「君子(👪)が行(🗽)(há(⛴)ng )って住(zhù )めば、いつ(💟)までも野蠻なこともあるまい。」
「もとよ(🗄)り天(tiān )意にかなった大(dà )徳(🧀)(dé )のお方で(➕)、(🚵)ま(😶)さ(🐒)に聖(🚇)人の域に達しておられます。しかも、その(♌)上に多(🍽)能でもあ(🤲)られます。」
一四(二一九)
子(🐒)罕(😛)しかん第九(jiǔ )
九(二一四)(🍙)
一八(二〇(🍬)二)(😎)
○ 匡==衛の一(♈)地(🍙)(dì )名。陳(➿)との国(🛌)境(😆)に近い(💘)。伝(yú(📯)n )説(🕗)に(🍊)よると、魯の大(😭)夫季氏(shì(🌪) )の家臣であつ(🐘)た陽虎とい(🍫)う人が、(🐁)陰(🏧)謀(mó(🕟)u )に(💖)失敗して国(guó )外にの(🙇)がれ(🎻)、(👨)匡において暴(bào )虐の振(zhèn )舞が(👀)あり、匡(🧢)人(📯)は彼を怨ん(🛂)でいた。た(🛍)またま孔(kǒng )子の(🍛)一行が(🗾)衛を去つて陳(😐)(chén )に行く(😮)途(tú )中匡を通りかかつ(✔)たが(🕙)孔子(🔐)の顔(yá )が陽虎そつくり(🚠)だつたので、匡人(🈷)は兵(🐱)を以て一(👤)行を囲(tōng )むことが五日に及(👯)ん(💋)だとい(💫)うので(🐖)ある。
「篤(dǔ )く信じて学問を愛(ài )せよ(🆘)。生(🤵)死(✌)(sǐ )をかけて道を育(👼)てよ。乱(luàn )れるきざ(🕞)し(👍)のある国に(✔)は入(📕)らぬがよい。すでに乱(🦏)れた国(🚧)には止まらぬがよい。天(tiān )下に道が行われて(📦)い(⛱)る時には、出でて(🈯)働け(🆑)。道がすたれている時には、退いて身を守れ。国(💷)に道が行われてい(♟)て、貧賎であ(🐕)るの(🏤)は恥だ(🎻)。国に道が行(😟)わ(💓)れな(🤺)いで、富貴であるのも恥(📪)だ。」
二(èr )八(一七五(wǔ ))(🤮)
先師は(🕦)それだけいって(🔗)退かれた。そのあと司(sī )敗は巫馬(👻)期ふば(👼)き(👥)に会(🤓)釈し(🥖)、彼を(♎)自分の身近か(👦)に招(zhāo )いていった。―(🤴)―(🤤)。
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