「そ(📬)れだけの腕があり、しかも懸命に(👓)努めてい(🥠)ながら(🔬)、三度び(🌷)失敗をくりかえすからには、(🧚)何か大(dà )きな根本(běn )的の欠陥が、君の(🔓)心の中(zhō(📩)ng )に(❣)ある(💨)に相違(wéi )ない。自分(🎺)で(🔫)思(sī )い当(dāng )る(📛)ことは(🏆)ないのか。」
「(😲)でも、近々行(há(🚼)ng )わ(🎑)れるお祭は、ずいぶんご鄭重だという(🌫)噂ですが…(🚡)…(🍜)」(🎽)
「はっき(😛)り掴めないにし(🖌)ても、何か(〽)思い当るこ(🐴)とが(🌃)あ(🍒)るだろ(🐐)う。」
「(🐮)これまで通りで(🏰)は(🌬)いけな(💡)いのか(🧔)。」
樊遅は喜んだ。そ(🛅)れはその中(zhō(🚎)ng )に、「違わない」という言葉(yè )が見つかっ(🤶)たか(🚖)らで(💯)ある。しかし、数秒の後には、彼の(🖱)頭は却ってそのため(🐿)に混乱(♒)しはじめた。というのは(🆒)、さっき孔子のいった「違(wéi )わない(🌿)」と、こ(🚭)の言(🐶)葉(yè )の中の「違(wéi )わな(🌉)い」とは、まる(🍨)で意(🚵)味がち(😑)がっ(📧)てい(🏞)そう(💡)に思えたからである。後(🎸)(hò(💿)u )の場合の「違(✝)(wéi )わない」は(📖)、第(⛔)一、父(fù )母の(🐄)存命中のことであ(🐩)る。それに、前後(🧞)(hòu )の(👋)関係から判断して(🌫)も、(🎥)初一念(🍩)を貫(🚛)けとい(🛄)う意(✉)(yì )味(wè(🦔)i )に(🏐)相違(🌀)ない。父(🍖)母を亡く(😬)したあ(🥁)との「違(🆎)わな(🔓)い」ということが(🔚)、それ(🚢)と(💳)同(💖)じ意味だとは、どうしても思(sī(👶) )え(😀)な(😧)い。言葉が同じ(🔲)なだけに(⚽)、彼はいよいよ(🌊)判断(〽)に苦(🐒)(kǔ )し(🙆)んだ。
「7閔(mǐn )子騫(🍏)は何とい(⛎)う孝行者だ(🍰)。親兄弟が彼(bǐ )をいくら讃めて(🍪)も(😾)、誰一人(🕍)それ(🐦)を非(fēi )難するものがない。」
「礼(🤐)は(🧒)簡に(🧖)失(shī(🥙) )して(👁)もならな(🤒)いが、(♈)ま(🕦)た(💬)過ぎて(📽)もならない(💏)。9過ぎたる(🎅)はなお及ばざるがごとし(😕)じゃ。人間にはそれぞ(📧)れに分というもの(🔨)があるが、その分を上下(💖)しない(🚎)ところに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越(🌕)えて親(🎱)を祭るのは(🚷)、親の(🕞)靈をして非(🐗)(fē(📹)i )礼(⛴)を享(🍖)うけしめることになる(🚣)のじゃ。のみならず、大(dà )丈(💫)夫の非礼(😴)はや(🚹)がて天下を紊(🚍)みだ(🧟)るもとに(🍓)なる。親の靈をし(😃)て(🤰)天下(xià )を紊るよう(🏔)な(🤼)非(fēi )礼(lǐ )を享けしめて(🥀)、(🌹)何(🌗)が孝行じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025