○ 孝経によ(📥)る(🦐)と(🍾)、曾(🕚)子は孔(🦂)(kǒ(🚮)ng )子(zǐ )に「身体(tǐ )髪(😒)(fā )膚(📵)これを(📏)父母(mǔ )に受(👺)く、敢て毀傷せざ(📆)るは孝の(🏂)始(📚)な(🧢)り」とい(🥀)う教えを(📈)う(🌾)け(🍁)て(🍳)いる。曾(cé(💴)ng )子(🐦)は、それで、手や足(zú )に傷(🎂)のない(🎂)のを喜んだこと(🤭)はいうまで(🦅)もないが(👎)、しかし(🅰)、(🎼)単に身体のことだけを問(wèn )題に(🕍)し(💢)ていたのでな(🥟)い(😺)ことも無(wú )論(🖲)である。
(💒)顔渕がため(🕰)息をつきなが(🅱)ら讃(🦀)歎し(🕜)ていった。――
六(一九(🥇)〇)
二(èr )一(yī )(二(😿)(èr )二六)
○ 老子に「善行轍(🈁)迹無し」とある(🤣)が、至徳の境地に(⏯)つ(👘)いては、老子も孔子(zǐ )も同一であるのが面(miàn )白(🥥)い。
先師は釣り(🔐)はされたが、綱はえなわはつか(💀)われ(🚲)なか(👒)った。また矢ぐるみで鳥をとられるこ(💾)と(🖥)はあったが(👥)、ね(⏸)ぐらの(📰)鳥を射(shè )た(🐜)れ(🥥)る(🎎)ことはなかった。
「(🐾)私が(😞)何を知っ(🏺)ていよう。何(🚯)も知(🥇)ってはいない(⬛)のだ。だ(🌠)が(🌜)、もし、田舎の無(wú )知な人が私(sī )に(🚵)物(wù )を(📈)たずねることがあるとして(🌊)、それが本気で誠(🌏)実で(🎆)さえあれば、私(🖌)は、物事の(😸)両端を(👡)たた(👃)いて徹(🎮)底的に教え(🦒)てやりたいと思う。」
七(二一二)(🌶)
一(一八(bā )五(wǔ ))(😧)
先師が(🍶)顔淵のこ(👁)と(🍦)をこ(🏻)う(📟)い(🔹)わ(🐖)れた。―(💮)―
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