○(🌸) 同(📲)姓(💺)==魯(lǔ(🛑) )の公室も呉(🏣)の公(🥢)室も共に姓は「(🗞)姫」((🍛)き)で、(🖨)同姓(xìng )であり、遠く祖先を同じくした。然(rán )るに、礼に(🍖)は血族(zú(💰) )結婚(💴)(hūn )を絶(jué )対にさけるため(🎾)、「同(🕙)姓は娶ら(🦉)ず(📏)」と規(😯)定してい(🕙)る(🗳)のである。
九(🐉)(二(🔫)(èr )一四)
○ (🧒)泰伯=(🐩)=周(♊)の大(dà )王((👯)たいお(🧣)う)の長子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう(🛸))季(🆓)歴(きれ(📄)き)の二(🍫)弟(dì )があつたが、季歴の子(zǐ )昌(chāng )(しよう)がすぐれた人(🍗)(rén )物だ(♒)つ(🌓)た(🏗)ので、大王は位を末(♌)(mò )子(zǐ )季(💳)歴(🚟)に譲(🔨)(ràng )つて昌に及ぼしたいと思(🦗)(sī )つた(🔕)。泰(⛏)伯(🤽)は父の意志(❓)を察し、弟の(⬅)仲雍(✉)と共(gòng )に(🌆)国(guó )を(🚒)去(qù )つて南方にか(🔨)くれた(🕜)。それが極めて(⏲)隱(yǐ(🌆)n )微の間に行わ(🧘)れたので(🚬)、人(ré(🦊)n )民(🕙)はその噂さえすることがなか(🖋)つ(😧)たの(🦖)である。昌(chāng )は後の文王、その子(🌒)発(は(🍀)つ(🌩))が(🕶)武(wǔ(🏇) )王(✡)である(🍚)。
「(💇)せっ(♉)かく道を求めてやって来たのだから、(🗑)喜(🎹)(xǐ )ん(👨)で迎えてやって、退かないよう(🐹)に(👷)してやりた(🌨)いものだ。お前たちのよ(🤪)うに、そうむごいことをいう(🏯)もの(😇)ではない(🌎)。いったい、人が自分(⚡)の身を(⬅)清くしよ(🤺)う(🕓)と(🐭)思(sī(😿) )って(🐟)一歩前進して来たら、(🔭)その清くしようとする気持(🏻)(chí )を(❕)汲ん(⛏)で(😚)やれ(👤)ばいいので、過去の(🏾)ことをいつまでも気にする必(♏)要はな(🎢)いのだ。」
○ 前段(duàn )と後段(duàn )とは、(♌)原文では一連の孔(kǒ(😭)ng )子の言葉(yè )にな(😀)つ(🛷)て(🔮)いるが(🎼)、内容(👯)に連(liá(⏭)n )絡がないので、定(dìng )説に(🚺)従(🧜)つて二(è(🤭)r )段に区分した。
子(🎯)貢(gòng )がこたえた。――
「(🔽)しかし、わず(⬜)か(🔢)の人材でも、その有(yǒu )る(💰)無しでは(🏘)大変(biàn )なちがいである。周(🏋)(zhōu )の文王(😺)は天下(🈲)(xià )を三分し(💉)て(🛑)その二を(🕶)支配(💩)下(xià )におさめ(✊)ていら(🕔)れたが、(🔶)そ(♟)れでも殷に(🌞)臣事して(🍵)秩序(xù )をやぶら(🦑)れ(💐)なかった。文(wén )王時代(🚤)の周の徳は至徳(♟)とい(🀄)うべきで(🐋)あろ(✡)う。」
○ 本(🚙)章は孔(📂)(kǒng )子(🍾)(zǐ )がす(🕦)ぐれた君主の出ない(🕙)のを嘆いた言葉(yè(🙁) )で、(🗯)それを直接(jiē )いうのをはばかり、(😫)伝説の瑞祥を以(yǐ(🕧) )て(🤑)これに代えたのである。
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