○ 乱(💪)(luàn )臣(原(🍽)文)==(📛)この語は(🚭)現(xià(🥨)n )在普通に(🔬)用い(😗)られてい(📉)る意(yì )味(🎩)と全く反対(duì )に、乱を防止し、(🏵)乱を治める臣という意(yì )味に用(yòng )いられてい(🚮)る。
○(😈) 政治家(jiā )の態(tài )度(dù )、(🌋)顔(😼)色(⛑)、(👉)言語と(😾)いう(⛄)ものは、いつの(🤦)時(shí )代でも共(gòng )通の弊があ(🎒)るものら(🎧)しい。
「私は、君子(🏻)というものは仲(zhòng )間ぼ(🚂)めはしないものだと聞いていま(🚘)すが、やは(📁)り君(🚵)子(zǐ )に(❣)もそれが(💖)あ(📧)りましょ(🏦)うか(🔺)。と申し(🐅)ま(👸)すのは、昭(zhāo )公は呉ごから(🚶)妃(fēi )き(🤜)さきを迎(🎥)えられ、その方がご(🚭)自(zì )分(🦎)と(💒)同(🤗)(tóng )性なた(😒)めに、ごまかして(🙃)呉(wú )孟子ごもうし(😏)と(🤙)呼んで(😠)おられるので(✳)す。も(🥛)しそれ(💴)でも昭(🎙)公が礼(lǐ )を知った方(fāng )だとい(🍈)えますな(🙎)ら(🐶)、世の中に誰(📧)か(⛎)礼を知ら(🗓)ないものがありましょ(😀)う(🍀)。」
達(dá )巷(xiàng )たつこうという村のある人が(🥋)いった。――(🥡)
二三(二二(èr )八)
「しかし、わ(👓)ずかの人(🧡)材(🏇)(cái )でも(🍧)、その有る無(👰)しでは大変(👄)なちがい(📫)であ(🏨)る。周の文王は天(🍄)下を三(sān )分して(⛔)その二(èr )を支配下におさめて(🍄)いられ(✋)たが、それ(🍴)で(🎥)も殷に臣事して(🖌)秩序(🌜)をや(😞)ぶられなかった。文王時(🛅)代(dà(🈚)i )の周の徳(dé )は(🍪)至(zhì )徳という(⌚)べきであろう。」(🎒)
「(🤡)安(🕣)(ān )んじて幼(🔺)(yòu )君の(🕝)補佐(🗨)を(🆘)頼み、国政(🉑)を任せ(🔝)ることが出来(🍿)(lái )、重大事に臨んで(📖)断じて(🍬)節操を曲(🏈)げ(🕊)ない人(ré(👒)n )、かような人(rén )を君子(🤦)人と(🐴)いうの(🧘)であろうか(⬛)。正にかような人をこ(💥)そ(🍫)君子(zǐ )人というべきであろ(☔)う。」(💪)
「音楽が正しく(🈳)な(🗣)り、雅(yǎ(🚻) )が(🗂)も頌しょうも(😻)それ(😋)ぞ(🙁)れその所(🍖)を得て(🧡)誤用されないように(🆙)なったのは、私が衛から魯に帰って来たあとのことだ。」
七(一九(jiǔ )一)(🌠)
「せっか(♿)く道を求めてやって来(lái )たの(👈)だから、喜ん(😩)で迎(🐫)え(🃏)てやって、退かない(🐝)ようにし(🏕)てやり(🍚)たい(📦)もの(🉐)だ。お前た(🔧)ち(🥨)のよう(🤕)に(😣)、(😊)そうむ(🧦)ごいこと(🦅)をいうもので(🚑)はない。いったい、(✨)人が自(zì )分(fèn )の身(📶)を清(🍔)くしよう(🎒)と思って一歩前(qián )進して来たら、その清(qī(🥓)ng )くし(🍵)ようとする気(🈂)(qì )持を汲(💍)(jí )んでや(🏽)れば(♟)いいので(📪)、(🌾)過(🍖)去(qù )のことをいつま(➡)で(🚕)も気にする必(bì )要はないのだ。」
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