と、先生は、か(🌴)なり間(💣)を(🧐)おいてから、つ(😎)づけた。
(⛴)相(xià(⛱)ng )談は安易(😴)(yì )あんいにすぎ(🤡)るほど、すらすら(🧦)と(🐋)はこび、(⚫)ほとんど無(wú )修正(🤙)だっ(🖌)た。特異とく(🚓)いな行(⏫)事を期待して(🥇)いた塾生た(🍡)ちに(🚒)とっては(🦖)、多少物(wù )足(zú(🏽) )りなく感じられたらしかった(❗)が、その(Ⓜ)ために、(🌥)これとい(👎)う(🔮)強硬きょう(♐)こうな主(🏄)張(zhāng )も出なかっ(🐘)た。最も多く発(🎢)言したのは飯島だ(🍓)った。しかし、それも、自分(fè(🍐)n )の存在を印(yìn )象(xiàng )づけ(💚)る(💏)目的以上(shàng )の(🍳)発(🏵)言で(🕑)はな(🆒)く、たい(💨)ていは(⛔)原案(à(😃)n )賛成の意見(jiàn )を(💄)のべ、同時(🤨)に進行(háng )係をつ(👽)とめ(🍬)る(♑)と(🦋)い(🍧)ったふうであった(🍘)。田川は、はじ(🐚)めから終(😫)わりまで、一言も口をき(🍂)か(🏹)なかっ(🐕)た。
「私は(✳)、(🏁)率直そ(🤹)っ(🌥)ちょ(📡)くに言う(🚅)と、君(🔳)らが私の期待を裏切(qiē )ら(👩)な(🏊)い(🍮)だろうということにつ(🌕)いて(📛)、残(cán )念(niàn )ながら(🀄)まだ十分(fè(⛄)n )の自(🏈)信を持(chí )つことが(🍵)できない。という(⛺)のは、今朝の板木が、あまりにもながく鳴(👣)りつづけた(🎉)からだ。あれほど辛抱づよく、(🍂)しかも(💮)、あれほどお(🚧)だやか(⌛)に鳴りつ(🛑)づけたとい(🧘)う(💱)こ(🕵)とは、一(yī )方(🦍)では、(🥑)あれを打って(🚜)いた一(⛪)人の塾生の心(xīn )の(😓)深さ(🎼)を(🤒)物(🕐)語るが(🎛)、また、一(🆖)方では、(🚋)そ(🥟)の一人を(💏)のぞいた多数(🏘)の塾生の心の浅さを物語ることにもなったのだ。君らの(❔)大(🐞)多数(shù(🌦) )は、板(🔉)(bǎ(🚔)n )木を打った(👲)一人(🧑)(ré(🥕)n )の塾生があれほどの(🧟)誠意(👊)を示(🚵)し(🛳)た(🐅)にもかか(🧀)わら(📸)ず、容(😲)易にそ(🎺)れにこたえようとはしなかった。君らにとって(🐻)は、その(🆔)誠意(🔺)(yì )よりも(👒)、(💨)寝床ねどこの中(💔)のぬくもり(🔞)の(🍗)ほう(😻)がはるかにたい(📵)せつだったのだ。あたた(🏧)かい寝床の中で、うつらう(⭐)つらと、できる(💽)だ(🏂)け眠ねむり(🍯)を引きのばすことを(👬)、(🙂)人間の誠意(🏮)以(📟)上に(📶)、(💎)た(📺)いせ(🐟)つにする心(xīn )、これは決(🤝)して深い心だとはいえまい。……もっ(⚪)とも、君らの中には、(👓)内(🤗)心それをいく(🈚)らか恥じてい(🙊)たものも、お(🔼)そ(🆕)らく幾人い(🤕)くにんかは(🐒)あ(⛵)っ(🔮)たで(🈷)あろ(🏩)う。気がと(🤛)がめると(💴)いっ(😌)た程(🕳)度な(👬)ら、あるいは(😐)君ら(✂)のすべてが(🚝)そう(🦋)であ(📓)ったのかも(🌖)しれない(😫)。しか(💈)し、それも(🧡)結局は何の役に(🏜)もた(🔓)たなか(🚾)ったのだ。では、なぜ役(yì )にたたなかった(🥉)のか。今(jīn )、君らに真剣しん(🎱)けんに考えてもらいたいの(🥇)はこの(🚴)一(yī )点だ。――(👹)」
