陽貨(🍆)は、魯(lǔ )の(💅)大夫季(🍋)平子に仕(shì )えていたが、季(jì )平子が死んで季桓子(zǐ(📠) )きかんし(🍛)の代(🦈)になると、巧(🍡)みに彼を自(⌛)家薬籠中のものとし、遂(🍓)に彼を拘(jū )禁して、魯の(🌱)国政(zhèng )を専ら(🌠)にし(💕)て(🏡)いた。孔(kǒng )子(🔆)は、そ(🐱)の頃、すでに五十の坂(bǎn )をこしてい(🚿)たが、上下(xià )こぞ(⏳)って正道を離(🔫)れ(❗)てい(☕)るの(👼)を(🥟)嘆いて、(🧜)仕官の望みを絶(🧓)(jué )ち(🗜)、ひたすら(🗄)に(🎞)詩書礼楽の研鑚と、青(👘)年(nián )子(zǐ(💜) )弟の教育(🕺)とに専(zhuā(♟)n )念してい(🚉)た。陽貨とし(😗)ては、孔子(🧢)が野(yě )にあって、(🍟)厳然(rá(🚰)n )と(📑)して道を説(shuì )いてい(♑)るのが、何(🖤)よりも恐ろし(🦉)かった(🐉)。で、出(chū(🍀) )来れば彼(🕊)(bǐ )を(😕)自(zì(🍽) )分の味(wèi )方に引(⏲)き入れたい、少(shǎ(⛪)o )くとも一(yī )度彼に会っ(🚀)て、自分が(🧣)賢(🧢)者を遇する道(dào )を知ってい(👦)る人間であることを示して(🏜)置き(👚)たい、と思っていた(🙅)。
「(🚴)見事(shì )な牛じゃ。あれ(🚞)な(⚪)らきっと神(🕖)様(🥋)の思(sī )召(zhào )に叶(🍽)いそうじゃのう。」(🕊)
だが、(✨)こうした彼(🏁)(bǐ )の努力(lì )も、心(🛁)(xī(🚆)n )境の幼稚な(🏳)門(✅)(mén )人(🍦)(rén )た(🌭)ちに(📗)は何の利(lì )目もなかった。彼等には(🧥)、(🚲)天(🐉)命(mìng )が何だか、仁が何だか、まだ(🔼)皆目見当が(🐌)ついていなか(🖌)った(🥐)。彼等(děng )は、(👠)ただ(🐮)仲(zhòng )弓(🛁)にいくらかでもけちをつけさ(🚁)えすれば、自分たちが救われるような気(🛤)がす(🌄)る(🌗)のだっ(🛑)た。こ(🆗)ん(🎫)な種類(🥗)の門人(🔱)たちに対しては、(🛴)さ(💚)す(🛴)がの(💏)孔子も手がつけら(🥣)れない(🌂)で、いく(📳)たびか絶望に(🥧)似た気(🐔)持にさえなるのであった。
「(🦍)一体どういう(🦍)意味(🍈)な(⛔)のでご(🎭)ざ(⏩)い(Ⓜ)ましょう。」
「どう致しま(🧒)して(👉)。先生(shēng )のお眼は、それこそいつ(🐠)も湖水(shuǐ(🔡) )の(📚)よう(🙊)に澄んで居ります(🅱)。」
楽長は邪心(👰)と(📙)云(🍭)われたの(🗽)で、(🔃)駭(hài )おどろいた(🧝)。さっき孔(kǒng )子(zǐ )を(〽)怨む心(xīn )がきざしたの(👾)を、も(🌥)う見ぬかれた(🤫)のか(👵)知ら、と疑(🐠)っ(🌌)た。
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