樊遅(🆖)は喜んだ。それはその中に(🏅)、「違(wéi )わない」という(🌀)言葉が見つかった(👳)から(🍈)である。しかし、数(💠)秒の(🗻)後には、彼の頭は却(🍒)って(🚸)そ(🏫)のために混乱し(🖕)はじ(🚥)めた。と(🏿)いうのは、さっき孔子の(📵)いった「違わない(❤)」と、この言葉の中の「違わ(🔚)ない」(💓)と(🏥)は、ま(🧦)るで意(📆)味が(🦇)ち(🚽)がっていそうに思えたからである。後の(📵)場合(hé )の(🌘)「違(🚀)(wéi )わな(💊)い(💆)」は、第一、父(fù )母の存(cún )命中(🐳)の(🌼)こ(🔃)とである。それに、前(qián )後(🗳)の関係(🌦)から判(pàn )断しても、初一念を貫(🛫)(guàn )け(🐵)という(🧣)意味に(😎)相違(🧜)ない。父母(mǔ )を(😈)亡(wá(⛹)ng )くしたあとの「違(wé(💙)i )わな(🎈)い」ということが、そ(🔓)れと(👙)同(tóng )じ意(yì )味だと(🐨)は、どうして(🤬)も思えない。言葉が同(🧀)じな(🖱)だけ(🦃)に、彼(🚚)は(🎛)いよいよ判(pàn )断に苦しん(🍻)だ。
「君は(📙)、奏(😗)楽(🃏)の時(shí(💤) )になると、いつ(🤨)もわしの顔色を窺わずには居れない(🌍)のではないか(⌚)な。」
「でも、近々行わ(🏀)れるお祭は、ずいぶん(🍻)ご鄭重(👪)だという(🐔)噂ですが……」(👗)
「先達(dá )て珍しく孟(mèng )孫(📙)(sūn )がた(🕊)ずねて来(🌋)て、孝道(😨)(dào )のこと(➗)を訊(xùn )いてい(🔘)たよ(😌)。」(🕉)
「でも(👁)、あの調子で(🚵)は、諸(zhū )侯を(🧢)説(🔰)(shuì )い(😞)て見(🗾)たと(🏾)ころで、相手にされないだろうと思います。惜し(💈)いものです。」
そう決心(xīn )した彼は、(📽)翌朝人(rén )をやって、ひそかに(⛺)陽(🥨)貨(💺)(huò )の動静を窺(🔅)(kuī )わ(🌼)せ(🎩)た。
門人(rén )た(🍌)ちは、また(😡)顔を見合(hé )せた(📲)。彼等(🥨)は、(🍧)孔子(😈)が何をいおうとし(🈂)て(⌛)い(🔘)るの(🍳)か、さ(😌)っぱり見当が(📿)つかなかったの(🥁)である。
「(🧡)案(🐎)外馬(🤑)鹿げたことでないかも知(🧡)れ(🧣)ない。はっ(🔒)きり云(⛽)って見たらど(🥅)うじゃな。」
(✨)とこ(🌼)ろで(🔁)、彼(😢)(bǐ(🧞) )にとって(📜)不幸(xìng )なこと(🛀)には(🤵)、彼の(🎴)父は非(fēi )常(chá(🚦)ng )に(👙)身(shēn )分の賎(✊)(jià(🚻)n )しい(🐰)、しかも素行の(🥣)修(xiū )まらない人であった。で、門人たちの中には、彼が孔子に讃(zàn )め(🙄)られるの(🌹)を(💄)、(💟)快く思わないで、(💧)とかく彼に(🈺)け(😟)ちを(🌠)つ(⏬)けたがる者が多かった。ある時な(💯)ど、一人の門人が、孔子(💦)に聞えよがしに、
元来孔(kǒng )子はユーモリストではな(🐙)かった。だ(😯)から彼は(🥛)、(😩)生真(😃)(zhēn )面目に考えて、そんなことを(🚨)思(sī )いつ(💥)いたので(🏆)ある。しか(🛍)し、思(🚖)いついて見ると、いか(🥡)にも可(⛴)笑(⚪)しかった。彼は思(👶)(sī )わ(🆒)ず微笑した(🍌)。同時に(🤛)、(🐮)何とな(👑)く自分には(🔗)ふさわしくないよ(🥡)う(🏻)な(🎲)気(qì )がし出(chū(😲) )した(🚓)。た(🌡)しかに彼のふだんの信念に照(zhà(🙈)o )らすと、(🌡)それは決し(🈷)て気(😙)(qì )持の(📵)いい策(💷)(cè )だとは云えなかったのである(🦇)。そこ(😬)に気(qì )がつくと(🙈)、彼(bǐ )はも(🕝)う笑わな(🎲)か(🐛)った。そして、ゆ(🛶)っくりと(🌉)、もう(📺)一度考(🎃)えな(😱)おした。しかし、それ以(👻)上のいい考えは、どうし(🛤)て(🧓)も思(🤝)い(♋)浮ばな(🐋)かった。
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