二(èr )三(二(🎅)二八)
こころやぶ(🚘)れず
○ 政(🤧)治家の態(🕝)(tà(🤷)i )度、顔色(sè(🏼) )、言(👂)語(yǔ(🥪) )と(💆)いう(🐾)もの(🐬)は、いつの(🌛)時(shí )代で(🚭)も共通の弊(bì )があ(🚵)るものらしい。
○ この一章(🎱)は(👆)、一般(🍈)の個人に(🥀)対する戒(jiè )め(🔰)と解す(👬)るよりも、為(😍)政(zhèng )家に(🦕)対(🏠)する戒めと解する方が適(♍)当(🏊)(dāng )だと(🚻)思(🤷)つたので(🐿)、思い切つ(🏍)て右のように訳(🎰)した。国民生活の貧(pín )困と苛察な政治とは、古(🤹)来(lái )秩序破壊(huà(🚔)i )の最大の原(yuán )因なのである。
○ 次(cì )(原文(🍩))==一般に「つぎ」(💬)「第二」の意味に(📗)解されて(👓)いるが、(🦏)私は(👠)「(👑)途次」など(🎋)とい(✡)う場(chǎng )合の「(🌲)次(🖐)」(🏤)と(🔒)同(🤹)じく、目(mù )標に(👤)達する一歩手(🌈)(shǒu )前(qián )の意(yì )に解したい。
(🧤)先師は、温(wēn )か(🏒)で、し(🎀)かもきびしい(🔟)方(fā(🆙)ng )であっ(🉐)た。威(🤴)厳(yán )があって(🏘)、し(🎦)かもおそろしくない方(fāng )であっ(🧦)た。うやうや(🖲)しくて、し(👴)か(🖥)も安らかな方であった。
「堯帝の(👽)君(jun1 )徳は何と大き(🌸)く、(🔥)何と(🚓)荘厳なことであろう(😱)。世(shì(🔧) )に真に偉大なも(🐅)の(😆)は天(tiān )のみであるが、ひ(🌺)と(👐)り堯(yáo )帝は天と(🎬)そ(🐄)の偉大さを共にしている。その徳の(🌭)広大(dà(🔈) )無(🎽)辺(🎠)さは何と形(🤫)(xí(🤢)ng )容(róng )してよいか(🏩)わからない。人(rén )はただその功業の荘(⬅)厳さと文(wén )物制(🛀)度(😃)の燦然たる(🐢)とに眼(yǎn )を見はるのみで(⤴)ある(🥐)。」
子(💅)(zǐ(🛌) )貢(😵)(gòng )が先(xiān )師に(🐜)いった(💧)。――
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