「口の達者なも(🐓)のは、とかくつま(🌳)ら(🥋)んことをいい出すものじゃ。出ま(🧢)かせにいろんな(🃏)ことを云っ(❓)て(📦)いるうち(🥟)には、結構世の中の憎ま(🏛)れ者に(🏩)はな(👓)るだろう。仲(zhòng )弓(gōng )が仁(🔨)者であるかど(🌴)うかは私(sī(📸) )は知(zhī )らない。しかし彼は口だけ(👋)は慎んでい(🚺)るように見(jiàn )受ける(🍈)。い(🌳)や、口が達者でなくて(🖋)彼も仕合せじゃ(🗃)。誠実な(🛬)人間には(🐐)、口などどうでもいい(🐐)ことじ(🔏)ゃでのう。」
(⛔)孔(🤝)子は(💕)それ(😈)に頓着なく、
(😈)彼は(🎨)、両(liǎng )手(shǒ(🚁)u )の指(zhǐ )を(🧓)髪の毛(📗)(máo )に突っこん(🅾)で、(🕡)卓の上に(🚖)顔を伏せた。自分(fèn )の(🍬)腑(🛌)甲(jiǎ(❓) )斐(fěi )なさが、たまらないほ(😯)ど怨めしく(🚰)な(👜)って(🌤)来(lái )る。そして(🌴)、その感じは、(🧔)次(cì )第に孔(kǒ(⛷)ng )子(💁)(zǐ )に対する怨恨に(⛳)すら変って行(🎐)(háng )くのであった。彼(bǐ )は、(🐤)それに気(qì(👋) )が(🐰)つく(😄)と(🔞)、(🦓)おどろいて顔をあげた。そして(🚣)、その忌わしい感(😇)じを払(fǎ(🐝)n )いのけ(💪)るように、両手(✳)を胸(xiōng )の前で(🚸)振った。
「(😥)お買い上げになるのでしたら、すぐあたって見(❓)ま(🔥)しょうか。」
ところが(🐴)孔子は、あとで他(👥)の門(🚆)人たちに(📣)仲(🎁)(zhòng )弓(gō(🕛)ng )の(🎳)言(🔔)(yán )を伝(🛀)え(🎐)て、しきりに彼をほめた(🌓)。そし(♟)て再び(🌼)い(🌙)った(🛃)。
季孫(😋)(sūn )きそん(📮)、叔孫しゅくそん、孟(🍲)孫(sūn )もうそんの三氏(shì )は、(📐)とも(⛲)に(🕷)桓公(🚃)の血す(🌞)じをうけた魯の御(🛩)三(👡)家で、世に(🤑)これを三桓かんと称した。三(🚹)(sān )桓(huá(📢)n )は、(⏰)代(dà(💁)i )々大夫の職を襲つぎ、(🥘)孔(🛠)(kǒ(🥥)ng )子の時代には、(📡)相むすんで政治をわたくしし(🌍)、(😘)私(💛)(sī )財を積み、君主(🏜)を無視し、あ(🏜)るいはこ(🌊)れを追放する(🔒)ほど、専(zhuān )横の(🤶)かぎ(🚐)り(♑)をつくし(🚞)て、国民怨(🏣)嗟の(👭)的(🤘)に(💓)な(😣)って(🚘)いた。
子(zǐ )、仲弓を謂う。曰く(🥨)、犂牛りぎ(😱)ゅう(💣)の子し、※(「馬+(🎛)辛」(🎓)、第3水(shuǐ )準1-94-12)あ(❕)かくして且つ角よ(🏮)くば、(👳)用(😣)うること(😛)勿なからん(🛏)と欲すと(🚹)い(🤓)えども(🕳)、山川其れ諸これを舎すてんやと。
こ(👺)んな言葉(yè )がつぎ(🍌)つぎに思(❌)い(🧀)出された。樊遅(🚅)は、し(🔎)かし、自(🔟)分(fèn )に実(👞)(shí )行(🥎)が出(chū(🌟) )来るか出(chū )来ないか(😸)は別として、言葉の意味だけは、そう(🌿)むずかしいとは思わな(🧘)かった。
孔子(zǐ )は(⬇)、陽(🗿)貨(huò(🚚) )も言葉(yè(🈳) )だけでは(👂)、な(🎓)かなか(🥐)立派(🍙)な(🦗)ことを云(yú(🖖)n )うものだ、別に逆らう(⏱)必要もあ(🔧)るまい、と思った。で(🛥)即座に、
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