二(😌)五(二三〇)
「私が(👥)何(😥)を(⛴)知っていよう。何も知って(🚫)はい(🏭)ないのだ。だが、もし、田舎(shè )の無知な(🔫)人(rén )が私に物をたずねるこ(🤟)とがあ(📲)るとし(🤞)て、そ(📙)れ(🌡)が本(👏)気で誠実でさ(⏱)えあれば、私は、物事(shì(🤩) )の(⏺)両(🎄)端をたたい(🙇)て徹底(👜)的に教(jiāo )えてやりたいと(👽)思(sī(🙃) )う。」
花(🙄)咲き(✋)ゃ招く(💞)、
「よ(⏰)ろし(🚐)い(📌)と思いま(👶)す。誄(lěi )る(🍪)いに、汝の幸い(🚏)を天地の(✔)神々に(😈)祷る、とい(🐤)う(🌺)言(🤯)葉が(🧦)ご(🏘)ざいますか(🎃)ら。」(👦)
○ 本章は一六九(jiǔ )章(zhāng )の桓(huán )※(「魅(mè(💁)i )」(🐏)の「未(📰)」に代(dài )えて「隹」、第4水準2-93-32)の(🔰)難(🧛)に(⛰)あつ(🖨)た場合の言葉と同様(♊)、孔子(🚬)(zǐ )の強い信(🐞)念と気魄(pò )とをあ(🎈)ら(🛐)わ(🏩)し(🔰)た言(yán )葉で、論語(🚎)の中で極(🤐)めて目立つた一章である。
三〇(🤶)((🏄)一(🐨)(yī )七(qī )七)
○ 図==(😷)八卦の図(tú )(と)。大古(🍆)伏羲(ふくぎ)の時(shí(🏒) )代(dà(🔷)i )に黄河から竜馬が図(tú )を負(fù )つ(🌟)て出た。伏(🤼)羲はこ(🛤)れ(🤣)に八(🍯)卦(🍭)を画した(🍈)と伝えられている。
○ 子路(🉑)の祷りは、謂(🔔)ゆる苦しい時の(🆔)神頼(lài )みで、迷(📬)信的祈祷以(😡)上(🌀)のものではない。それに対(🗒)して孔子(💣)は(♒)、真の(🆙)心の祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない人間とし(🕢)ての精進こそは(🌍)、(🥧)幸福に到る道だ(🥘)、という(👤)こ(🌤)とを説い(🐈)た。孔子の教(👖)(jiāo )えには宗(zōng )教がない、と(⚓)よく(🔮)いわ(✊)れるが、「(🖇)天」という言葉は、孔子(zǐ(💻) )によつて常(🏘)に宗(🏉)教的な意(yì )味に使われ(🏔)て(🏘)いるのである(🚊)。
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