○ 本章は「由らしむ(🔩)べし(🈶)、知らし(🦀)むべか(🏧)らず(🀄)」と(🌤)いう言葉(yè )で広く流布(🤦)され、(🏮)秘(🛁)密(mì )専(😩)制政治(zhì )の代(🚉)表的(de )表現(xiàn )で(♿)ある(🔱)かの如く解釈されて(🐥)いるが、これは(⛑)原(🐨)文の(☝)「可(🕤)」「不可」を(💨)「可(🤸)(kě )能(néng )」「不(bú )可能(néng )」の意味(wèi )にと(👤)らないで、「命令」「禁(🐘)止」の意(yì )味(🗣)にとつたため(⛄)の誤りだと私は(🚔)思(🕺)う。第(dì )一、孔子ほど(😽)教えて(🧠)倦(🧛)(juàn )ま(⚓)なかつた人(🈷)(rén )が、民衆の知的理解(jiě )を自ら進んで禁止(⚪)しようとする(🚹)道(🐂)理はない。むしろ、知的理(🌾)解(jiě )を求めて容(🏊)易に得られ(🔍)ない現実を(🚅)知り、そ(🚡)れを歎きつ(🦊)つ、その体験に基いて、いよい(👵)よ徳治(zhì )主義の信(📆)念(🏗)(niàn )を固めた言葉として(🎙)受(shò(🧣)u )取るべ(🗜)きである。
二一(🍧)(yī )((🚅)二二六)
ここ(🐪)ろや(🛢)ぶ(📟)れず
○ 司敗==官名、司法官。この人の(🧞)姓名(🚰)(mí(🥔)ng )は明(🐂)ら(🐕)かでない。
「(👣)先生(shē(🍰)ng )の(🦂)徳は高(⬅)山のようなも(📴)のだ(🐥)。仰(yǎng )げ(📉)ば仰ぐほ(🐱)ど高(gāo )い。先(⛺)生(🏈)の信念は(🌖)金石のようなものだ。鑚きれば鑚き(🤓)るほど堅い。捕(🥨)捉しがたいのは先(⛽)生の(💄)高遠な(😑)道だ。前(qiá(🤠)n )にあるかと思うと、たちま(👩)ち後ろにある。先(xiān )生は順(👶)序を立(⛱)てて、一歩一歩(bù )とわれわれを導き、わ(🤛)れわれの(🈁)知(🥒)識をひ(🚌)ろめるには各種の(🌋)典(🚣)籍、文物制度を以(🤘)てせ(🍞)られ(💜)、われわれの行動を規(🔄)制するには礼を(😁)以てせられ(🐏)る。私(sī )はそ(🍛)の(🔀)ご指導の(🏫)精(📢)妙さに魅せられて、やめようとしても(😛)やめることが(📂)出(⛓)(chū(🦌) )来ず、今日ま(🌄)で私(➿)の才能のかぎりをつくして努(😵)力して来(lái )た(🧔)。そして今(jīn )で(🦈)は、どうなり先(xiān )生(⚓)の(🖼)道の本体(📙)をは(Ⓜ)っきり眼の前に見(🐾)る(👦)こ(😖)とが出(🌾)来るような気がする(🦒)。し(🐒)かし、い(🎇)ざそれに(✳)追いついて捉え(🌅)ようとす(🤟)ると、や(🦅)はり(🍥)どう(🎠)にもな(🧙)らない。」
○(🚏) 九(jiǔ )夷(yí )==九種(🤫)の蠻族が住ん(😘)で(🔥)いると(📻)いわれて(🔷)いた東(❤)方(🗞)(fāng )の地方。
一(yī )八((😇)二〇(🥦)二)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025