「(🦅)つまり(🐍)、父(🚜)母の生(🤩)(shēng )前(🚮)には礼を以(👨)て(🔞)仕(shì )え、(🐝)死後に(🔖)は礼を以て葬(🏝)り(🏳)、ま(🤑)た礼を以(yǐ )て祭る、そ(👇)れ(🗝)が孝だと(😪)い(🗑)うのじゃ。」
「救世済民の志(🙁)を抱き、国事に尽したいと希望しながら、いくら機会があっても出でて(🔉)仕(👣)えようとしない(🎡)のは、果して(🎗)知(zhī )者(zhě )と(💑)云(🏳)えましょうか(🐸)。」(🥥)
(あ(⛎)の眼にぶッ(♎)つかると、俺は喉も手も(🚞)急に(📪)硬(🚸)(yì(🕋)ng )ばって(🐡)来るような気(qì(🚟) )がするんだ(🔙)。今日もたしかにそうだった。俺(ǎn )の手(🚤)が(🍧)狂い出(👀)したの(🌼)は、奏(🧑)楽の最中(🤕)に孔(kǒng )子(🛐)の眼にぶッつか(🍫)ってからの(🥦)ことだ(🖐)。)
孝(📚)を問(🏌)う(🐫)
孝を問う
といったこ(🎷)とを思い起した。孔子(✉)は或(🎍)は、(⏩)自(❕)分(fèn )を「人君の風(fē(🦓)ng )があ(🌝)る。」など(🤕)と讃(🐾)めて、(📙)その実(🎧)(shí )、何かの欠点を婉(wǎn )曲(🌂)に諷刺(cì )してい(🐈)るので(🈶)はあるまいか(👄)。そう(♎)いえば、世間では、子桑伯(bó )子しそうはくしと自(zì )分(🏆)とを、同じ(🐞)型(xíng )の(🤨)人(🏎)物だと評し(🗞)て(🌦)いるそうだ。子(🐮)桑(🐯)伯子は物にこせつかない、(📠)いい男だが、少(shǎo )し大ざ(💶)っぱ過(guò )ぎる嫌(xián )いがないでもない(👵)。或は自(zì )分にもそ(👞)んな欠点(🕤)があるのではなかろ(🦂)う(💱)か。自分だ(😙)けでは、そ(⚽)んな事がないように(🌊)気をつけ(🤦)て(🖖)い(🔙)るつもりでは(👞)あるが。―(🛎)―彼は(🌑)そんなこ(😳)とを考(✡)(kǎo )えて、(🐏)讃められたために(✡)却って不安な気持(chí(😧) )になるの(😤)であった。
「全く珍らしい牛(🍱)じゃ(🎇)。しかし血統が悪くては物に(🛃)なるまい。」(🍘)
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