「孔先生のような人を(🏠)こそ(🐮)聖人という(🏹)のでしょう。実(🦌)(shí(☔) )に多(🉑)能(🍃)(néng )であられ(🏋)る。」
「ぜいたく(😂)な人は不遜になりがち(🖱)だし、儉約な人(❌)は窮(qióng )屈(🛵)になりが(🅿)ち(🆓)だ(🦐)が、(🕹)どちらを(📌)選(🌟)ぶかというと、不遜であるよりは、まだし(🏌)も窮屈な方がいい。」
○ (⛱)本(💷)章(zhāng )は「由(📃)らしむべし、知(zhī )らしむ(🐻)べか(✌)らず」(🍿)という言(🖥)葉(yè )で(🖐)広く流布(🔦)され、秘(🥙)密専制政治の代表的(🐽)表(🎶)現であ(🔪)るかの如く(🚼)解釈されているが、これは原文(😊)の「可(kě )」「不(⏪)可(🍥)」を「(🥕)可能(🔖)」(👊)「(㊙)不(🦗)可能」の(🏇)意味にとらな(😚)い(💂)で、「(🛍)命令(🔚)」「(👤)禁(jìn )止(💖)」の意味(wèi )にとつたための誤りだと私(🥐)は思う。第(🥋)一、孔(😴)子(👯)ほど教(jiāo )えて倦ま(🛺)なかつた人が、(💠)民衆の知的理解を自(zì )ら進んで(🙎)禁(jìn )止しようと(🚦)する道理(😫)はない。むしろ(😹)、知(zhī )的理解(jiě )を(🔝)求(qiú )めて容易に(❣)得られない(🥂)現実(🙉)を知り、それ(⏹)を(🥒)歎きつつ、(👑)その体験(yàn )に基(jī )いて、いよ(🎻)いよ(🍣)徳治主義の(🚸)信(xìn )念を固(🤴)めた言葉(🔢)(yè )とし(🎠)て(🤤)受取(🏁)(qǔ )るべきである。
○ (♟)子(🍽)(zǐ(💺) )路は孔子がか(😵)つて大夫(🔨)の(🧡)職(👍)にあつたので、それにふさわしい禮をもつ(🏑)て葬(🚁)儀を(😲)行いたかつたのであろう。師匠思いの(💬)、(☝)出過(🗺)ぎ(🦖)た、し(🕰)かも(🙍)病(bìng )中(zhōng )に葬(zàng )式のこと(🖤)ま(🏬)で考えるような先走つ(🔔)た(📱)、稚気(qì )愛すべ(💵)き(🦄)子(〽)路の性(xìng )格(📙)と、それに対する孔子の烈しい、しかもしみじみ(🚣)と(🏑)した訓戒とが対照(zhà(🍽)o )され(👁)て(🚔)面白い。
二(二〇(🥏)七)
子(📱)罕しかん第(dì )九
こが(🌀)れるばかり、
か(💉)よ(👛)うに解(jiě )すること(🏮)によ(📷)つて、本章の前(🍧)段と後段との関係が、はじめて明(🤮)瞭になるであろう。こ(⚽)れは、私一個の(🦑)見解(jiě )であるが、決(jué )し(🔘)て無謀な言では(⏭)な(🏷)いと思う。聖(😨)人(ré(🏡)n )・君(🚛)子・善(shàn )人(rén )の三語(👼)を、単(💤)なる(⛺)人物の段階と見た(🍸)だけでは、(👻)本(běn )章の意味(wèi )が的(de )確に(📸)捉(zhuō(💣) )え(🧒)られないだけ(🚟)でなく、論語(yǔ(❄) )全体の(🛒)意味があいまいになる(🐺)の(🤨)ではあるまい(😒)か(🥫)。
三(一(yī )八七)
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