「そ(🥋)れに、今朝はすいぶん寒かった(🔳)し、平木(🌙)中佐(🌼)(zuǒ(🤢) )ど(🛂)ころではな(🔄)かったんだろう(🤗)。」
「板(🏎)(bǎn )木を打つ(🌑)のは、も(🤒)うこれ(📇)でおしまいにしま(🌷)しょう(🍍)。これ(💾)で起きなけれぼ(🐤)、ほっ(🎙)とくほうがいいん(📀)です。」(🔖)
「ええ(🚝)、結局は一人一(🛐)人の問(👏)題じゃ(🤖)な(🏟)いでしょ(🍁)うか。」
「(❔)そ(➖)う(🥨)か(🆔)も(🌘)しれ(🕺)ないね。……それで、べつにこれ(🥛)までと大して変わったこともなかったんだね。」
(❣)開(👋)塾(🏽)(shú )かいじゅく中は、次郎は、(🎓)朝倉先生夫妻だけを空林庵く(👩)うりん(🔀)あんに残(💿)して、本(🗾)館(guǎn )の事務室(👉)につづ(🔐)く(📿)畳(🔑)(dié )敷(🏪)たたみじきの小さな部屋に、ひとりで寝(qǐn )起きすること(🐬)にしているのである(⛔)。
(🎎)かれらの大多(🔀)数は(😚)、まだむ(🌡)ろん、人間(jiān )生(shēng )活に(🥀)とっての自由(yóu )の(🌽)価(sì(🎳) )値や、そのきびしさについて、(💑)ほ(📩)んとう(🎺)に目を覚さ(🍉)ま(😠)し(📊)てい(🌠)た(🗡)わけ(🐂)ではなく、友(👁)(yǒu )愛塾(shú )というとこ(🛢)ろは一(yī )風(fēng )変わった(📘)指(zhǐ )導(🎨)をやるとこ(🍇)ろだぐらいに(🍝)し(🔌)か(😲)考えていなかった。しか(😣)し、それ(♎)にしても、そうした(🔰)言葉(🙋)(yè(💵) )が、(🍠)し(🐛)だいに(😹)かれらの間(jiān )にとりかわ(🏨)され(🧕)る(☔)よう(🥥)に(🏍)なったということは、たしかに一つの(🎡)進歩であ(🍺)り、混(🕟)乱と無(wú )秩(zhì )序むちつじょ(🌻)の中(✒)(zhōng )で、不十(🎚)(shí )分ながらも、(🚴)何か自主的創(🌠)造的な(🆖)活動が始ま(🍛)っている証拠(🐬)しょうこにはちが(🕞)いなか(♊)っ(🎯)たの(🔁)である。
「(🈁)強制される(🎇)と、(🏠)どんな不合理な(📩)ことにで(✌)も盲従もう(🏔)じゅうする。お(🗾)たがいの相談に任さ(💄)れると、な(🙀)まけられるだけなまける工夫をす(❓)る。も(🧤)し(🤖)そういうことが人(🔋)間にと(📫)ってあたりまえのこと(🗒)だとして(🐸)許されるとする(😺)と、いったい人間(jiān )の自主(zhǔ )性とか良心とかい(🛢)うものは、どういう意(yì )味(wèi )をもつことにな(🚁)る(🕔)んだ(⏳)。いや、いつに(🆗)な(👏)っ(♉)たら、人(🚂)(rén )間(jiā(⛳)n )はおたがいに信頼(⏹)しんらいのできる共同(tóng )生(shēng )活を(❓)営いとなむことがで(💔)き(🥣)るよ(🎋)うになるんだ。」
「先生は(🥂)、(🍇)ぼく(🐟)のや(🚃)りそこな(🧞)いを(🔩)、どうしてあからさま(🙂)に話(👋)(huà )してく(〽)ださ(🌄)ら(🚕)なか(🕙)ったんですか(🤘)。」
講堂で(🚒)は、掃除は(👚)もうあらかた終わって、机や椅(👶)子いすの整頓せい(🔄)とんにとりかかるとこ(👤)ろだった(👊)。そこは、第(💵)一室と第(dì(🐼) )二(🤖)室(🕥)(shì )の共同の受(⬛)(shòu )け持(🔶)ちだったらしく、(👟)田川大作や青山(shān )敬(jì(🔵)ng )太郎な(💛)どの顔も見えていた。田川(♌)は、例のしゃがれた、激はげしい号(hào )令口(🧠)調くちょう(🆔)で、ほかの塾生(shēng )たちをせきたて(🥔)ながら、(🌵)自(zì(🔂) )分でも椅子(zǐ )や(🏟)机を運んで(👳)敏捷(😍)び(🉑)んし(🕸)ょうにたちはたらいていた(♑)。これに反し(🍄)て、(♑)青山の(🏣)態度はきわめて冷静(🎰)(jìng )だった。かれは、田川の声(🛒)(shēng )には無(wú )頓(dù(🏤)n )着(zhe )むとんちゃく(🚜)なよ(💡)うに(♌)、(⛩)並な(🏖)らべ(🚦)られていく机の列(🕌)を(🎇)じっと(🤘)に(🆒)ら(🚸)んでは、(🎳)そ(📗)の(😁)みだれを正していた。――二(🤵)人(🕗)とも、それぞれに(🎓)室(shì )長に選ばれ(🔆)ていたので(🦃)ある。
朝倉先生は、かつ(🎞)て次郎に、「現在の日(🛹)本(😓)の(💌)指(🌈)導層(céng )の(🌦)大多数(shù )は、正面からは(💲)全く反対のできないよ(㊙)うなことを(🐝)理(🍣)(lǐ(👅) )由(🏖)にして、自(💛)分(fèn )たちの立場(chǎ(👳)ng )を正(😁)(zhèng )当(🗨)化したが(🐦)るきら(🎹)いが(🤕)あるが、そうしたずる(⛓)さは、ひとり指(zhǐ )導層だけに(🍥)限ら(🐐)れた(🧔)ことで(🥈)はな(🐉)い(🐂)よう(😀)だ。たいていの日本(běn )人は、何かというと(🎂)、(🍈)表面堂々とした理(lǐ )由(yóu )で自分の行動を(🤫)弁護し(🕹)た(⛱)り、飾かざっ(🚱)た(🗡)りする。しか(❣)も、それで他人をごまかすだけで(🔮)なく、自(🎈)分(🌩)(fèn )自身の良(liá(🙄)ng )心(🍬)(xīn )をごま(👇)かしてい(👝)る。それをずるいなど(🎳)とはちっとも考えない。これはお(🐋)そろ(💳)し(🕵)いこ(😵)とだ。友(🏼)(yǒu )愛(♈)塾の一つの大きな使命は、共同(tóng )生活の実践じっせんを(💭)通じ(🗝)て、(📑)青(🖍)年(😒)たちをそうしたずるさから(🎵)救(jiù )い(⚪)、真理に対して(⤵)もっと誠(chéng )実な人(👈)間にしてやることだ。」(🚂)というよ(🌃)うな(🎇)意(yì(⛹) )味の(🔑)ことを、(🎑)いっ(🔐)た(🚮)ことがあったが(👏)、(🏰)次郎は、(❎)便(biàn )所の中から(📹)、飯(📌)(fàn )島のうしろ姿を見おくりながら(💁)、そ(🔸)の言(➰)葉を思(sī )いおこ(🕑)し(🆙)、(🚥)今さらのよう(📘)に(👪)、大きな困難にぶっつかっ(🍥)たような気がしたの(💺)だった。
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