姉夫(🍋)婦(fù )は木曾(🉐)福島(✡)きそ(🌚)ふくしまをさして帰(🥓)(guī )って(🌯)行く人(👿)たちで(🍙)す(🧘)。そこでわたし(🏬)もい(🎤)っし(🐑)ょに神坂村み(🛫)さ(🆎)か(🍭)むらを立ち(🚱)ま(📑)した(❎)。お別(🥄)(bié )れ(⏭)に(🥣)寄った家々の人(🐥)たち(🥓)は、(🕖)いずれも門(mén )口(👌)に出て、(💚)わたしたちを(📤)見送(sò(🌃)ng )っていまし(😁)た。神坂村から次(cì )の(❌)吾(🛫)妻村あずまむらまで(⬇)の二里(lǐ(🍝) )の間は男垂山おたるやまなどの迫って(🏈)きて(✒)いると(😕)ころ(🧙)で、深(shēn )い(🤓)山林の中で(🚮)す(🦏)。吾妻村(cūn )ま(🛩)で行きますと、お(😑)じの家があ(❄)ります(🚎)。そこ(🚖)がわた(💖)しの(🈺)母の(🐷)生(😮)まれたところです。
わたしの郷里では、ていねいに人のことを呼(🎗)ぶ(🐃)には「(🈴)お前さま」、自(zì )分(fè(🖼)n )のことはだれに向かっても「おれ」です(🚞)。そ(🎫)こで、かしどりはことばをつ(🏪)づけて、次のように語りました。「ごらんのとお(✖)り、先年の大火で村も焼けま(🌄)した。お前(😖)(qián )さまの生(🤺)(shēng )まれた(🏀)古い屋(📷)敷(fū )のあとも、今は桑畑(tián )です。あの桑畑からは、たった(🆕)三(📑)つだけ焼け残(💽)った物が出てきました。一(🤗)つ(🎣)は古い(📨)鏡、一(yī )つはお(🕎)前(qiá(🌺)n )さまがおとうさまの石(🔴)(shí )の印(yìn )、もう一つはおとうさまの部屋の前に(🤲)あったぼたんの根から吹(🌖)き(🦌)出(📓)した(👖)芽(📷)。ほ(🎚)んと(🆔)に―(🎋)―あの(🅾)古(🤳)い鏡も大や(🌖)けどサ。そんな(🏦)わけで、さっそ(♍)く普(💞)請の(🏕)できた家も(🔡)あり、か(🚉)りの住(zhù )まいに(🏠)が(🚚)まん(🛒)しているものもありますよ(Ⓜ)。なんにしてもあの大(dà )火(🦓)(huǒ )のあと(😮)ですからね。あれか(🆖)ら村(🐂)も変(biàn )りました。まあ(🎫)、今(jīn )だにむかし(🍔)を(🚝)恋しがっ(🧛)て、(➡)ふ(🛄)るさとのふところにすがり(🌚)つ(🌡)いている手(shǒu )あいもないで(🎒)はありませ(♒)ん(🌪)が、しかしも(🚩)うそん(📍)な時ではなくなりました。お乳(rǔ )の(🤸)出(📼)もしな(🕉)いちぶ(🚍)さをしゃぶ(🙎)っているようなことは(🚓)だ(😅)めで、(🍃)早く気のついた(🆚)村の者は皆(jiē )この焼け跡から(💨)たち上がろうとしています。そう(🌻)です。この災難のどん底からで(🌺)す。神(🗣)(shén )坂(👦)村(🥜)みさか(🎎)む(🦐)ら(🌮)も今は建て直るさいち(🏛)ゅうです(💆)よ。」(💁)
(❇)あれはわたしなど(👮)のまだ青年の(🈯)ころのことでした(📘)が(👸)、その(🏷)日の葬式に(🆗)ついて(🌇)、今だにわ(🙃)たしの(🕘)胸に浮か(👶)んでく(🛹)るこ(🐊)とが一つあります(🌂)。そ(🤜)れは『小(✉)公子』(🐳)の訳者(zhě )を記念す(😹)るために、いろいろな書物や雑誌の類が数多くその墓のほとり(🎣)にうずめられ(🎷)た(📛)ことで(🚧)した。まあ(🛄)、堅い石の棺かんの中に置いて(🕤)すら(🎾)どうかと思(🧖)わ(😈)れるような(🏌)ものを、(🥩)まして漆もはいっ(🙈)て(🧝)い(🛷)ない木の箱(xiāng )の(🕸)中に納めた(✉)ので(🍄)す(🤬)から(🎼)、よくいく日(🤡)もちこ(🐞)たえようとは掛念けね(🍷)んされ(🎩)ま(⛱)したが(🖨)、しかし土(🍠)の中に書物の類をしま(📁)いましたら、何(🐊)がなしに(🕷)その墓(🍖)のほ(🆎)とりを立(lì(💗) )ち去りがたく思わせました。あれか(🦄)ら、も(📳)うかなりの(❓)年月がたちます。しかし時(💯)(shí )を(🌕)記念しようとする人々(🍬)の心(🦋)は長くそ(🆓)の(🈸)土に残りま(🔦)し(🛥)た。
