(🛅)初め、源(yuán )吉(jí )は、(⛵)お(😖)芳が歸つてきたときいたとき、カ(👁)ツ! とした(🔦)。拳(🌿)固(gù )をぎり(🍕)/\(❄)握(wò )りしめる(💣)と、「(🔏)畜生(🕗)ツ!」と(🥕)思つた。一思ひにと思つて、飛(👱)(fē(🖌)i )び出(chū )さうとさへした。
(🏉) 六(🤧)
何臺も何(🏕)臺(tái )も過ぎて行(háng )つた(☝)。誰か(🍒)ゞ源(😉)吉の(〽)家に言葉をかけてゆくものが(🌇)あ(🧙)つた(🌮)。母親は(📉)、(💒)やう(🔊)やく戸(🗽)を(🙏)あけ(📤)て表へ出(💞)(chū )て(🃏)み(💧)た。その時は丁度(🛁)もう(⏸)終(📼)りさう(🕧)で(⏮)、鈴木(mù )の石が、母親を(🔸)みて(⛰)、「やア、お婆(🎩)さん、行えつて(🐛)くるど!」と言葉をかけた(🕜)。
雪は眞(zhēn )向から(🎶)吹きつけるかと思ふと、左側(🐵)になつてゐたり、後から吹いた(⏳)りした。馬(mǎ(🐉) )は(✒)全身(📄)眞白になつて、年寄つた(💲)百(bǎ(🐅)i )姓のや(⤴)うな(🤠)、ガ(🧣)ラ/\に(🈯)瘠せた尻を(😦)跳ねあげる(🥒)やうに(🔌)し(♓)て、足を(🍝)動(🐼)かしてゐた。尻毛が時(shí )々ピシリ/\と身體を打つた。が、風の向(xià(🤬)ng )きで、その(🚵)方へな(🌡)びくこともあつ(㊙)た。眞白(🏭)になつて(🌃)ゐるたてが(📑)みも風(fēng )通りに動(🎧)いた。前(🗼)方を行く(🕒)馬橇は、吹雪のために(😌)、二、三(sān )臺(tái )位(wè(🥪)i )しか見えなかつ(🧀)た。そ(👹)の先きの方(😡)は時(shí(🏗) )々、(😚)吹雪の工合で、ひよつ(⛰)こ(💁)り現(xiàn )れた(💂)り、見て(🔔)るうちに又消されたりした。鈴(🏃)は風(fēng )の工合で(📑)まるつきり聞えない(🛄)ことがあるが、思(sī(😂) )ひが(💐)けなく實際よりもすぐ近く聞(wén )えることもあつ(🥠)た。何(🗃)處からといふこ(🏆)となく、(💯)平野一(🍹)帶(dài )がゴウ/\と物凄くう(🌃)な(🔬)つてゐた。だん/\薄暗(😹)くな(💎)つて行つた。
(🥓)源吉達は、もう(🥡)雪も固まつた(🐱)ので(🏹)、山(shān )へ入る時期だつたけれど(🍊)も、こ(💶)の方が(📐)片付くまで(🐏)行けなか(😴)つた。それに(⏩)今(jīn )では(🚠)皆、そんな(🥥)處でない、(🕥)と思ふ(📖)ほ(🖐)ど、興奮し(👥)て(😿)ゐ(🔖)た。石山の家に寄(💗)(jì )り合つて、(🌯)色々(🏌)の話(huà )をきいたりし(🏮)て(🚵)ゐるう(🕘)ちに、殊に若い百姓(xì(🎽)ng )などは、「地主つて不(🐓)(bú )埓(🐓)だ!」(🍍)さうい(🔭)ふ理(lǐ )窟の根據が分(👁)(fèn )つてくるのが出てきた。始(📞)め(🏣)「さうかな(📗)ア」と思(sī )つて、(🥚)フラ/\した氣持の(💥)ものが、「(💓)野郎奴(😷)」(⤴)な(😵)ど(🚜)と云つ(📥)てきた。澤山集(jí(🤜) )ること(🕟)があると、校(📱)長(zhǎng )先生は(🏝)、手(shǒ(🏳)u )振(zhèn )り(📅)や、(🤭)身振り(🖥)ま(🥞)で(🚀)して、「佐倉宗五郎」(🛋)や「磔(🥔)茂左衞門」など(🌉)の義(yì(🌃) )民(mí(🍍)n )傳(🦐)を話してきかせた(🤑)。そ(📲)れ(🥁)が(🍌)、處(chù )が(🚞)、(😡)理(🗄)(lǐ )窟(🕳)なし(🎰)に百姓の頑固な岩(👞)ツこ(⭕)ろ(👟)のやう(🥜)な胸のすき間々々から、にじ(🎞)み入つ(🦈)て行つた。それから、(🕣)笑(🚧)談(tán )のやう(📁)に、「北海道(👴)の(👂)宗五郎」(🎽)といふ奴が(🗿)、何處かから一(yī )人位は出たつて惡くないだらうさ、と(🧔)云つた。すると、(🍔)朴(pǔ )訥(🕳)な百姓は、眞(💫)面目に(🌿)、(😪)考へこんだ。
