「口の(🎌)達(dá(💶) )者なものは、(❣)とかく(✅)つまらんこ(🤕)とを(🤜)い(🚷)い出すものじ(😀)ゃ。出まかせにいろんなこ(⏬)とを云ってい(🧑)るう(📕)ちには、結構(〰)世の中の憎まれ者にはなるだ(🕯)ろう(🎷)。仲弓が(🥀)仁(🌫)(rén )者(🐯)であるか(🚛)どうかは私(sī )は知らない。し(🤘)か(♟)し彼(➗)は口だけは慎んでいるよう(➗)に見受ける。いや、口(👅)が達者で(🌜)なく(🙊)て彼も仕合(🙎)せじゃ。誠実な人間には(🈯)、口など(📭)ど(🦇)うでも(🗞)いいことじゃ(🎦)でのう。」
楽長と孔子(🔯)の(📳)眼(🤛)
「口の達者(zhě )なものは、と(🗼)か(🚬)くつ(🥧)まら(🎸)んことをい(🕔)い出(🚈)(chū(🤮) )すも(🕞)のじゃ(💖)。出(🥋)まかせに(🚵)いろんなこと(🤳)を云っている(📁)うちには、結構(gòu )世の中の憎(zēng )ま(💕)れ者には(😂)な(💌)る(♈)だろう。仲弓(gōng )が仁(ré(🎹)n )者(zhě(🐼) )であるかどうかは(🕊)私は知(🏰)らない。しかし彼は(🕗)口(㊙)だけは慎(shèn )んでいるように見(jiàn )受(shòu )ける。いや、口(💄)が達者(zhě )でなくて(🌫)彼も(😲)仕合(hé )せ(🌃)じ(📢)ゃ。誠(ché(🔝)ng )実(🔸)な人間(jiān )には、口など(📩)どうでもいいことじゃでのう。」
楽(lè )長(zhǎng )はうな(🐆)ずくより仕方が(🥁)なかった。孔子は(⏩)そこでふた(🎼)た(🎚)び楽長(🗝)(zhǎng )を座(🎷)につかせて、言葉をつ(👠)づけた。
1(👅) (🐱)子曰く、学(xué )んで思(🔢)わずば則ち(🐷)罔((👩)く(🏾)ら)(🦑)し。思うて(🦄)学ば(🐵)ずば則ち(🐠)殆(🌀)(あ(📦)やう(🚾))しと。(爲(wèi )政篇)(🏾)
(違わない、違わな(🍆)い、―(🌎)―(🛫)何(hé )の(☝)こ(🏽)とだ(🤖)ろう。)
(🍮)門(🐒)人は、一寸うろ(⛄)たえた顔をしたが、すぐしゃあしゃあ(🥐)となって答(➕)(dá )えた。
(✋)と、心(xīn )の中(🕒)でくりかえした。
(👻)元来孔子はユー(🛏)モリストでは(😪)なかった。だ(🚥)から彼(➡)は、生真面(💼)目に考えて、そ(🔳)ん(♌)なことを思(🍯)い(🚼)ついたのである。しかし、思いついて見ると、いかにも可笑し(🐉)か(😁)った。彼(bǐ )は思わ(🛢)ず微笑し(🕐)た。同時(shí )に、何となく自(zì )分に(👊)はふさ(🆔)わしくない(🍘)よう(🈳)な気(qì )がし出した。たしかに彼のふだんの信(xì(🕚)n )念に(🍎)照らすと、(⭕)それ(🍳)は決して気持のい(👞)い策だ(📣)とは云えなかっ(🎅)たの(🐏)である。そこ(🌼)に気が(🏾)つ(🏮)くと、彼はもう(🕥)笑(xiào )わなか(🎛)った。そして、ゆ(😀)っくりと、もう一度(✳)考え(🔞)なおし(🙄)た。しかし、それ以上のいい考えは(🧙)、どう(🎍)しても思い(📶)浮(fú )ばなか(🌺)った(🛹)。
仲弓は寛(kuān )仁大度で(⛹)、(🥅)ものにこせ(🎊)つかな(🐇)い、しかも、徳(📞)行に秀でた高弟の一人なので、それ(🦈)がまるで当ってい(💤)ないと(❣)は(🌤)いえなかっ(🏊)た。し(👠)かし、それに(🎠)して(🔪)も、讃(zàn )めようが少し大袈(🌃)裟(shā )す(🥔)ぎはしないか(🎥)、といった気分(fèn )は(🧑)、門人たちの誰(🎉)の胸にもあった。
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