『小公子』の(🌿)訳者として知られた(🍦)若松(sō(🧒)ng )賤子(😞)(zǐ )わかまつしずこさんがなくなり(🆕)ま(🔎)し(🍘)て、そのなきがらが墓(😆)地の(😾)ほうに送(sòng )られた日(🕑)のことでした。
老人(👑)はわたしの(🔩)よ(🌬)うな(🍼)年(🎑)のち(🥋)が(📈)ったものをもよ(👷)ろこん(🎢)で迎え(🎆)てくれ、い(⛹)ろい(🚛)ろな話をし(🤷)てくれました(🏧)。刀剣(jià(🔨)n )の(💨)ことを書いた本(bě(🔬)n )などをも出して見せてくれました。その中には古刀と新刀の歴(😱)史が(🎮)図(😬)でわかるよ(💚)うに説(🌚)き(👿)明かし(😄)てありましたが、それぞ(🤳)れの流(liú )儀の(🕋)ち(😗)がいと言いますか、図(🏔)(tú(🌰) )に(🦄)あらわれ(📠)た焼(shāo )き刃の模(🕰)様が(💯)ち(❄)ょ(🙋)うど海(hǎi )の岸に寄せては(🐆)かえる潮の(🐾)花の紋の(😦)よう(🕴)に(🕖)見えました。焼き刃の模様ほど刀(dāo )鍛冶(yě )の気(qì )質をよくあらわすものもありま(🔺)せん。あ(🍀)るもの(📣)はすなおに、あるも(🌌)のはするどく、(🎣)あるものは花(🤧)(huā )やか(🕚)にと(🕣)い(😜)うふう(🐴)に(🚷)。
二 松(🍥)島
(🔤)その時、こんな(🔯)話も出ました(🌌)。刀というものは(🔙)五(🚸)百(bǎi )年も六(⛅)百年もの(♒)間に(👄)名高い刀(🦄)鍛冶(🚱)が出て鍛(😩)(duà(👘)n )え方をきわめつくし(🎁)てありま(🈸)すか(🕥)ら(⏭)、いくら(🧔)後(⛳)(hòu )のちの代(dài )よのもの(㊙)が工夫(fū )をこらしたつもりでも、ど(🤞)こか(⛺)で昔の(❤)人(rén )にぶつ(⚪)かります。ま(👼)っ(🐿)たく昔(xī )の人の考え(🏐)ておかない新(🤨)しい意(yì )匠で、これ(🌷)が(🐺)自(zì )分のものだ(🌠)と言えるよ(🥒)う(🛂)な(🍫)刀(dāo )が、なか(➗)なか打てるものではありませ(🐫)ん、とさ。
橘(jú(👁) )翁(🏄)きつ(📞)お(🍏)うさ(🔒)まの始めた薬はそんな(🏒)時の役(🆒)(yì(💔) )にも立って、町(🌨)へ集(🎿)(jí )まって来た博労が帰り(🍫)がけに、(🌁)よく姉の家へ立ち寄り、いく袋(dài )となく高瀬(lài )の(👊)薬(🥥)を(💮)求(⚓)めて行くと言います。聞いてみ(🔧)れば、博労(📽)はひいている馬に高(gāo )瀬の薬(yà(🏎)o )を添え、それを木(⤵)曾(🤯)駒きそご(🛵)まの証拠として、ほかの(❓)買(mǎi )い手(🍅)へ売(⏹)り渡す時(shí )に用い(🕺)ると(👌)か。一(yī )度(🔔)ひろまった薬はどんな(⛑)とこ(🧤)ろで、ど(🦔)んなふうの木曾(céng )みやげになる(🗣)ものと(🎛)も(🍸)知れません(🧞)。これには橘翁(wēng )さ(😉)ま(🧑)も草葉の(🏁)か(⤵)げで、にが笑いしていられる(🥞)ことで(🍗)しょうか。
桃(🅰)(táo )につ(🅰)いて(⏭)、か(☔)つて(➖)わたしは次(cì )のようなこ(🔸)と(🔟)ばを書き(🏛)つけてみたことがあり(🤹)ます。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025