九(一九三(🔢))
子貢が先師(🌂)にいっ(🔏)た。――
一(🤳)(yī )六(二二(👥)一)
一〇(二(èr )一五)
三(🏼)(sān )七(一八四(sì ))
○ 匡(kuāng )==衛(🎓)の一(yī(💒) )地(🙄)名(🖖)(mí(🕡)ng )。陳との国境に近い。伝説(shuì )に(㊗)よると、(🐗)魯の(😳)大夫季氏の家臣で(🐜)あつた陽虎という人が(🛅)、陰謀に失敗して(🚰)国外にのがれ、(✉)匡(kuāng )におい(🐊)て暴(bào )虐(nuè )の振舞があり(🧑)、匡人(🔫)(rén )は彼を怨(yuàn )んでいた(🏂)。たまたま孔子の一行(háng )が衛(😚)を去(qù )つて(🔍)陳(chén )に行く途中(🚾)(zhōng )匡を通(tōng )りかかつ(🕡)たが孔(🔺)子(🏗)の顔(yá(♑) )が陽虎そつ(🖊)くりだつたので、匡人は(😅)兵(bīng )を以て(🌾)一行を囲むこ(🖱)とが五(🦍)日(rì(🏌) )に及んだ(💼)と(🚈)いう(🍽)ので(💤)ある。
ひら(🈶)りひらりと
「何という荘厳(🍙)(yá(🌲)n )さ(🏋)だろう、舜しゅん帝と禹(🗾)う王(wáng )が天(🛸)(tiān )下を治められた(🏪)すがたは(🤔)。しかも両(✈)者(🗝)共に(⚪)政治(🦉)(zhì )には何のかか(🐠)わ(📙)りもない(🤟)かのようにし(🥖)ていられたのだ。」
○ 孝経(🙀)によると(🥉)、(🙈)曾子は(🤫)孔子(zǐ )に(😿)「身体髪膚これ(🔕)を父母(🌁)に受(shò(🕴)u )く、敢(🔑)て毀傷せざるは孝の始なり」(🦏)と(⚓)いう教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷(💴)の(🚸)な(🕑)いのを喜(🔓)(xǐ )ん(🤒)だ(⛎)ことはいうま(🍛)でもないが(🆘)、(🍐)しかし、単に身体の(🌬)ことだけを問(🎯)(wèn )題に(🗝)して(🔕)いたのでな(🔮)いことも無論であ(🚛)る。
○(🌰) この章(zhā(🌁)ng )は、(🙆)いい音(🍣)楽が今はき(🎰)かれないという(📓)孔(🥀)(kǒ(🐠)ng )子のなげきでもあろう(🐇)か。――諸(🖨)説は紛々(🍷)とし(🕥)ている。
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