源吉(🍆)達(dá )は(🍴)、もう雪も固(gù )まつたので、山へ(😈)入(⏪)る時期(qī(💼) )だつた(😌)けれ(🏅)ども、この方が片付くまで行け(🧢)なかつた。それに今(jīn )では皆、そん(📩)な(🚀)處(💁)で(👬)な(🥥)い、と思ふほど(👨)、興(xìng )奮してゐた。石山(shān )の家に寄り合つて、色々の話(🌏)をきい(🌧)たりしてゐるうちに、殊に(🎿)若(❄)い百(bǎi )姓など(🎄)は、「(💨)地主つて不埓(liě )だ!」(💚)さういふ理(lǐ )窟の根(🕺)據(🌳)が分つてくるのが出(🏁)て(🚐)きた。始(🏮)め「さうかなア」と思つて(🙁)、フラ/\した氣(😕)持(chí )の(🔐)ものが、「野(yě )郎奴」などと云(👝)つてき(👽)た(🚅)。澤(zé )山集ること(🥏)があると(🛴)、校(xiào )長(zhǎng )先生は、手振りや、身振り(🐱)までして、「佐(zuǒ )倉(cāng )宗五郎」や「(🌌)磔茂左衞門(📢)」などの義民(💠)傳(🔍)(chuá(✊)n )を話(🔍)(huà )してき(💨)かせた(🤤)。それが、(🕳)處が、(🖌)理窟なしに百(bǎi )姓の頑固な岩ツころのやうな胸のすき間(🐓)々々から、(⏫)にじみ入(📪)(rù )つて行つた。それ(🌖)から、笑談のやうに、「北海道の宗五郎(láng )」といふ奴が(🚻)、(🔣)何處かから一人位は出(chū )たつて惡くない(🥚)だらうさ(🥑)、と云つた(✂)。すると、朴訥な百姓は、眞面目(🌀)に、考へ(⏺)こん(👛)だ。
仕事が(🚋)終(👝)つてから(🧡)、母(mǔ )親が皮を(🍁)む(😚)い(😔)て置(🥞)いた(🗼)馬鈴薯を大きな鍋(guō )に入(📈)れて湯煮(🥨)をした。すつかり煮え(💗)た頃(🐋)それを笊(🍬)にとつて、上(shàng )か(🧔)ら鹽(🐏)(yá(🎐)n )をかけ(🛣)た。母親(qī(👓)n )と(👁)源吉が爐邊に坐つて、(🛸)それを喰つた。うま(🎣)い馬鈴(📧)薯は、さういふ風に(📖)し(♏)て煮(😅)(zhǔ )ると「粉を(👾)吹(🛍)い」た。二人(👲)(rén )は(📻)熱(🏰)いのをフ(😹)ウ(🍂)/\吹(🚢)き(🔷)なが(📇)ら頬ばつた(🔎)。母親は、源吉の向側に、安坐をか(💹)い(🍌)て坐つてゐた。が(🐐)、一(🥟)寸す(💊)ると、(🎇)芋(yù )を(🤭)口(🌵)に(🌊)もつて行(há(🆖)ng )きな(🍰)がら、そ(🚶)の手(❣)が口元に行(háng )か(🤖)ずに、…(👓)…母親は居眠りをしてゐた。が、手が(🗝)ガ(🐢)ク(🚷)ツと(✂)動くので、自分にかへつて、とにかく(🗣)芋(yù )を口に入れ(🐀)るが、(🎎)口をもぐ/\させてゐるうち(📹)に、――の(🤰)み(🐕)下(xià(♑) )さ(🕊)な(🥊)いで、口(🔄)にためたまゝ、又(🌌)(yòu )居眠りを始めた。
(💠)源吉(🔨)は小さい時から、は(🦅)つきりさうと云へないが、(🐨)ある考(kǎ(🎚)o )へを持つてゐ(⛳)た。源吉の父親(🐆)が(🥍)、自分(🚋)の一(yī )家(jiā(🌆) )を(🐱)つれて、(💋)その(🐭)頃では死に(🏑)に行(háng )くといふの(🐴)と大した(🚺)ちが(🤖)ひ(❇)のな(🙉)かつた北海道(dào )にやつ(⛔)て來、何(🚶)處へ行つ(🐢)てい(🍧)ゝか(🔺)分ら(🗡)ないや(😢)うな(🕕)雪(xuě )の(🍻)廣野(📦)を吹雪かれながら、「死ぬ思(sī )ひで」自(zì )分達の(⏹)小屋(☝)を見(🕰)付け(🈯)て入(♏)つた。その頃、近所を平氣で熊が歩いてゐた。よく(💏)馬がゐな(⬜)くなつたり、畑(🤽)(tián )が踏(tà )み荒らさ(📓)れたりした。石(🍅)狩(📚)(shòu )川(🔄)の川ブチで(📚)熊(🏴)が鮭をとつてゐるのを、源吉の父が馬(🚌)を洗ひに行(há(🦉)ng )つた途中(🍌)見て(🌀)、眞青(🚝)にな(🙋)つて(🕧)家へかけこ(⛷)ん(🙎)で來たことが(🐪)あつた。夜にな(🗼)ると、食物のなくなつた(🌆)熊が(🕘)出てくる(🐁)ので各(😧)農家(🛠)(jiā )で(🗓)は(😒)、家の(♋)中にドン/\火(huǒ )を(🚖)焚いた(🔅)。熊(🎙)は一番火を恐れた。源(👇)吉は小さい時の記憶(🤒)で、夜にな(🌎)ると、窓(🐎)(chuāng )か(🎞)ら熊(xió(🖨)ng )が覗いてゐる氣(🏓)がして震へてゐたことを覺えて(🏺)ゐる。――そ(🚘)の(😏)時から二十(shí )年近く、源吉(🐹)の父(🔯)親達(🏙)が(🌄)働(🍱)きに働(📑)き通し(🔡)た。
「大き(🦄)な圖體(🍟)しやがつて(🐪)、この(🤹)野郎。」
――(📦)誰もない。ぢ(🎓)や俺だ(📆)ちは生(shēng )きるんだなあ。そしたら(🕌)、俺だちは俺(ǎn )だ(😟)ちの方法を實行(🛣)するんだ!
