守山もり(🚪)やまと(📥)いうところの桃畑は、わ(😷)たし(😟)た(👟)ちの義塾ぎじ(🧀)ゅ(🕺)く(🐀)の木村先生がお百(bǎi )姓にす(🌿)すめて(🍜)、桃の苗木(mù(🎣) )なえぎを(👄)移し植えさせたことからはじま(🔂)った(🐋)と聞(🌕)きま(🈯)す。
四(sì ) ははき木
「お(💰)前さんもたっし(🤭)ゃでし(🎩)た(🥨)か。」(🗓)
一(🌲)(yī )四(🚑) 朝
旧暦(😊)七月(🌛)十五夜(🤭)(yè(🔃) )には月がこ(👢)とに明るくこ(⚾)の谷間に(🔋)さ(🌠)し入りま(😪)した。姉の家のものは、甥おいや姪めいから、年不相(xiàng )応(yī(✒)ng )に額(🗽)ぎわのはげ(👿)た番頭(tóu )さ(🍫)んまで奥座敷に集(🌵)まりま(🚦)して、あかりを遠く置(zhì )き、(⛏)縁側に出て、思(sī )い思(🔽)い(🛬)の夜ばなし(💜)を(🔮)持(chí )ち寄りまし(⛔)た。木曾(🔝)福島もせまいところ(🕵)で、わたしが吉(jí )村よ(⬇)しむらのむすこさ(🤨)ん(🎟)を連(🐉)れながら東(🐼)京から来たと言え(🛵)ば、そん(💊)ない(📻)ささかな人(rén )の(🔪)動きまで(🧐)が、一晩じゅうに町へ(🎭)知(zhī )れ渡(😐)っているくらいの(👪)ところで(💫)す。ほんと(📜)にせきばらい一つ(🚗)うっかりできないところ(〰)だ(🌉)、そんな(♑)話の出るの(🛡)もその縁側でした(🚷)。姉のも(🥗)と(😭)へか(💦)よってくる女の髪(fā )結いさん(🏆)は(🌝)唖おしながらに、(🚥)そ(🈺)れはかしこいもので、姉はその人(rén )の(😂)身ぶり(🌬)手(😆)まねを通して、町(🃏)ので(🐀)き(🥗)ご(🚆)とを手に取るよ(😓)うに知(zhī(🚤) )る(🐓)ことができる、そんな話(💟)も出まし(🍸)た(🚔)っけ。
たいとさけがそろって出かけるところでした。さけは白(♍)っぽ(🙋)い腹掛けに身をかため(🕺)、たい(💇)は(🤜)赤いは(📳)ち巻きをしていました。
こ(🤒)の一夏(xià )の間、(🔈)わたしは姉(🌔)の口からなき父の話をよく聞(wén )かされました。父(🚶)(fù )は熱心(😤)な(⛎)子の教育者(✍)で、わたしも(🐚)六つ七つ(🧖)のころ(🚉)から読書(🧒)の道(👴)を父より授(🍒)けられ(👻)、(🧔)十(🔱)(shí )の(🎧)年に両親のひざもとを離(🔕)れたのもやはり父の意見(jiàn )に(🐑)よってのことでしたが、(🧣)そんな(🤞)子供の時(🍮)(shí(🏤) )分(🎐)(fèn )の記憶しか自分(🔁)には(🕢)ないものですか(🏥)ら、姉から聞く父(fù )の話には初(⛴)めて知るようなこと(🎻)もすくなくなかったのです。わたし(🍠)のきょ(🔒)う(🍒)だ(📕)いの中(zhōng )でも、姉は(💵)一(🤭)(yī(😬) )番の父(fù )親思(sī )いでした(👣)からね。父(fù )は神坂村み(🛤)さかむ(👓)らの(🏰)ほうからこの木曾福島の町へもよく来(📒)(lái )たらし(👪)い。この(🏼)町(dīng )には父が歌の友だち(🌗)という人(rén )もあったらしい。わたしは姉(🦔)の家で(🕕)、父を知っ(📬)ているという一(🐏)人の(🤨)老(🚶)人にも(📕)会いました。
「自分(⚽)も、(📂)七十の年になっ(🐚)て、(🆎)また世に(💉)出ましたよ(🤕)。」(💇)
そう言っ(🍷)て呼んでくる声を聞(wén )くようになり(🆖)ま(😚)すと、さすがに山(❌)家やまがもいい陽気に向かいま(😯)す。越後路(lù(🔖) )えちご(🧜)じ(🅱)からの女のわか(🅾)め売りの声です。紺がすりの着物に、手甲てっ(👊)こう(⛪)をはめ(🔩)、(🌶)荷物(📏)を(📋)しょった行(⏱)商姿の(🤾)風(🤧)俗の女が(🏍)いく(🍏)組(🥐)も来て、遠く(👄)越(🏞)後(🕗)のほう(👶)でとれた海(🎈)草を信(♟)濃(nóng )しなのの山(🍽)の上まで売(🐎)りに(👍)来ま(😎)す。五(💱)か(⤵)月もの(🤙)長い冬(dōng )を通(👊)り越(yuè(👨) )した(🐾)あと、ふるい野菜(cài )はす(🍡)でに(🚒)尽き、新しい(🐑)野菜(❌)に(🌭)はまだ早(🕵)(zǎo )いと(😸)いう四(sì(📤) )月(🔗)のころには、わたしたち(🍠)はこの(🐸)わか(🛺)め売りの来るのを待(dài )ち暮(mù )ら(🌞)し(🤜)てい(🍅)るようなものです。さんしょの芽(yá )の青く(🏉)も(🥇)え(🌆)出す時分(fèn )になっ(🛫)て(🏁)、においのいい田楽でん(♈)がくなぞをかいでみる心持は、山(⬇)の上の冬(dōng )ごも(😢)りを(📬)したものでな(🃏)け(🔝)ればわか(💨)りません。
布(bù )施ふ(🌙)せ(🚙)さん(📼)はそれを(🎶)よく(🎪)覚え(📦)ていて、ある(🆙)日わ(🚩)たし(💙)に歌(🦂)って(😎)みせて(👆)くれました。どうして布施さ(📬)んの口から(📆)そんな古い(📌)歌の節が出てきたか(🔢)と(🛎)言いま(🍑)すに、君(jun1 )の(🤭)家が(😼)ら(⌛)はこの地(🔰)方(fāng )の(🐒)郷士と(🙂)して代々(🔣)仙台侯に仕(shì )え(😓)てきた歴史があるからでした。あの「さんさしぐれ(🏼)」の歌は、甲高い女(nǚ )の(🎠)声(shēng )より(🧙)も(🔸)、むしろ低いところを(🆚)歌える男(🚋)の声に適していて(⏪)、ゆ(🖊)っく(🕍)り歌うべきも(🏔)の(🐖)だそうです(💒)。あ(👑)れを(🥁)わ(⏭)たしに歌(gē )って聞かせる間(jiān )、しばらく布施さん(🍐)は「時(😧)(shí )」というものも忘れ(🎬)ている(🗾)ようで(🔈)した。いかにも(👃)ゆ(🤘)った(📽)りと迫らないでしかも深(➗)く(🗨)聞える(🐌)古風な歌に耳を傾(qī(✋)ng )け(🏳)ていますと、その抑(yì(⏭) )揚のある(🤣)節(⛅)の(🎯)一つ一つが実(shí )に長くつづいて行きました。切(🗨)れた(👷)かと(🎳)思うと、まだ(😒)続いているような(📃)もの(📢)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025