門人(🚾)たち(🗜)が、孔子(🏤)のこうした教(🐥)訓(👳)によって、まじ(⛪)めに自(zì )己を反(fǎn )省(⛪)(shěng )す(🛃)る機縁を掴(guó )み得(🧦)たか(💙)は(👰)、ま(♒)だ疑問(🌃)であった。しかし、(💎)それ以来、仲弓(🏴)の(📖)身分や(🕚)、彼(🚽)の父の素行が、彼(bǐ(🚜) )等の話(🤕)題に(😍)のぼらな(📻)くなったことだけはたしかである。尤も、この(🌂)事は、仲弓自身にとっては、(🏣)どう(🍷)でも(📁)い(👪)い事(shì(🏉) )であっ(😵)た。彼(💶)はただ自(zì )らを戒慎する(👴)こ(👱)と(🍞)によ(🎅)って、孔子(zǐ )の知遇に応(yīng )こ(👿)た(🌒)え(🤫)ればよかっ(⏭)た(😲)の(🚶)だから。
孝(🎌)を問(🧜)(wèn )う(👋)
孟懿子(zǐ )もうい(🐽)し(👿)、孝(xiào )を問う(🤽)、子曰(🚜)く(🏴)、違たがうことなか(🤴)れと。樊遅(chí )御はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟(✳)孫(🐠)もうそ(💃)ん(🧦)、孝を(🤷)我に(👱)問う(😙)。我(🥪)対えて曰く、(🏏)違(🥇)うこ(😇)と無かれ(⚪)と。樊遅(🚔)はんち(🏺)曰く、何の謂ぞやと(📇)。子曰く、(😐)生には之に(🍾)事つかうるに(🏍)礼(lǐ )を以てし、死には(🧛)之を葬るに礼(⏫)(lǐ(🎴) )を以(👺)(yǐ(📺) )てし、之を(🌨)祭るに礼(💔)を(🖤)以てす(👔)と。
子(🎣)、(💧)魯の大(dà )師(shī )に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知るべきなり(🥋)。始めて作(🚦)お(🍹)こすとき翕如きゅうじょた(👪)り。之(zhī )を従はなて(🕑)ば純如た(🚮)り。※(「激(jī )」の「さ(🥅)んずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🍙)うじょ[#ルビの「きょうじょ」は底(❔)(dǐ )本(🍢)では「き(⛩)よよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以(🌝)て成(⏩)ると。
(🍺)と答えた。
「も(📍)っと思い切って、自(👆)分の(✊)心(xīn )を掘り(💂)下げて見(🔩)なさい。」
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