晩(🏢)に飯を(🕢)食つてゐたとき、
「大(dà(🍮) )變だ! (🛥)巡(xún )査だ※(感嘆符(fú )二つ、(💩)1-8-75)」
「芳? (🥋)――(👓)うん、芳か。」さう母親が分(🛷)ると、(🚟)「それさ(🎀)、まだ墮(🈳)りねえどよ。體(tǐ(🕰) )でも惡く(🖕)し(⌚)ねえばえゝ。」と云(yún )つ(🤢)た。
「(🌇)皆に代つ(⤴)て(🐦)、一通(🌩)りのこ(🏃)と(👘)をお話しし(🍯)ます。」さう(⛷)前(🤣)置きをして石山は、百姓には(💘)めづら(🚯)しいはつ(🖱)きりし(🔊)た、分つた(🕞)云ひ振りで(勿(wù(🙄) )論(🍞)(lùn )、百(bǎi )姓(🎠)な(🍰)ど(🎚)が殊更に改(㊗)ま(🆕)つたと(💜)きによ(🎭)く(🍙)ある、變な漢語も使つ(🔞)た(🧜)が(🤙))(🎊)―(⤵)―(🌾)自(🤒)分達(♟)は、犬(🕙)や豚などより(🍯)、も(🈲)つと(🦉)慘(🎚)め(⏯)な生活を(🛳)してゐ(💤)ること、――とこ(🏓)ろが自分達は(🍉)何時か(🆖)仕事(shì )をなま(🕺)け(🗝)た事(shì )で(🕗)もあつたか。――で(⏰)は、何故(gù )か(🤚)。自分達がいくら働(👛)いても働(dòng )い(👣)ても、(🚆)と(🔣)ても何んの足しにもならない(🌙)程(🌀)貧窮(qióng )してゐる(🏌)のは、(💏)實に、地(dì(🎅) )主の(🏣)ためで(🙏)あるといふことを分(fèn )り易く、説(🎇)明し、今(jī(🈁)n )度(📿)のやう(📏)な場合(❤)(hé )地主(zhǔ )に小(🎬)(xiǎo )作(zuò )料(✴)を收めること(🖊)は「(🎈)自分達(🎐)の死」を(♍)意(🏰)味してゐ(🎀)る、ナホ我々百姓(xìng )は(🥘)、高利貸(dài )の不當(🈲)な利息(xī )、拓殖銀(yí(🤱)n )行の年(😨)(nián )賦(➗)にも、(🚐)苦しめられ、それ(🚲)に税金(jīn )がかゝ(🗺)つてくる。そして出來(lái )上つ(⏪)たものは、(🔟)肥料や農具(✉)にも引合はない。かう(😎)ま(📔)で、(♎)自分(fèn )達がなつてゐるのに、だまつてゐられるか(🍚)。そこで、我々は、皆(jiē )んなにお集りを願(🚢)ひ、その方(fāng )策をきめ(🚘)ることにしたいのだ、と結ん(👉)で壇(tán )を下(xià )り(💂)た。百(🕣)(bǎi )姓達(🕙)は、聞き慣れ(⏯)ない言(🚣)葉(🔆)が出(🚂)る(👶)度に、石(🌋)(shí )山の方を見て、考(🧥)へこむ(🕓)風をし(🌬)た。が、(🌦)苦しい生活の事實を石山に云はれ、百姓(xìng )は、「今(jī(💞)n )更のやうに」、自分達自(zì )身(🎦)の(🔷)慘めさを(🔷)、顏の眞(♉)ん前(qián )にと(🔸)り(🀄)出されて、見せられた氣がしたと(🥫)思つた。石山(shān )が壇から下(xià )りると、(🧥)急(🍲)に(🤺)ガヤ/\し出(chū )した。今石山の云つ(😚)た事(💙)について、あつちでも、こつちでも話(🏣)(huà )し合つた。一番(🎏)前に(♑)ゐ(🏃)た年寄(🎞)(jì )つた百(bǎ(📩)i )姓が、(🔽)「とんでもなえ、おつ(🌴)かねえ(🏿)こと(🍏)云ふもんだ。」(🍭)とブツ(🍆)/\云つたのを石(shí )山(shān )はおりる時に聞(😏)(wén )いた。
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