「先生は、(🆔)自分は(🤷)世(🥂)に用い(🏋)られなかっ(🌃)たために(🤙)、諸芸(yún )に習熟(shú )した、といわ(🈵)れたことがあ(🔗)る。」(🛀)
「道を行(háng )おうとする(🤹)君は大器で強(qiá(📦)ng )靭な(🌋)意(🙀)志(zhì(🆒) )の持主でなけれ(🏌)ばならない。任(😿)(rèn )務が(🐌)重(chóng )大(🔼)で(🗻)しかも前(✏)途(tú )遼遠(yuǎn )だからだ(🅰)。仁をもって(💱)自分の任(rèn )務とする、何(hé )と重い(❕)ではな(🚨)いか(🈳)。死(✖)にいた(⏭)るまでその任務はつ(➿)づく、何と遠(🌭)い(🚟)ではないか。」
「詩によって情意を(🕔)刺(🍹)戟(♐)し、礼によって行(háng )動に基準を与え、楽がくに(🚋)よって(🥛)生(shēng )活を完成する(💶)。これが修(🌍)(xiū )徳の道程(🔡)だ。」
「(💜)私はまだ色(sè )事を好(😆)むほど徳を好む者を見(🍢)たことがない。」
○(🏔) 老(😙)子に「善(🐒)行轍(🔋)迹(🥉)無(👃)し」と(🤢)あるが、至徳の境(jìng )地(dì )について(💄)は、老子も孔子も同一であるのが(🍭)面白い。
○ 誄(🗑)==死者を哀しん(🌠)でその徳(🔗)行(háng )を(🚜)述べ、その霊前に献ぐ(☔)る言(🐱)葉(🚄)(yè(😐) )。
おののくこころ。
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