だが聰(cōng )明(👃)(míng )な読者なら(⛓)ば、彼のそうし(🎹)た行為(🚦)の裏(🎃)(lǐ )に、いつも一(🌁)脈(mài )の哀愁あいしゅうが流れていたことを(🛬)決して見(🌄)逃(🕛)がさなかったは(🌦)ず(🚻)だ(🦏)。実(📝)(shí(🤭) )際、哀愁(🌖)は(🌆)、次(⬛)郎(🐤)にとっ(🤬)て(📢)、(🐷)過去十(🕙)五(🍙)年間(jiān )、切(🥧)って(🖇)も切(🙂)れない道づれで(🛐)あったとも言(yán )えるので(📂)ある。彼の負(fù )け(🎱)ぎらい、彼の虚偽(🚧)き(🍊)ょぎ、彼の反(🏤)(fǎn )抗心と闘(dòu )争心、およ(🔂)そ(🏾)そうした、一見哀愁とは(🌑)極めて縁遠いように思われるもののす(🐙)べて(🐿)が、実は哀愁のやむにやま(🤦)れぬ(💱)表(⛸)現であり、自然が彼(🌍)(bǐ(👏) )に教(jiāo )えた哀愁からの逃路(lù )だ(🧀)っ(🤾)たので(🖋)ある。そして(🚀)、もし「自(🐤)(zì(🚝) )然(rán )の叡智えいち(🏿)」というもの(🥃)が疑えないものだとするならば、次(📔)郎の心がそろそろと詩にひかれて(🈷)いったということは、必ずしも不似合な(🌹)ことではなか(🥞)ったであろう。というのは(🤞)、何(🚲)(hé(🎣) )人(💧)も自己(jǐ )の真実を表(biǎo )現してみた(📺)いという(🈶)欲(yù(〰) )望をいくぶんかは(🎤)持(🍗)っているし(🚌)、そして、(🍷)哀愁の(🐬)偽り(🚯)のない(🌕)表現には(🍡)、詩こ(😚)そ最(🕰)もふ(🔫)さ(📽)わしい(🧝)ものだから(🎱)である。
恭一は、やっ(📟)と答えて、眼を(♟)ふせた。
「(🐸)平(pí(💠)ng )気です。だって、僕、何(😏)も悪(⛺)いことしてな(🍌)いんだ(📬)から。」
一五 親(📡)爺
「あるとも。われわれはもっ(🔧)と堂々たるところを見(🗂)せてやるさ(👰)。少くとも、狐の奴みたいな、へまはやらん(⛰)よ。あ(👕)い(➡)つ、自分(fè(🌋)n )からわな(⛅)に飛びこんだようなものだか(⛽)ら(🥓)ね(🗾)。」
「も(👃)う、よ(⛴)せ! もうこのく(👂)ら(⛓)いでいい(🥔)んだ。」
「僕、いっぺんも会った(🍕)ことがないようだね。君(👷)の家(🚏)でも(🎠)。」(😍)
次(🚴)郎(🆗)は(🍵)、その光(guāng )景(🏦)を見ると、これからどう(👔)したもの(💔)かと考えた。もとの位(🏒)置(➗)(zhì )に(🌡)帰る気には、と(🌗)てもなれ(⛴)なかった。かとい(📆)っ(🚅)て、いつまで(♊)もその(📝)ま(⚪)ま立って(📹)い(🕡)るわ(🐕)けには、(🎛)な(😴)おさらいかない。彼は(💫)、(💦)しば(🥣)らく、じろじ(🤬)ろ(🍬)と周囲(🗻)を見まわ(💶)し(🚭)ていたが、ふと(😭)目のまえに、(🎐)ふ(🗜)み(🔈)にじ(🕜)られ(📴)た(🥚)ように(💩)なってころがっている帽子が眼(🚡)(yǎ(🔍)n )についた。それは、彼が(♍)ついこな(🐡)いだ父に買(🏸)ってもらっ(🍬)たばかりの(👔)、そして(⛩)、き(👃)のうはじ(🍱)めて(🤧)、組(🌝)主任の先生(🚠)に(🏥)渡された新しい徽(👒)章を(😏)つけ(😺)たばかり(💡)の、彼の制(zhì )帽だ(🔌)った。
「そ(🎆)んなけちなこと(💔)を考えるのは、よせ。僕らは、四年(nián )とか五年とかいうことにこだわる必(✍)要は(💊)ないんだ。それよりか(📬)、一年から五(🔋)年まで(🖇)の正し(🖌)い生(shēng )徒が(♎)、縦(🕖)たてに手(🙆)を握りあうことが大(dà )切(qiē )じゃないか。本(🔣)(běn )田の弟(dì )も、その正(❣)しい生徒の一人だ。だから僕らはそれをバックし(🦐)ようと言うん(🤑)だ(🥌)。……四年生にだって、(🐮)つまらん奴はいく(🧞)らも居る(🐙)。――僕(🐈)(pú )らは(🙃)――少くとも僕だ(🙈)けは―(✴)―そ(🌸)んな奴(🍝)とは手を握(🔓)りたくない。そ(⏯)んな奴と手を掘(🕋)(jué )って、五年(🔰)生に対抗したって、そ(👲)れが何に(👘)なる(🏠)んだ(🤴)。」(👒)
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