2 (💭)仲(🙂)弓(gōng )仁を問(✨)う(🏞)。子曰(⏰)く(🚩)、門(🏿)を出で(🍼)て(👩)は(🐶)大賓(🏩)に見ゆ(🚋)る(📑)が(📥)如くし、(🏭)民を使う(👸)には大祭に(🤤)承くる(🚦)が如く(🆖)せよ。己の欲せざる所は人に施すこ(🕷)と勿れ。邦に在りても怨なく、家に在(zài )りても怨なから(⏺)んと(🧑)。仲弓曰く、雍(📃)不敏なり(👩)と雖も(👹)、請う斯(sī )の語を事(🌯)と(🚴)せ(🎶)んと((👹)顔(yá )淵篇)(😲)
「血統など、どうで(🎍)もいいではございま(🐮)せんか。」(🏴)
懿子は、その(🎇)意味がわか(💯)って(🆓)か、わからないでか、(➰)或(💏)は、わかっても知ら(😞)ん顔(🏔)をする方(fā(🙅)ng )が(🙏)都合が(💠)いいと考えてか、(🎯)重ねて(🍋)問(🌦)いただしても見ないで(🤤)、帰って行って(🥕)しま(🦃)った。孔(kǒng )子(🚷)は、いくら(🕊)かそれが気(qì )がかり(🛶)にならな(🏥)いでもなかっ(🍝)た(😯)のである。
魯の(🦆)楽(💻)(lè(💘) )長は、式場(🙉)から自分の控室(🌋)に帰ると、(🏮)少(🌑)し自暴(🐇)やけ(🖨)気味(wèi )に、窮(🎦)(qióng )屈な式服を(🌄)脱ぎすてて、椅子により(⬇)かか(🍌)った。彼は(🍈)、自分の心を落ちつ(🖇)けようとして、その芸(yún )術(shù )家(🖖)(jiā )らし(🍁)い青(😖)白(🀄)(bái )い頬に、強いて(🕧)微笑(xiào )を浮かべ(🎍)て(🧗)見たり、両足(zú(🎡) )を卓(🔧)つ(😸)く(📬)え(⏫)の上に投(tóu )げ出して、わざ(⬅)とだらしない風を装って見たり(🧜)したが、そんなこと(🤬)では(🥝)、彼(🤐)の気(🗼)持は(🌽)ど(✌)う(🍭)に(📅)もならな(💿)かっ(🧠)た(🌇)。
「口の達者なものは、とかく(🛩)つま(📵)らんこと(👔)をいい(🍯)出すも(👋)のじゃ。出(chū )ま(🔘)かせにい(🔍)ろんなことを云(😪)っているうちには(🥢)、結構世(shì(🌯) )の中(📙)の憎まれ者には(💮)なるだ(🚾)ろう。仲(zhòng )弓が仁(rén )者で(🗝)あるかどうか(🥫)は私(sī(🐠) )は知(👗)(zhī(🃏) )ら(🚛)ない(✔)。し(😣)か(✡)し彼は口だけは慎んでいるよう(🍕)に見受ける。いや、(🕋)口が(🕗)達(🎚)者で(🎃)なくて彼(😮)も仕合せじゃ。誠(🚵)(chéng )実な人間には、口などどう(⚪)でもいいことじゃでのう。」
4(🚋)むろ(🚧)ん彼は、仲弓の(🏅)問題にかかわりな(🐸)く、これまでにもその(♎)点に(🛵)力を入れ(🔐)て門(✊)人たちを教育して来たのである。彼がつ(🐢)とめて「利(lì )」(⚫)につい(💒)て語ることを(🍪)避(📪)け(🔨)、たまた(🥎)まそれを語(📓)るこ(🌛)と(🤹)があっても、常に天(♈)命とか、仁とか(🥃)いうよ(🌃)うなこ(🏚)とと結(♈)びつけて話すように(😂)注意して来(🤲)たのも、(😅)そのた(😯)めである。また彼は、機会あるごと(🏎)に、門人達の我(🌩)執を戒(🍱)め(🐵)た。そして、「5自己(🦍)の意見に(🗺)こだわ(👀)って、無理強(qiáng )いに事を行ったり(🧚)、禁止(zhǐ )したりするの(㊗)は君(🌀)(jun1 )子の道でない。君(🚭)子(zǐ(🐝) )の行動を律(lǜ )するもの(🗻)は、たゞ正義あ(⏸)るのみだ。」(🍲)と説(shuì )き、6彼(bǐ )自身、細(xì(🐅) )心(🐩)の注意(💴)を払って、臆断(duàn )を去り、(🐾)執着(zhe )を絶ち(🌅)、固(gù )陋(lòu )を(😯)矯ため、他との対(🥜)立に陥らぬよう(🍪)につとめて来たものである。
(🎅)楽長は邪心と云わ(🅾)れたので(🍘)、駭(hài )おどろいた。さ(🐒)っき(👨)孔(kǒng )子(🔖)を怨(yuàn )む心がきざしたのを、もう見ぬか(👮)れたのか知(🎄)ら、と(🚝)疑った。
彼は、し(🚣)かし(🔓)、(🏍)もう狼(lá(🍑)ng )狽(bèi )うろたえても恐れてもいなかった。粛然とした空気の中に、彼はかえ(🎥)って安(ān )堵(dǔ )に似た(🤰)感(🚊)じを味う(💡)こ(🦇)と(📷)が出来た。そし(🗝)て、(🥞)も(💃)う一(yī )度、
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