「篤(👖)く(❇)信じて学問(👔)を愛せ(🥄)よ。生(💦)死をか(💓)けて道(🗺)を(💪)育てよ。乱れる(🍽)きざしの(📺)ある国には入(🗜)らぬがよい。すでに乱れた国には(🚴)止まらぬがよい(📬)。天下に道(🌽)(dào )が行われて(💄)いる時には、出でて働け。道がすた(🛥)れてい(🌺)る(🤕)時には、退(🍏)いて身を守(🦖)れ(♊)。国(guó )に道が行われ(🚏)て(🔪)いて、貧賎であるのは恥だ(🤫)。国に(🌐)道(dào )が行われな(🔼)いで、富貴であるのも恥(chǐ )だ。」
二(🔧)(è(💖)r )一(yī )(二(🎇)〇五)
「何と(⛩)いう荘厳(🕖)さ(🍬)だろう、舜しゅん帝と(🈷)禹(😔)(yǔ )う王が天下を治めら(🔟)れたすがた(💭)は。しかも両者共に政(🥣)(zhè(🍓)ng )治に(📮)は何のかかわり(🍨)もないかのよ(🎮)うに(🌃)していられたのだ。」(🐒)
「忠(⏭)実(🛶)に信義を第一(✴)義と(⛩)して一切の言動を(🚔)貫くがいい。安易に自分(🎪)より知(🈺)徳の(🚅)劣った(🌅)人(🌾)(rén )と交(jiāo )って、(👦)いい(🐥)気(qì )に(📷)な(🏻)るのは禁物(🚇)だ。人間だから過失はあるだろう(📹)が、大(dà )事なのは、その過失を即座に勇敢(🍇)に改め(🌩)ること(🤦)だ(🈚)。」
「恭敬(jìng )なのはよ(🤴)いが、それ(🍏)が礼(lǐ(🐽) )にか(🌫)なわな(🌑)いと窮屈(🕙)になる。慎重なのは(🌌)よいが(🍉)、それ(🖍)が(💫)礼にかなわないと臆病になる。勇(🛺)敢(gǎn )なのはよいが、それが礼に(📖)かなわ(🐳)ない(🤠)と、不(📧)逞(🧜)になる。剛直なのは(👏)よいが、そ(🚅)れが礼に(🌍)かなわな(🍌)いと苛酷(kù )になる。」
「堯(yáo )帝の君(😏)徳は何と(✈)大(🆙)き(💯)く、何と荘(zhuāng )厳(yá(🐱)n )なこ(✔)とであろう。世(😓)に(🐐)真(zhēn )に偉大なものは天(tiān )の(🤽)みである(🏇)が、(👉)ひとり堯帝は天とその(🌛)偉(wěi )大さを共にし(🐱)ている。その徳の広(guǎng )大(📹)(dà )無辺さ(🏆)は(〰)何と形(xíng )容(róng )してよいか(🚶)わからない。人はただ(🍬)その(📩)功業の(⏸)荘(🕙)厳さと(🤷)文(⏩)(wén )物制(zhì )度の燦然(rán )たるとに眼(🎳)(yǎn )を見(jiàn )はるのみである。」
「(✔)知っておられま(💙)す。」(🚘)
「寒(🦍)さに向(♿)う(🎦)と、松(sōng )柏の常(cháng )盤(😇)木(👶)であ(🆔)ることがよ(📓)くわ(📏)かる。ふだんはど(🐷)の木(⏳)も(✂)一様に青い色をし(⛺)ているが。」
一六(liù(🍫) )(二〇〇)
(🐋)大宰たいさいが子(⤴)(zǐ )貢(gò(🔰)ng )にたずねていった。――
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