(🥦)十一屋の隠居は(🌿)店(💴)先(🐄)にいた。格(👰)子戸こ(🐺)うしどのなかで、旅(🐣)籠屋(🍰)(wū )はたごやらし(🐂)い(🛏)掛け行(🚩)(háng )燈(dē(🍊)ng )あんど(🎀)ん(➡)を張(🌹)り替えてい(🍏)た。頼む(🥏)用(yòng )事があって来(🎑)た(🕡)半蔵(🚷)を見(🎣)ると、(😣)それ(🍃)だ(🤚)けでは済まさ(🐶)せない。毎(měi )年五月二十八(🥂)(bā(🥣) )日(😑)には浅(qiǎn )草川あさ(🎽)くさ(🐕)がわ(🌶)の川開(kāi )きの例だが、(🏳)そ(🆚)の(🍎)年(🚲)の花火(huǒ )には(💻)日ごろ出(chū(💸) )入り(💾)する屋敷方の御隠(yǐ(💛)n )居をも(🙏)若様(🚩)をも迎える(🎵)ことができなか(🏽)った(🛶)と(🕋)言って見せる(♊)のは(🤑)この(🐓)隠(🐺)(yǐn )居だ。遠(🌰)くは水(🥩)神すいじん、近く(🔁)は(🛩)首(shǒ(🎐)u )尾し(🍘)ゅびの松あた(🔏)りを納涼の場所(🎠)(suǒ )とし、両国(🈂)(guó )を(🤲)遊覧(♟)の起点とする江戸で、(🏠)柳(💑)橋(🤫)に(🧒)つ(🎺)な(🌼)い(💌)であ(🔗)る多くの(🌺)屋(👹)形(xíng )船やかたぶね(⏯)は(🚬)今後(hòu )ど(😚)うなるだろうなどと言って(📀)見せるのも(✳)この(🔱)人だ。川一丸、(👝)関東(🉐)丸(wán )、十一間丸などと(♌)名の(🥉)ある大船を(🏈)水(😦)(shuǐ )に(⛽)浮か(🧔)べ(⏭)、舳先へさ(⏯)きに鎗(qiāng )や(🛅)り(👱)を立(lì )てて壮さかん(📒)な船遊びをし(🈁)たとい(🦉)う武家全盛の(🚕)時代(🔚)を引き合いに出さ(👬)ないまでも(🎶)、船屋形の両(liǎng )辺を障(✉)子(zǐ )で囲(👃)み、(🔠)浅草川に暑さを避け(💷)に来る大名旗(qí )本(🤶)の多かった(💫)ころには、水に(🦈)流れ(🐅)る(🕕)提灯ちょうち(🎵)んの(👚)影が(💜)さ(🏼)ながら火(🌟)の都鳥であった(🐯)と言っ(🔶)て見(🍥)せるのもこの話(huà(👱) )し好きの人だ。
「そうか。しからば、その方(fāng )は正(zhèng )武隊に預けるから、兵糧(🛀)方ひ(👙)ょうろうか(🐦)たの(💴)供をいたせ。」(🏫)
あわただしい中(👾)にも、半蔵は(🎀)相生町(dī(🏂)ng )の家(jiā )の人とこんな(❇)言(♌)葉をかわ(🏥)した。
湊みな(💖)とを出て西に向(xià(😡)ng )かった水(shuǐ )戸(🥫)浪士(shì(🧒) )は、(⛰)石神村(🕊)いし(🏏)がみむらを通過(♐)(guò(🏛) )して、久慈郡大子村くじごお(🥂)りだいごむらをさし(🌂)て進んだが、討(tǎ(🤦)o )手(✉)う(💍)っての軍(📠)勢もそれをささえることはできなかっ(👉)た。それ(🧝)から月(🚝)(yuè )折(⚡)峠つきおれ(🙃)とうげに一(🤚)(yī )戦し、那(📉)須(🎼)(xū )なすの雲巌寺うんがんじ(🔔)に宿泊して(🐄)、上(shàng )州路(lù )に向かった。
と(🌽)いう亭(tíng )主と(📩)一(🚦)(yī )緒に、半蔵はその二階(🥓)から物(wù )干し場(chǎng )に登っ(🐮)た(🔬)。家々の屋(🐊)根がそこから見渡され(🌽)る。付近(jì(😸)n )に火の見のある家は、高い屋根の上に登って、町(dīng )の(👁)空(🚟)に火の手の揚(yáng )がる(🐑)方(fāng )角を(🌖)見(🅱)さ(⚽)だ(🥁)め(🌵)ようとするものもある。
