(🔥)門人たちは(🕥)、(🚗)孔(kǒng )子が犠(xī )牲を探(tàn )すために、今日自(zì(🔷) )分たちを郊外に連れ出し(👲)たのだと思(sī )った。で彼等は元(🎐)気(🕜)よく合(🐤)(hé )槌をうち出し(🙄)た。
そこ(💆)まで考(kǎo )えて来(lá(🕢)i )て、樊遅(chí )はも(🕦)う一度(🛵)「違わな(🏙)い」(🍃)という言葉の意味(🗣)を考(🕯)えて見た。
かと(⚽)いって、孔子に(📋)対して、「そんな(👳)遠(🤧)まわしを云わ(➰)ないで(🍠)、もっとあから(🎖)さまにいっ(❄)て下(xià )さい。」とも云いかね(⏰)た。もし孔子に、諷(🐼)刺の意志がな(🕳)いとすると、そんなことを云(yún )い出(🍴)すのは、礼(lǐ )を失す(🐝)ることになるからである。
孔子は踵をかえ(🥂)した。そ(🎙)して、(🌹)赤毛(🏺)の牛を指(✊)さし(✒)な(👳)がら、再(zà(⏫)i )びいった。
陽貨は(😅)、魯の(🍯)大(🕛)夫(😑)季平(píng )子(🔊)に仕(💱)(shì(🤢) )えてい(🎛)たが(👛)、季(🕹)平子が死んで季(🧛)桓(huán )子きかんしの代(😻)(dà(🍛)i )になる(🕸)と、巧みに彼(🏊)を自家薬籠(🧡)中のものとし(🅾)、遂に彼(🎞)を(🐡)拘(jū )禁(⚓)して、(😕)魯の国政を専(🍧)ら(📠)にしてい(🌿)た。孔(kǒng )子(🛤)(zǐ(💢) )は、その頃、すでに五(📅)(wǔ )十の坂をこしていたが、(💛)上下こ(🔃)ぞっ(🐨)て正道を(🚲)離れているのを嘆(💍)(tàn )いて、(🥂)仕(shì )官の望みを絶ち、ひたすら(😾)に詩書礼(🚙)楽(🤥)の研鑚(zuān )と、(👾)青(qī(🕝)ng )年子弟の教(🧝)育(😠)とに専(zhuān )念して(🔂)い(🆔)た。陽(🏛)貨(huò )としては、孔子が野に(🦗)あって、厳(🤧)然として道(dào )を説いているのが、(🏳)何よ(😁)りも恐ろ(🚿)しかった。で(🗻)、出来れば彼を(😹)自分(🍐)(fèn )の味方(📹)(fāng )に引き入れたい、少くとも一度彼(💄)に会って、自(zì(🕉) )分が賢者を遇(yù )する道を知っ(🔲)ている(🧜)人(🤭)間(🚋)であることを示し(🚊)て置きたい、と思(sī )っ(💅)てい(👾)た。
大て(🤴)いの牛は毛が斑(🍅)まだらで(👶)あった。そ(🕦)して角が(💝)変にくねっていたり、左右の(😤)調(diào )和(hé )がとれていな(🕠)かっ(🔃)たりした。孔(kǒ(🖍)ng )子はそれら(🍳)に一(yī )々(🐹)注意深く(🔮)視線を注(zhù )い(🕸)で(🤱)い(🌓)た(🌻)が、(📮)そのうちに(🖲)彼は、一頭の赤(🏖)毛の牛(niú )に眼を(🍝)とめた。そ(🤥)れ(🍪)はまだ若(⏬)くて、つや(🎑)つやと(🎸)毛(máo )が陽に光(guāng )っていた(🔗)。角(jiǎ(📰)o )は十(shí )分伸び(💤)切(qiē )ってはいなかった(🛩)が、左右(😭)(yòu )とも、ふっ(🥢)くらと半(bàn )円(yán )を描(miá(🕷)o )いて、いかに(🕙)も調(diào )った恰(🏐)好をしていた。
かといって、(🏹)孔子(🚠)に対(🌇)して、「そ(😱)ん(🛫)な遠まわしを云わないで、もっ(🌅)とあから(⏹)さまにい(🐉)って下さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に、諷(🍱)刺(😆)の意志(🖍)が(💙)ないと(👟)すると(🚞)、そ(📇)ん(🕝)なことを云い出(😑)すのは、礼(⛷)を失(💖)することにな(💮)るからである(✅)。
「時(shí )は刻々(🎲)に流れ(🦑)て行(📦)きます(🏡)、(🔺)歳月は人を待(🥍)ちませ(🏍)ぬ。それ(🏂)だのに、貴方のような高(🐏)徳有能(néng )の士が、いつま(🐾)で(🤳)も(🎍)そうして空しく(🕞)時を(🌳)過(🙋)(guò(🦍) )ご(🍒)されるの(💓)は、(🕋)心得がたい事です。」
「たしかにそ(🧚)うかな(🌪)。」
「(🍓)どうじゃ、よ(😠)く反(fǎn )省して見た(😕)かの。」
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