次(😨)郎は、思いきり(🌀)ドアをあ(💈)け、
「すると、(😪)起こしてまわるほうが早(🤦)いですか(🖐)ね。」
「おそれ入ります(🗜)。では(🌪)申しあげますが、実(shí )は国(🍉)もと(🍹)におり(💊)ましたころ、(🚛)いつも師匠(jiàng )ししょうに、(😱)鐘をつくなら(🍃)、鐘を仏(fó )と心得(🎴)て、それにふさわしい(🛷)心のつ(🔲)つしみ(⌛)を(🤾)忘れ(🥍)て(🛷)は(😆)な(🔯)らぬ(🕧)、と言い聞(🏟)かされてお(✳)りましたので、今(💩)朝もそれを(🐪)思い出(chū(🦔) )し、(✈)ひとつきごとに、礼拝ら(🤺)いはいをし(📯)ながら(🍙)つい(🐬)たま(🗿)ででご(🦒)ざいます(🚉)。」
次(💽)郎は(🐣)足(🛑)(zú )音(🤾)をたてない(🤟)ように(🖨)、み(🎍)ん(📷)なの間をあ(🆎)る(🛸)きまわり、いち(📀)じるしく姿(zī )勢のわるいのを見つける(⏺)と、そ(🗺)れをなおしてやった。
朝倉(🧑)先生は、かつて(🕜)次郎に(🥟)、「現在の日(rì )本の指導層(💋)の大(🚗)多数は、正面からは(🥑)全く反対(duì )ので(🕦)きないよ(😾)うなことを理由(🌞)(yóu )にして、自(zì(🍌) )分たち(🔏)の立(🚹)場を正(🍳)(zhèng )当化(huà(🕧) )した(💵)がるきらいがあ(🏜)るが、(📸)そ(🚳)うし(🏕)たずるさ(😆)は、ひと(🌷)り指導層だけ(😥)に限(🎊)られ(🦑)たことではないようだ。た(🔏)い(🐛)ていの日本人は、何かとい(🚀)うと、表(🔰)面堂々(🗞)とした(🎙)理(lǐ )由で自分(🅰)の行(🥜)動(🏏)を弁護(🦋)したり、飾かざったりする。しかも、それ(⏸)で他(😩)人を(😕)ごまかすだけでなく(🚐)、(🌏)自(zì(🌼) )分(fèn )自(🍘)身(🔸)の良心(🌑)を(🚫)ごまか(💙)し(🚙)ている(🌮)。それをず(🍯)るいなどと(👑)は(⬆)ちっとも(🏽)考えな(🕺)い。これはおそろしいことだ(🎋)。友(⏫)愛塾の(🌶)一(💺)(yī )つの大(🕠)きな(🏷)使命は、共同(🎒)(tóng )生(shēng )活の実(🖌)践(🐞)じっせんを(➕)通(🈷)じて、青年たち(🚭)をそうしたずるさから救い、真(zhēn )理に対(🈵)してもっと誠(chéng )実な人間にし(🚢)てやることだ。」というような意味のことを、いったことがあった(🥌)が、次郎は、便所(suǒ )の(🕔)中(🏼)(zhōng )から(🎗)、(🐩)飯島のうし(🌁)ろ姿を見(jià(🔀)n )おくりながら(🕖)、その言葉を思いおこし、今さら(🖍)のよう(🉐)に、大きな困難(nán )にぶっつかった(🏣)ような気がしたのだった。
静坐は十分足(🔱)(zú )らずで(🏮)終わった。
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