諸(🙋)隊はす(🎩)でに続々間道(dào )を(🚅)通(🌞)過しつつ(🍾)ある。その道は飯田(tiá(👁)n )の(🌚)城下(xià )を(📁)避(bì(🕐) )けて、上黒(hēi )田(❗)で右に折れ(🤢)、野(yě )底山(👮)から上飯(fà(🐏)n )田(tián )にか(🚹)かって、今宮という(👕)方へと取った。今(🦎)(jīn )宮(🍐)に着(zhe )いたこ(🎐)ろは一(yī(🖍) )同(tóng )休憩し(📇)て(😃)昼(🎨)食を(😖)とる時刻だ。正(👬)武(wǔ )隊付きを命ぜられ(🈴)た諏訪(fǎng )の百姓降(jiàng )蔵(zāng )は片(🔥)(piàn )桐から背負し(🈹)ょって来た具足櫃ぐそくびつをそこへおろし(🏵)て休(🥊)(xiū(🙃) )んでいると、い(🍻)ろは付けの番号札を渡され、(🔌)一本(🤝)(běn )の脇(xiàn )差わ(📘)きざしをも渡された。家の方へ手(🍳)紙(zhǐ )を届けたけ(🥂)れ(☔)ば飛(🔙)(fēi )脚に頼(lài )んでや(🛃)るなぞと言って、兵(🐛)糧方の別当はい(🌻)ろいろにこの男(🔗)を(📨)なだめたりす(🌼)かし(✏)たり(🌂)した。荷(hé )物を持ち労つか(😲)れ(♐)たら、ほかの人(🧀)足に申(🔫)し付けるから、ぜひ京(jīng )都(dōu )ま(🖊)で一緒に行(♒)けとも言い聞か(🚵)せた。別当(📨)はこの(🔺)男(😏)の逃亡(wá(🐌)ng )を(🌅)気づかって、小用に立つにも番人(📺)をつける(🌮)こと(🐓)を忘(wàng )れなかった。
「あ(🚶)れが筑(zhù )波で(🥝)すかね。」
「おれも聞い(🗼)た。人が六、(🆔)七十にもなって、全く後(hòu )方うしろを(🚒)振(zhè(🍀)n )り(🆖)返ることもできな(♐)い(⛺)と考えてご(🕑)らんな(🥦)。生(😸)命いの(🔨)ちがけとは言(yán )いながら――えらい(😤)話だぞ。」(✒)
「半(bà(🐦)n )蔵さん、(👑)相生(📭)町に(⛲)はあんな子供がある(⛏)んです(📠)か。」(🔑)
七月二十(🛢)九日はち(🚗)ょうど二百十日の(🎳)前(qián )日にあたる。半(🕠)(bà(⬇)n )蔵(📿)(zāng )は他の二人ふ(🚁)た(📒)りの庄屋と共に(📡)、もっと京(🎷)都の方(🚜)(fāng )の事(⏱)実(👫)(shí(🌨) )を(🤧)確かめ(📼)た(💽)いつもりで、(➗)東片町ひ(💯)がしかたまちの屋(wū )敷に木曾福島の山(🌧)村(💫)氏が家(🏈)中(📌)衆(zhōng )を(🏚)訪(fǎng )た(🏭)ず(➗)ねた。そこでは京都まで騒動(😇)(dòng )聞(wén )き届け(😚)役なるものを仰(🧑)せ付けら(💾)れ(♉)た(👗)人があ(🕐)って、その前夜(yè )に(😓)わかに屋敷を出(chū )立したという(♌)騒ぎだ。京都(🏧)(dōu )合戦の真相(xià(🧙)ng )も(👅)ほぼその屋敷へ行ってわかった。確かな書(shū )面(🚛)が名(🐮)(mí(🚏)ng )古屋(wū )のお(🤔)留守(shǒu )居か(🏩)らそ(🍆)こに届いていて、長州方の敗(🍭)(bài )北(📄)となった(🤩)こともわかった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025