陽(🔍)(yáng )貨は、そう(🥑)云って、(😯)非(fēi )常に(😴)緊張し(🐗)た(🗣)顔をして、(🚢)孔子(zǐ )の答(dá )をまった。
孔(kǒ(🐊)ng )子(😝)の口ぶりには、子桑伯子(zǐ )と(📵)仲(💶)弓とを(🏇)結び(🤱)つけて考えて見(👚)よう(🕍)とする気ぶりさ(🥍)えな(🏎)かった(🍊)。仲(🐇)弓は一寸あてがは(🎍)ずれ(🎏)た。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
1 子曰く、(♌)詩三百、一(yī )言以て(💕)之を(🔚)蔽う(🖐)。曰く、思い(🍰)邪(よこしま)(📲)なしと(🎤)。(爲政篇)
――陽貨篇――
(📟)その場(🛥)(chǎng )はそれ(🔘)で済(jǐ )んだ(🐙)。しかし仲弓に対(duì )する(🚪)蔭(yīn )口(kǒ(🔕)u )はやはり(🙉)絶えなかった。いうことがな(🤧)くな(🌁)ると(🔗)、(🚳)結(jié )局(jú )彼の身分(😤)(fèn )がどうの、父の(🤕)素行がどうのと(🧟)いう話(huà(🤼) )にな(🐒)って行(🚥)っ(〽)た。むろん、(🦎)そんな(👃)話は、今に始まったことでは(💟)なかった。実(🔁)をいうと(🐵)、(🐻)孔子が仲(📈)弓を特に称揚し出し(🈁)た(🐃)のも、その人物が実(🛒)際(🗂)優れ(🐫)ていたからでは(🤪)あ(🤫)った(⬜)が(⏩)、何とかして門人たちに彼の真(zhēn )価(sì )を(🆑)知らせ、彼の身分(📿)や(🥗)父に関(wān )する噂(zǔn )を話題(💯)に(🚲)さ(🗼)せないよ(🖇)う(🧕)に(😌)した(🛥)いた(🚁)めで(🐲)あった。とこ(🦋)ろが、結(🍹)果(🎐)はかえって反対の方(fāng )に向(xiàng )いて行った。孔子が彼(🔤)を讃(🅿)めれ(🧛)ば(🎽)讃め(📗)る(🚅)ほど、彼の身分(fèn )の賎しいことや、彼の父の悪(è )行(háng )が門人た(🏧)ちの蔭口の種(🈺)になるのだった。
これ(🚗)も別にむず(💌)かしいことでは(🐳)ない(⌛)。子游(🌏)にいさ(🌿)さか無(🚃)作法(🎬)(fǎ )な(🆎)と(🐬)ころがあるのを思い合せると(📳)、孔(kǒng )子(zǐ )の心持もよ(🃏)くわか(🅾)る(🌽)。
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