「なるほど(🐜)、よくわか(🎗)り(📩)まし(🤬)た。私もなるべく早(⛹)く、よ(🚔)い君主をみつけて仕えた(🎢)い(🐓)と存じ(🌂)ています。」
「大(dà )まかも、(🚴)大まかぶり(🏪)だと思(🌪)(sī )い(😬)ます(🍙)が……」
4(🥚) 子罕(hǎn )(まれ)に利を言(🙏)え(🤯)ば、命と与にし、仁と(🗒)与にす。(子(zǐ )罕篇)
「音(📖)楽(lè )の世(📔)界は一如の(🌘)世界じゃ(💳)。そこでは、いささ(🥫)か(♟)の対(🚴)立意(yì )識も許されない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心(🧣)と(🐩)手(🔓)と楽(🔬)器とが(🍪)一如になり、楽手と楽手とが一如になり、(💱)更に楽(lè )手(✴)と(🐀)聴(👪)衆とが一如(rú(🕚) )になっ(🔧)て、翕(xī )如(rú )きゅうじょ(🛩)として一(👿)つの機を(😵)ね(🍑)らう。これが(❎)未(wèi )発の音楽じゃ。こ(🤴)の翕如たる一如の世(shì )界が、機到(dà(🍝)o )ってお(☕)の(🙎)ずから(🍙)振動を始めると、(🖨)純(❇)如と(🏽)して濁(zhuó )りのな(🔯)い音波が人(rén )々(🎌)の耳朶を(🚥)打つ(🏇)。そ(🐎)の音は(⛹)ただ一つである(🖖)。ただ一つ(😹)で(🚨)あるが、その中には金音もあり、石音(yī(🔺)n )も(👉)あり、(🔇)それらは(🌝)厳に独自(🌤)の音色(sè )を保(👑)って、(🚒)決(👳)してお(🔻)たがい(⚡)に(👽)殺(shā )しあうことが(⛷)ない(〰)。※(👙)(「激」(🤒)の「さ(🌕)んずい」(🤾)に代えて「白(🖍)(bái )」、第(🏋)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🔭)うじ(🆖)ょ(👱)として独自(zì(⏺) )を守りつつ、しか(🐪)も(🙋)た(💰)だ一(yī(💳) )つの流れに合(🚐)するの(🌽)じゃ。こうして、(🔭)時間の経過に(💼)つ(🏔)れ(🏖)て、高低、強(👘)弱、(⤵)緩急、(🏁)さ(💻)まざまの変(biàn )化を見せるので(💹)あるが、そ(😄)の間、厘毫りん(🧥)ごうの隙(xì(🤣) )も(🌧)なく、繹如え(🛂)きじ(🎦)ょとして続いて行く(🤤)。そこに時間的な(🍾)一如の世界があり、永遠と一瞬(🙎)との一(yī )致が見出(🔐)される。まことの音楽と(💷)い(🥃)うものは、こうしたものじ(🈂)ゃ(🛑)。聴くと(🆎)か聴かせ(👳)る(📽)とかの(👸)世界で(➕)はない。まし(🛌)て、自(zì(🚋) )分の腕(🤓)と他(⏹)人(rén )の腕(wàn )を比べたり、(🆑)音(❓)楽のわかる者(🦗)とわからぬ(🐞)者とを差別したりするよう(💭)な世界とは、似て(👅)も似(sì )つかぬ世(shì )界(🗼)(jiè )な(🖋)のじゃ。」
「多分(fèn )私の方に(💈)お(🍾)越しであ(🈴)ろ(🌹)うと存じ(📦)まして、急いで帰って来た(🏅)ところ(🦏)で(🍁)す。ほん(🤡)の(💓)一(yī )寸(cùn )お(⛱)くれ(💲)まし(👝)て(🃏)、申しわけあり(🥊)ま(🍍)せん(🍧)。」
仲弓(gōng )は寛仁大度で、(🧠)ものにこせつか(🏁)な(🍐)い、(🐟)し(😼)かも、徳行に秀でた(⛪)高(🔕)(gāo )弟の一人なので(🏇)、(🥛)そ(🐢)れがま(🗼)るで(🧝)当っていないとはいえ(🛋)なか(🎙)った。しかし、それにしても、(🐜)讃(🐩)(zàn )めようが少し大袈裟すぎはしな(🌠)いか、(🍦)といった気分(🛢)(fèn )は、門人たちの誰の胸(👀)にもあっ(🛃)た。
「多(🔥)(duō(⏪) )分私(🐨)(sī(🍹) )の方にお越しであろ(🌿)うと存じまして、急いで帰って来(lái )たと(🌈)ころです。ほんの一寸おくれまし(🦄)て、申し(💬)わけ(📦)ありませ(📅)ん(😦)。」
(違わない、違(🐅)わ(🌊)ない(🌶)、――何のことだ(✍)ろう(💐)。)
(🛎)もう(🌕)一つ(🖲)は、子夏の問いに対する答(dá )えだが、それ(🏾)は(👭)、(🌸)
と、(🗃)もう一(🏋)(yī )度(🧗)彼(bǐ )は首をひねった。そして最後に(👬)次(cì )の(🍕)言葉(yè(🐝) )を思い起し(👵)た。
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