孔子は、し(🦋)かし、それに(🍏)は(🔨)答え(🍝)ないで、また歩(bù )き出(🌽)した(〽)。そして独言の(😢)ように云った。
(😉)とうとう一人(🛄)がいった。
6(🦍) (🦄)子(🈵)、(🥙)四(🎖)(sì )を(🗄)絶つ。意(😂)なく、必(bì )なく(🍻)、固なく、我なし(子罕篇)
(🗺)季(jì )孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫もう(🥣)そんの三氏は、ともに桓公(gōng )の血(xuè )すじをうけ(🔴)た魯の(🌉)御(😅)三(sā(🎍)n )家で、世にこ(📀)れ(Ⓜ)を三桓(🍳)か(📷)んと(❤)称(🎡)した。三桓は、代(dài )々(🤗)大夫の職を襲つぎ、(🤝)孔子の時代には(🔪)、相(xià(🤬)ng )む(📠)すんで(⛑)政(zhèng )治をわ(⬆)たく(👫)しし、(🦆)私財を積(jī )み(🍎)、君(jun1 )主を無(🤴)(wú(🤒) )視し、あるいはこ(❌)れを(❎)追(zhuī(🧚) )放(㊙)するほど、専横(héng )のかぎりをつ(🈂)く(📙)して(❗)、(🈂)国民怨嗟の的に(🀄)なっていた。
「なる(📙)ほど――」(😇)
「考えては見(🌿)たの(🐍)か。」
「もしそうだとすれば、それ(💨)が君の邪(🔚)心と(💌)いうも(🐒)のじゃ。君の心(🐑)(xīn )の中では、この孔(kǒng )丘という人(🚖)間が、いつも(🐨)対立的(🔼)なものになってい(😕)る。君は、(⌛)は(💙)っきり意識(🤘)していない(🙏)か(🕹)も知れ(👳)ないが(🌞)、君の奏(🤥)(zòu )楽にと(✂)って、わしの存在は一つの(🚼)大きな(🕔)障(zhàng )碍(ài )なの(🏅)じゃ。君の心(🥃)はそ(🧢)のために(🧒)分(fè(🐭)n )裂する。従(🗳)って、(🕝)君(jun1 )は完全(quá(🥔)n )に(👲)君(💽)の音楽(⛸)に浸(jìn )りきることが出(chū(🕣) )来(🚃)ない。そこに君の失敗(bài )の(⏫)原(📚)因があ(🌝)る。そう(🤭)は思わ(🖊)ないかの?」(🚈)
(🐬)すると陽貨は、ここぞとばかり(👳)、三の矢を放った。
「如(rú(🈹) )何にも、それは仁とは云え(😐)ませぬ。」
「お前(qián )にわからなけ(🏅)れば、孟孫(🍦)にはな(🔗)お更わかる(♐)まい(🥇)。少し言葉が簡単すぎ(🎯)たようじゃ。」
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