「私(🧝)に(👫)言わせると、(🏼)それは(👆)、君らに、(🐣)ほんとうの意(🏥)(yì(🎍) )味で(🎷)自分(❎)(fè(🛁)n )をたいせ(😼)つにする(🍝)心がないから(🍐)なの(🐸)だ。言いかえる(📩)と、(🤜)君らに(💹)は、自分で自分をたい(🌫)せ(🆚)つ(🎆)にす(🔵)る自主性(xì(⏲)ng )というもの(🚤)がま(🤾)る(🆖)でない。さらに言い(😎)かえると、(🆘)君(🍏)らは多数(shù(🏢) )をたのみ(🧚)、(🔣)多数のかげにかくれて、何より(🚗)もたい(🤟)せつな自分の良心を眠らせることに平(😯)気な(⏫)人間なのだ。私は、現在の日本人(rén )の大多(🌛)(duō )数がもっている最大の弱点を(🔎)、君らの今朝の起(🍀)床の(🎉)様子でまざま(🐲)ざと見せつけら(🕧)れたよう(🔹)な(👧)気(🍻)がして、全く、暗(💹)然あんぜ(🗳)んとならざるを得(dé )な(👝)かったのだ(🖖)。――(😣)」
かれらの(🧡)大(🕟)(dà(🌘) )多(⛲)数(shù )は、ま(🎌)だむろん、人間生(📭)活にとっての自由の(⬛)価値(⏯)(zhí )や、そ(🐲)のきび(👞)しさに(😢)ついて、ほんとうに目を覚さまし(🛥)ていたわけではなく、(😄)友愛塾(shú )と(🔖)いう(🐮)と(💷)ころは一風(fēng )変(🏡)わった(⚡)指(🙏)導をやると(🎵)ころだぐらいにしか考えて(📐)いなかった。しかし、それにしても、そうした言葉(yè )が、しだいにかれらの(🖕)間に(♌)とりかわされる(💼)よう(🧤)になった(🔅)ということは、たしかに一つの進歩で(🚪)あり(🔨)、混乱と無秩(🕕)序む(😽)ちつじょの(🛎)中(zhōng )で(♊)、不十分なが(🎁)らも、何(🏝)か(🌶)自(🈺)主的(de )創造的な活動(📛)が始(shǐ )ま(🔻)って(🤞)いる証拠(jù )し(🍘)ょうこにはちが(🏋)いなかったの(💗)である。
講堂では(🛀)、掃除はもうあらかた終わ(🧤)っ(🌏)て、机や(🦎)椅子いすの整(zhěng )頓(🕟)せいとんにとり(🤱)かかるところだった。そこは、(🆚)第一室と(⛵)第二(🎱)室(🕕)の共(gòng )同の受(🔊)け持(🎩)ちだ(🏥)ったらし(💻)く(👯)、田川大作や青(qīng )山(🐂)敬太(🚓)郎などの顔も見えていた。田(🌈)川(🙎)は、(😪)例(📣)のしゃがれた、激(jī(🍴) )はげしい(😙)号(🚃)令口調くちょうで、ほ(🍅)かの塾(shú )生(shēng )たちをせきたてな(🐿)がら、(🔲)自分(🛁)でも椅子や机を運(yù(💕)n )んで敏捷びん(🚕)し(📱)ょ(🍫)うにたち(🏕)はた(🎽)らいていた(📶)。こ(🐮)れに反(🕴)(fǎn )して、青山の態度(dù )はき(🚉)わめて冷静(jìng )だ(✳)った。かれは、(🕟)田(tián )川の声には無頓(⬅)着むとんちゃく(💷)な(🔶)よ(🗻)うに、(🛸)並なら(👖)べら(❄)れていく机の列を(🈚)じっとに(⛪)らんでは、そのみ(👫)だれ(🔩)を正して(🐪)いた。――(🍸)二人とも、そ(📫)れぞ(🚋)れに室長に選ばれていたのである(🖋)。
「ええ(🚽)、(👱)べ(🎫)つに出る(🕗)用もなかったので……(🧑)」
「感じたとも(😈)。あ(🛶)ん(🌑)な(🎪)落ち(🤺)ついた打ち方(😦)(fāng )は今日のよう(🆖)な寒い朝には、なかなかで(😍)きるものではないよ。」(🙋)
「君(jun1 )は大河の思(🌲)わくなんかを問題(tí(⏯) )にす(🐒)るまえに、君自(zì )身のことを問(wè(📯)n )題にすべ(🐒)きだと思うが、どうだね(🍿)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025