(🌧)前年、五人の(🐧)総代が木曾から出て来た時(❎)、何ゆえに一(yī )行の(😂)嘆願が道(dào )中奉(fèng )行の容(róng )いれると(🤶)ころ(🦏)とならなかっ(🆑)たか。それは、よくよく村柄むらがら(😐)を(🍂)お糺ただしの上(🕝)でなければ、(😛)容(🖋)易(🐶)に定(dì(🐈)ng )助郷を仰せ(🤛)付けがたいと(🔀)の理由による。しかし(⏬)、五(💏)人の(🕞)総代からの嘆願も余(💽)儀なき事情に聞こえ(✨)るから(🏥)と言って、(📴)道(dào )中(zhōng )奉(fèng )行は元治元年(nián )の二(🕶)月から向(xiàng )こ(🚇)う六か月(yuè(👊) )を限り(🥒)、定助郷(🥜)の(🍥)か(😂)わりに当分(fè(🐈)n )助郷を許した。そして木(✉)(mù )曾(🚷)下四宿(xiǔ )へ(🔣)の当(🗂)(dāng )分助(zhù(💐) )郷(🎡)とし(🛌)ては伊奈いな(😪)百(🏳)十九か村、中(🐸)三(sān )宿へは伊奈(nài )九十九(jiǔ )か村、上四宿(xiǔ )へは筑(zhù(📔) )摩郡ち(♈)くま(🍶)ごお(🆔)り(😎)八(📳)十九(⏱)か村と安曇郡あず(👽)みごおり百(🧑)四(🤾)十(🦈)四か村を指(🤺)(zhǐ )定した。このうち遠村で(🥌)正人(🌫)馬(🎗)しょ(🍳)う(🚭)じんばを(🦒)差し出しかね代永勤(📙)だいえい(🤱)づとめの示(😯)談に及ぶとしても(🍕)、一か(🧑)年高百(🍄)石につ(🤣)き金五両(🌊)の割合(🍒)より余分(🕦)には触(🐓)れ当(dāng )てま(🧙)いとの約(😖)束であ(🏓)っ(🚩)た。過(🍀)ぐる半(🐇)年近くの半蔵ら(😑)の経(jīng )験によ(🤨)ると、この新(xīn )規な当(🔡)分助(zhù )郷(📷)の村数(shù(🤒) )が驚(jīng )くば(😖)かりに拡大(dà )されたこ(🌴)とは(🚅)、かえっ(🦉)て(🈸)以前からの勤め村(cūn )に人馬の不(🎇)参(cān )を多くす(🗯)るという結果を招(🚲)いた(🚳)。こ(🚭)れは(😋)どうしても前年(nián )の総(zǒng )代が(😑)嘆願したように、やはり東(dōng )海道(dào )の例にならって定(dìng )助(🐐)郷を設置す(🛒)るに(🏂)か(🥙)ぎる(🚂)。道(🎫)中(🐮)(zhō(🔨)ng )奉行に誠意があるなら、適当な村(😌)柄を糺た(❎)だされたい、もっと助郷の(🕢)制度(🎉)(dù )を完(🏉)備(bèi )して(🛃)街道(🕎)の混(🗯)乱(luà(🐂)n )を防がれ(💬)た(👄)い。もしこの木曾十一宿の願いがいれられなかった(🍛)ら、前年の総代が(📛)申し合わ(🎆)せたごとく、お定(dìng )めの(🗒)人(📈)馬二十五(wǔ )人二(📛)十五疋ひき以外に(🗃)は継立(lì(🚪) )つぎたてに応(🤭)(yīng )じまい、(🐟)その余は翌(yì )日を待(💁)(dài )って継ぎ(💪)立てることにしたい。そのことに平助(zhù )と(⏫)半蔵とは申(shēn )し(⛽)合わせをしたのであった。
樋橋付近の砦(🧔)とりでの防備(⛪)、および配(pèi )置なぞ(🗿)は、(⛎)多くこの(🤡)物(🤷)(wù )頭(🖋)(tóu )の考案(🏽)によ(🐁)り(👫)、策戦のことは諏訪(🔄)藩銃(chòng )隊(🈸)(duì(🥌) )頭(♌)を(⏮)命ぜられ(📿)た用人塩原彦七の(🏁)方(fāng )略に(🚜)出(🗑)た。日(🖥)がな一日(📙)降りしき(⛵)る強雨の中(📋)で、蓑(👒)笠み(⛪)のかさを着(🗒)た数(🦇)百人の人夫が(🧟)山から大(dà )木を伐(🧡)(fá )きり出(chū )す音だけでも周囲に響き渡(🚼)った。そこには砲座を定(dìng )めて木の幹(gàn )を畳たたむもの(😹)があ(🐎)る。こ(🙂)こには(🎼)土居を築き土俵(😖)を(⛄)積んで胸壁(♟)を起こすものがある。下諏訪しもすわから運ぶ兵糧ひょうろう(🐣)では間に合(🎠)(hé )わないとあって、樋橋には役(🚯)所(😄)も設けら(🍕)れ、炊たき出(📢)しもそこで始ま(🥇)っ(🕖)た。この工事は(😋)夜(😵)に入(rù )って松明たいまつの(🌕)光(👩)(guāng )で(🌱)谷々を照(🦐)ら(🤸)すまで(🤲)続(xù(👋) )いた。垂木(🤭)岩(yán )たるきいわの桟かけはしも断絶(🥚)せ(🗣)られ、落(🕔)(luò )合橋おちあいばしも切(🐖)(qiē )って落と(🎿)された。村上(shàng )の(🌂)森のわきにあたる街(📲)道筋(jīn )に(🆔)は篝(🏷)か(🔼)が(🍍)りを(🚴)焚たい(🈁)て、四、五人(ré(🕛)n )ずつの番士が交(jiā(🤳)o )代でそこに見張(zhāng )りをした。