(👣)源(👀)(yuán )吉(😨)(jí )は寒さ(🐙)の(💯)ため(🍇)にか(💪)じかんだ(🐉)手(💖)を口にもつ(✈)て行つ(🤷)て息(🕔)を(🎶)ふきか(⭐)けな(😼)がら、(🎄)馬小屋か(👏)ら、革具(☝)をつけた馬をひき(🏥)出し(🌤)た。馬(mǎ )は(🎌)し(🔎)つぽで身(🌮)體を(👸)輕(qīng )く打(🏎)ちなが(🕕)ら(🈶)、革具(jù )をなら(➡)して出てきた。が(🕝)、外へ(🎬)出かゝると、寒(🧡)い(🌫)のか、何(hé )囘も尻込みを(🦌)した。「ダ、(🖐)ダ、(💅)ダ……」源吉は口(🍮)輪を引つ張(zhāng )つた。馬は(🦍)長い(💮)顏(🧟)だ(💩)け(🦓)を前に延ばして、身體を後にひいた、そ(〰)して(🔑)蹄で敷板をゴト/\いはせた。「ダ、ダ、ダ……」それから舌をまいて、「(🎰)キ(🍡)ユツ(🕺)、キユツ……」とならし(💅)た(📅)。
次(🗄)は、四十位(wèi )の百姓で、壇(📭)に上(shàng )る(😨)と、いき(☕)な(♎)り手をふ(🈺)り(🌴)※(「廴+囘」、(🗣)第4水準(zhǔn )2-12-11)はしなが(🐱)ら、醉つた眼を皆の方へす(🍌)え(🥄)て「(🤷)俺(ǎ(🎖)n )達(📛)は……」とか「そこ(🏟)で以(⬜)(yǐ )て、故(gù )に……」とか(✅)「そして(🕘)須く……」「(😕)しなけれ(💨)ばなら(😚)ないん(🏗)であり(🔞)ます(🎎)。」そんなことばかり云(yún )つた。ぐでん/(🙈)\に醉拂つ(🕧)てゐた(🔜)。皆(🈷)が笑つ(🥡)た。誰かゞ(🌆)、そん(🍈)な奴は下ろせ(🎞)、とか、下(xià )り(👩)ろと(🕧)か叫んだ。その百(☕)姓は、臺(tái )の上で見(jiàn )得を切つてみせると、(🎷)身體をフ(🉐)ラつかせ(🔉)ながら壇を下(🈸)りた。もと旅(🎦)役(yì )者に入つてゐ(👪)たこ(🚢)とがあ(🔛)る男で、醉拂ふと(🦇)、昔(🚖)の型物の眞似をするの(🐝)で、皆ん(🚿)な知つてゐた(🆙)。
鼻血を出(⛸)し、それが顏一杯に(🕢)ついてゐて、鐵道線路の轢(👣)死人が立ち上つてきた、といふ風にみえるものもあつた。顏(🐏)(yán )一杯が紫色(🚳)にはれ上つて、眼(yǎn )が變に上ずつてゐるのや、唇を(🥎)ピク/(🎈)\ケイ(🏇)レンさせて入つてくる(🗡)ものもあつた(🥠)。皆は次(💹)の順番(👗)(fā(🌈)n )のくる(👂)の(⏺)を(🛒)、身(🥡)體を(🖊)硬直させながら、(👓)反(🤹)つて、妙にう(🚭)つろな氣持で待(dài )つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025