「1詩で(🕍)も音(🎈)楽(🗑)で(🛌)も、究(jiū )極は無(😢)邪の一語(yǔ )に帰(🎟)する。無(🛤)邪に(🏇)さえなれば、下手へたは下手(shǒu )なりで、ま(🦁)こと(🤜)の詩(shī )が(🥡)出来、まことの(👅)音楽(🔹)が奏で(🍇)られるものじゃ(🍸)。この自明(🕓)(míng )の理が、君(🕌)にはま(💙)だ体得(⏯)出(chū(🏅) )来ていな(🥔)い。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
「如何に(🎥)も、(🏦)それは仁(🔎)とは(🏐)云(yún )えま(🦆)せぬ。」(🕵)
「それだけの腕(wà(🍽)n )があり、しか(🍍)も懸(🔗)(xuán )命に努(nǔ )めていな(🔞)がら(👎)、(🔥)三(🔄)(sā(🚉)n )度(🕡)び(💫)失敗を(🐘)くりかえすか(🙂)らには、何か大(✋)きな根本(běn )的の(🖤)欠陥が、君の心の(🍢)中にあるに相違ない(🤗)。自(🐜)分で(😰)思(📬)い当(dāng )ることはない(🥝)のか。」
そこまで考えて来て、樊遅はもう一度(🚽)(dù )「違(wéi )わ(🥃)ない」という言葉(🙃)(yè )の意味を考えて見た(🎿)。
(🔴)門人(🙊)たちは(🌹)、孔(kǒng )子につ(🤳)いて歩(😳)(bù(🌆) )くのが、(🏵)もうたまら(📤)ないほど苦しく(🍂)なって来た。
「1道理に叶った忠言には正面(⛏)から反対(duì )する者はない(😿)。だ(🐭)が(🛅)大切(🛴)なことは過(guò )ちを改めることだ。婉(🐫)曲(qǔ )な(🔞)言葉は誰の耳に(🕌)も心持よ(🖨)く響く。だ(✒)が大(dà )切な(🕥)こ(🔆)と(💩)は、その(🤭)真意(🙈)のある(😞)ところを探ることだ。いい(👫)気に(🚌)なって真意を(🌵)探ろう(🥫)と(🎫)もせ(⏸)ず、表面(🐰)(mià(🎱)n )だ(😄)け従って過ちを(😛)改めようと(🛳)し(🗺)ない者(🐦)(zhě )は、全く(✈)手のつけよう(💭)がない。」
楽長(🎏)(zhǎng )は邪心と(🏦)云われ(🏓)たの(🥪)で、駭(🐫)おど(🥋)ろいた。さっ(〽)き(⤴)孔子を怨む心がきざした(❓)のを、もう(🚸)見(jiàn )ぬかれたのか知ら(🐩)、と疑(🌘)(yí )った。
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