先(xiā(⬇)n )師(📊)はそれだけ(⚽)いって退か(🙁)れた(🏏)。そのあと(🔣)司敗は巫馬期(🎸)(qī )ふばきに会(⛄)釈し、(🏫)彼を自分の身(🌏)近かに招いていった。――。
二(💊)七(🕉)(二三(🆔)(sān )二)(🗾)
(🗓)先師のこの言(yá(🈳)n )葉に関連したことで、(🐅)門(🔪)人の牢ろうも(🛐)、こんなこと(🔡)を(🛅)いっ(😷)た(😗)。―(💞)―
○(💗) 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「弋」(よく)とある。矢(❣)(shǐ )に糸をつ(🕳)け、そ(🐡)れを島の羽根にからませ、(🚂)生(🏉)擒(qín )する方法(fǎ )であ(🌓)つた。
三(🎃)七(一八(bā )四(🤕))
本篇には孔子(🧒)の徳行に関することが主とし(🌭)て集録(lù )されている。
「孔(kǒng )先(xiān )生(🐏)(shēng )のよう(⏪)な人(rén )をこそ聖人(📝)とい(😷)う(🥪)のでし(📚)ょう。実(🕓)に多能であ(🏊)ら(🔸)れ(🦉)る。」
「鳥は死(🐁)ぬまえに(🤳)悲しげな(🔅)声で鳴き、人(😰)は(🧜)死ぬ(🕐)まえに善言を吐(🅱)く、と申し(🌿)ます。これから(🈶)私の(🕎)申上(🦍)げますことは、私の最後の言葉(🏫)でございますから、よく(☕)おきき(🕺)下さい。およ(📇)そ為(wéi )政(😠)家(🚝)が(🚆)自分(😎)の道として大(dà(🚹) )切にしなけ(🈵)ればならな(🚦)いことが(🈴)三つあり(❕)ます。その第(dì )一(🥚)は態度をつつしん(🐹)で粗暴怠(dài )慢(🗯)にならないこと、その第二は顔色を正しくし(🏴)て信(➖)実(🚺)の気(🚽)持が(📿)あふ(🦂)れるこ(🔵)と、その第(dì )三(👽)(sā(➕)n )は、言(yá(🈂)n )葉(🏉)(yè )を(🕞)叮重(chóng )にして野卑不(bú )合理にならない(📷)こ(📳)と(🚱)、これであります(📑)。祭典のお供(gòng )物(🌀)台の(🧣)並(bìng )べ方などのこ(🚥)まかな(😮)技(🐓)術(🏧)上のことは(📶)、それぞれ係の(🎐)役人が(🌱)おり(⏹)ま(🗻)す(🎤)し(🦐)、一々お(🌍)気にかけ(📅)られ(🥨)なくともよいことでございます。」
二(🐠)七(一(yī )七四)
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