「如(rú )何にも、(👶)それは仁と(💩)は云(🍕)え(🏰)ま(👌)せぬ。」
1(🚡) 子曰く(🎖)、法(🛳)(fǎ )語(🐃)の言は能く従うこと無からん(🕰)や(🌇)、之を(🐈)改むるを(💑)貴し(🎲)と(🛑)爲(⏺)す(💟)。巽与(そんよ)の(🥡)言(yán )は能く(🏋)説(shuì )(よろこ(🌓))ぶこと無から(🍌)んや、之(🕳)(zhī )を繹(yì )(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、従いて改(🅾)めず(🗃)んば、吾之(zhī(💣) )を如何(hé )と(🚣)もする(🔶)こと(🍈)末(な)きの(🏦)みと(🍎)。(子罕(🤔)篇)
「何、弁舌?(😅)―(🍥)―(🎍)弁など、どうで(🖼)もいい(😭)ではない(⏩)か。」
(🏕)仲弓(😴)はそれを伝(🚍)(yún )え聞いて、ひど(📉)く感(gǎn )激(🔐)した(➡)。し(🏜)かし彼は、それ(🏸)で決して(🏪)安心(🤑)するような人(🛰)間で(🍤)はな(🔥)かった。彼は、自分が孔子(🎍)にいっ(🏼)た言葉を(🎟)裏切(🦋)らないように、ますます厳粛な自己(jǐ )省(shěng )察を行う(🤸)ことに努めた。彼はかつて孔子に(🤾)「仁(rén )」(🚚)の意義を訊ねた[(🚕)#「訊(🍎)ねた(🔴)」(🤴)は底(🏕)(dǐ )本(📍)で(🎁)は「訪ねた」(🍸)]ことが(🦈)あったが(🦎)、その時孔(kǒng )子(zǐ(⚪) )は、
「(🛴)多分(fèn )私の(📇)方(🥕)にお越しであろうと存じ(😌)ま(😩)して(😁)、急いで帰って来たところです。ほんの(🤹)一寸おくれま(🌻)して(🤭)、申(🍔)(shē(🚴)n )し(🖕)わけあ(🏺)り(💽)ません。」
門人(🧛)たちは顔を見(jiàn )合(🈶)せた(🚿)。犠牲に(🗺)するには、毛色(sè )が赤(🕊)くて角が立派(pà(🚋)i )でさ(👝)えあ(🌳)れば、(🏕)それでいいとさ(🔈)れ(🛶)ている。これまで(🚽)牛の血統(tǒng )が問題(tí(♿) )にされ(⭐)た例ためし(👶)をきいたこ(🍍)とが(🔀)ない(🃏)。何で、孔子が(❣)そんなことを云(🈺)い(🍌)出(🐯)したもの(🛂)だろう、(🉑)と彼等は不思議に思った(💓)。
と(🤟)いうので(😼)あった。これも子游に対するのと(🏠)大(🐁)同(tóng )小異で、(🛡)少々怒りっ(🙉)ぽい子(✨)夏(⏹)に対する答(dá(🥗) )えとしては、先ず当(dāng )然だ(✂)。
「なに?(🔖) 陽貨からの贈物(🥋)(wù )じゃと?」
といったこ(🐼)とを思い起した。孔子(🕵)は(🏒)或は(🚀)、(⛪)自(🏅)(zì )分を「人(rén )君の風があ(🧟)る。」などと讃めて、(🥒)その実、何(hé )かの欠点(🎥)を婉曲に諷(fěng )刺し(✍)ているのでは(💟)あるまいか(😖)。そういえば、世間では、子(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ(😱) )しそうはくしと(🦐)自(zì )分とを、同じ(🐎)型の(⛹)人(🍟)物だと評(píng )しているそう(🎌)だ。子桑伯(🌡)子は物にこせ(🍾)つかない、いい(💟)男(nán )だが(👿)、少(🍅)し大(🥨)ざ(💫)っぱ(⭕)過ぎる嫌(xián )いがな(🌮)いでもない。或は自(zì )分にもそんな欠(🌝)点があるのではなかろうか。自(zì )分だけでは、そん(🛬)な事(shì )が(😦)な(🏧)いよ(🕶)うに気をつけ(🏮)ているつもりでは(🚸)あ(💛)るが。――(⏺)彼は(🐞)そんなこと(🐞)を考えて、讃(zàn )められたために却っ(🖥)て不(🔜)安な(🔊)気持になるの(😸)で(🏰)あった。
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