(🍩)進(jì(🈲)n )み過(🥦)ぎる部(bù(♉) )隊(💁)もな(🐙)く、おくれ(🍋)る(🍀)部(🏜)隊も(🔞)なかった。中に(🤷)は(🥧)めずらしい放(🍧)吟(yín )の声さえ起(qǐ )こる。馬(🤢)上(shàng )で歌を(❄)詠(💿)(yǒng )ずるも(😿)のもある(📤)。路(🥞)傍(bàng )みち(🔛)ばたの子供(gòng )に菓(🖱)子などを与え(🥣)ながら行く(♌)もの(🏮)もある。途(🚹)中で一行に(👏)おく(🧖)れて(🚤)、また(🏛)一目散に馬を飛ばす十六(liù )、七(🍢)歳の小冠者こかんじゃもある(📽)。
「(🦇)オヤ、もうお立ちですか。す(💎)っか(🤓)りおし(📭)たく(⛺)もできまし(🎬)たね。」(📖)
いきなり浪士(shì )はその降蔵(💻)を帯で(⛰)縛りあ(👠)げた。そ(🐋)れか(🕟)ら言(yá(⚽)n )葉をつ(📺)づ(💥)けた。
(🎏)真木和泉の死を聞い(🐓)たこと(⬆)は、半蔵にもい(🎨)ろいろなことを考えさせた。景(jǐ(🌌)ng )蔵(😈)の手紙にもある(🧐)よ(🚛)うに、(⏹)対(📂)外関係のこと(💑)にかけ(🐀)ては(💊)硬派中の硬派(🛥)と(🌐)も言うべき真木和泉らのよ(📽)うな(🚕)人たち(🐛)も、も(🚥)はや(🏓)この(😋)世(📓)にいなかった。生(shēng )前幕府の軟弱(🛍)な(📤)態(🏷)度(💂)を攻(😖)撃(✳)す(🐭)ることに力をそそ(🛅)ぎ、横(🐘)浜鎖(🧔)港さこうの談(🚜)(tá(👻)n )判(🐐)に(📦)も(🌅)海外使節(jiē )の派遣(🌊)(qiǎ(❕)n )にもなんら誠意(🍋)の見る(👴)べきもの(❓)がないとし(🐌)、(📥)将軍の名(🤮)(míng )に(⛄)よって公布さ(🔕)れた幕府(fǔ )の攘夷(⏪)(yí )もその(🙋)実は名のみで(🍡)ある(🤗)としたそれ(🌺)らの志士たち(🍘)も(🈸)京都の(🔔)一(yī )戦(🍉)を(🌁)最(🔬)後(🕠)にし(🐩)て(🕞)、(🏳)それぞれ活動の舞台(tái )から去っ(🕰)て行った。
「今(🔙)夜(🈵)のお客(kè )さまの中には(🅱)、御老人もあるそ(🔐)うだね。」
(📐)江(jiāng )戸(hù )はもは(🍬)や安政(zhèng )年度の江戸では(👠)なかった。文(wén )化文(wé(🐽)n )政(👦)のそれではもと(🦏)より(➖)なか(👗)っ(🔛)た。十年(🛠)前(🚤)の江戸(🚠)(hù )の(❤)旅にはま(🌲)だそれでも、紙、織り(👍)物、象牙ぞう(🕜)げ、玉ぎょく、金属(🌌)の類たぐいを応(💉)用し(🦁)た諸種(⏲)(zhǒng )の工芸(yún )の見るべ(🗳)きものもないで(🕑)はなか(🔱)ったが、(💤)今は元(yuá(🍱)n )治年代を(💺)誇るべ(✉)き意匠(⚓)と(🎯)てもない。半(bàn )蔵はよく町々の絵(guì )草紙問(🈶)屋えぞうしどんやの前に立(lì(🐈) )っ(🕙)て見るが、(🛂)そ(👬)こで売る人情(🎗)本(🙌)や、敵打かたき(🗡)うちの物語や、(🆘)怪談物なぞを見ると、(🌛)以前(🎴)にも増し(🌨)て書物としての形(😛)(xíng )も小(xiǎo )さ(🔙)く、紙質も悪あしく、版画も粗末(mò )に、一切(🤰)が(🔊)実に手薄てうすに(🐧)なっ(🚺)ている。相(🕘)(xiàng )変(🚫)わらずさか(🔱)ん(👪)なのは江戸の(🥔)芝(zhī(💥) )居で(🈚)も、怪奇なものはますます怪奇(🤲)に、繊細(xì )なものはますます繊細だ。とがった(🥫)神経質と世紀末の機(jī )知とが淫靡(🚱)いん(🈳)びで頽廃た(🐕)い(👋)はいした色(🍇)彩に混じ合(hé(👫) )ってい(🚗)る。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025