しかし、景蔵の(👑)手紙(🍀)はそれだ(🏜)けにとどま(🔲)ら(😯)ない。その中には、真(🕣)木和泉まきいずみの死も報(⬜)(bào )じてある(😁)。弘化(🏏)(huà(👘) )こうか安(📨)(ān )政(👳)のころから早(😊)くも尊王攘夷(🤩)の運動を起こして一代の風(fēng )雲児(🥥)と謳うたわれ(👠)た彼(bǐ )、あるいは堂上の公卿(💃)に(🦖)建(🐼)(jiàn )策し(🎛)あるい(🌈)は長(zhǎng )州人(rén )士を説き今(jīn )度(🚭)の京都(🛍)出兵も多くその人の計画(huà )に出た(🕐)と言わ(🛏)るる彼、この尊攘(🎠)(rǎng )の鼓吹(🚳)者(🍩)こすいしゃは自ら引き(⬅)起こし(🐆)た戦闘の悲(🔦)壮(🐎)な空(🍲)気(📤)の中に倒(👋)れて行っ(🌜)た。彼(🦒)は最後の二(📞)十(shí )一(🔼)日ま(⚡)で踏みと(📜)どまろうとし(🗨)たが、(🙏)そ(👁)の時(shí(⛱) )は山崎に退いた長州兵も散(🍴)乱し、久坂(🧟)(bǎn )く(🐇)さか、寺(😉)島、入江らの有(🍷)力な同僚も皆戦死した(🐝)あ(🈵)とで、天王(✡)山に走(zǒ(🌡)u )って、そこで自(zì(📖) )刃(👕)(rèn )した。
江戸(hù(💀) )はもはや(😨)安政年度の江(jiā(🐴)ng )戸では(🥇)なかった。文化文(🐛)政のそ(🕜)れではもとよりな(🎉)かった。十(shí(🛀) )年(🍝)前の江戸の(💱)旅にはまだ(🕦)それ(🍹)でも(🤤)、紙、織(zhī )り(💫)物(📕)(wù )、象牙(yá )ぞうげ、(☝)玉ぎ(🥣)ょく、(❇)金(jīn )属の類たぐいを応用した諸種(🍱)(zhǒng )の工芸の見るべきものも(🏳)ないでは(🥚)なかったが(🥜)、(🈵)今は元(🍋)治年(🌝)代を(📢)誇(🍺)るべき(🥕)意(🈂)匠と(👉)て(🐬)も(🌽)ない(🎂)。半(bàn )蔵はよ(🥥)く町々(🌅)の絵(guì )草(cǎo )紙問屋(💲)えぞうしどんやの前に立(🕳)って見る(🐪)が、(😄)そこで売る(🎭)人情(🧤)本(běn )や、敵打かたきうちの物語や、怪(guà(🌶)i )談物(wù(🖲) )なぞを見ると、以前にも増して書(〰)物と(🚷)し(🤼)ての形も小さく、(📲)紙(zhǐ )質も(💝)悪(è )あしく、版画(huà )も(🚭)粗(cū )末に、一切(💂)が(🤚)実に手(shǒu )薄(🍗)てうす(🤒)になっている。相(✂)変わ(👚)らず(🔄)さかんなのは江(💉)戸の芝(zhī )居(👊)でも、(🍸)怪奇なものはますます怪奇に、繊(xiān )細なものは(🏭)ます(🎶)ます繊(xiān )細(📌)だ。とがった(🈷)神経質(zhì )と世(shì )紀(jì )末(mò(🐄) )の機(🚆)知とが淫靡(mí(🏡) )い(🔷)んびで頽廃(🆗)たいはいした色(🌕)彩に(⏯)混(hún )じ合ってい(🕍)る。
また、また、(🦆)土蔵も残らず打ち(🈯)破り家屋(wū )敷もことごとく焼き(🆓)崩くず(🐇)し(🍿)て浪士(shì )ら(🚐)の足だまりのない(🛷)よう(💶)にされると(🍯)の風聞(🗑)が伝(🏴)わっ(🕊)た。それ(🌽)を聞いたものは皆大いに驚いて、一度(dù )土蔵に(🏐)しまった大(🌦)(dà(🔝) )切な(🔹)品物(🌵)をま(🛄)た(🚨)持ち出し、穴(xué )を掘(jué )って土中(zhōng )に埋める(🍪)ものもあれば、畑の方へ持ち出(👆)すものもある。何はともあれ、(🧢)この雨(yǔ )天(tiā(🕶)n )ではしのぎかね(🔤)ると(😞)言って、で(🐢)きるだけ衣(🌎)類を背負しょうこ(😵)とに気のつくも(🔩)のもあ(💈)る(🐔)。人々は互(hù )いに(🍤)この混(🚚)乱(💙)の渦(🔃)うずの(🌿)中(zhōng )に立った。乱(luàn )世もこんなであろうかとは(💇)、互(😑)いの(👻)目(📪)がそれを言(💲)(yán )っ(💒)た。付近の老若男(➕)女(🗝)は(🏕)その夜のうちに山(shān )の(👉)方(fāng )へ逃(〰)げ失(shī(🎍) )うせ、そうでないものは畑に立ち退(tuì )のいて(♎)、そこ(😖)に隠(🈴)れた(🍕)。
旧暦十(🎇)一(yī )月の(🧓)末(🔢)(mò )だ。二(🔳)十六日に(🚉)は(🍴)冬(🚙)らしい雨(🐯)が朝から降り(🍱)出(⛷)(chū )した。そ(⛺)の(🍫)日(🕎)の午後になる(🧞)と、馬(🚔)籠宿内(nè(🏧)i )の女(🐳)子供で家(jiā )にとどま(⤴)る(📉)ものは(🥑)少(🍃)(shǎo )な(🔴)かった(✌)。いずれも(🎨)握飯むすび(💟)、鰹(👀)節かつおぶしなぞ(🚢)を持って(🍱)、山へ林へと(📻)逃(táo )げ(🐍)惑うた。半蔵の(🎲)家(⤵)でもお民は子供や下女(nǚ(🍽) )を連れて裏(👦)の(🏃)隠(🔜)(yǐ(⛪)n )居所まで立(🛸)ち(🐪)退(tuì )のいた。本陣の囲炉裏い(😈)ろりば(🔨)たには、栄吉、清(🚟)助(🎣)をはじめ(🏍)、出(chū )入りの百(🚽)姓(🍞)や下男(🧘)の佐(🍟)吉を相手に立ち働くおまんだけ(⤴)が残(🎤)った。
寿平次は(🍹)こっそり(🤲)や(💱)って来て、またこ(🌯)っそり妻籠の方へ帰(guī )っ(🍘)て行った。
「わた(⚽)くしも国(😃)元に(🌅)は両親が(🙁)ございます。御(🥌)免こ(🍻)う(🛬)むりとうございます。お暇いとまをいただきとうございます。」
沿道の住民はこれには驚かさ(🚀)れた(🕙)。家財(😞)(cá(🛷)i )は言うまでもなく、戸障子(🏁)まで(🔁)取りはずして土(tǔ )蔵へ入れる(😙)ものがある(🏪)。土蔵のないも(🈚)のは最寄もより(👩)の方へ預(yù )けると言って背(bèi )負しょい出(🏇)(chū )すも(🐌)のがあ(⚽)り(🥘)、近村(cūn )まで持ち運(🎫)ぶものがあ(㊗)る(🗂)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025