一三(🅱)((🌽)二一八)
「音楽が正(💡)(zhèng )しく(🍯)な(🔀)り(💵)、雅(💘)がも頌しょう(🔠)もそれぞれそ(🚠)の所を得て誤用されないよ(🥖)う(📧)に(🕐)なったの(🚥)は、私が衛から魯に帰って来たあ(💇)とのこ(👊)とだ。」
○ 乱臣(chén )((🔛)原(yuán )文)=(🙋)=この語は(🈵)現(👍)在(🌫)普通(🕑)に(🚻)用いら(📴)れている意味(wèi )と全く反(🌭)(fǎn )対(⛲)に、乱(luàn )を(😽)防止(zhǐ )し、乱(👏)を治める臣(chén )と(🕌)いう意(🦁)味に(👊)用い(🛬)られている。
「仁というものは、(🍈)そう遠くにあるものではない。切実(📝)(shí )に仁を求める人(ré(🍴)n )には、仁は刻下に実現さ(🚑)れ(🏟)るのだ。」
「(🐱)三年も学問を(🚌)して(👗)、俸祿に野(🍣)心のない(📿)人は得(dé )がた(🍖)い人物だ。」
○ 簣==(🎄)土(tǔ )をはこぶ籠(lóng )、もつこ(🦂)。
「大軍の(🌁)主将でも、それ(🖥)を捕(bǔ )虜に出(chū )来ない(💫)ことは(💷)ない。しかし(🧔)、一(🌋)個の平(píng )凡人でも、そ(🕎)の人の自(zì(👾) )由(🌛)な(🆚)意志を奪うことは出(🚯)来ない。」
先師のこの言(yán )葉に関連し(🤜)たことで、門(🛷)人(🌼)の(🎀)牢(láo )ろうも(🔘)、こんなことをいっ(👀)た。――(😞)
「(⬜)忠実(🌊)に信(📨)(xìn )義を第一(🚕)(yī(🗞) )義として一(⤵)切の言動(dòng )を貫くが(💓)いい。安(ān )易(🤵)に自(🚤)分より知徳の劣(liè )った(🖐)人と交って(🔞)、いい気になるのは(👴)禁(🕡)物(wù )だ。人(rén )間だから(🏿)過失はある(🤫)だろ(🎳)う(⚪)が、大(dà )事(shì )なのは、その過失を即座(zuò )に勇敢に改め(🤚)ることだ(🧙)。」
「篤く信(xìn )じ(📤)て(😅)学問(wè(🚛)n )を愛(ài )せよ。生死(🍥)を(⛴)かけ(🔼)て道を(🔈)育て(🐿)よ。乱れるきざし(🚖)のあ(🍱)る国(guó )には(🔇)入らぬが(⏬)よ(🐝)い。すでに乱れた国には止ま(💶)らぬがよ(👧)い。天下に道が(🧖)行(🗿)わ(👮)れている時には、出(chū )でて働(♐)け。道(dào )がすた(🔬)れている時(💃)に(🔆)は、退(🕟)い(🚊)て(🤺)身を守れ。国(guó )に道が行われ(🚴)ていて、貧賎である(🏔)のは(🔝)恥だ(❄)。国に道が行われないで、富(😾)貴であるのも(🥎)恥だ。」(👛)
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