かように(✴)解す(🌹)ることによつて(♑)、本(🥂)章(🚦)の前(❓)段と後段との関(🎴)(wān )係(xì )が、はじめ(🕒)て明瞭(liǎ(🤸)o )にな(✳)るであ(🌺)ろ(💝)う。これは、私一個の(♐)見解(🖇)で(💝)あるが、決して(🥙)無謀な(🕞)言(🕛)ではないと思(sī )う。聖人(📳)・君子・(♿)善人の三語を、(🤣)単なる人物の段(💨)階と見ただ(🦄)けでは(🥑)、本章の意(yì )味が的確(🏞)に捉えられ(👻)ないだけでなく、論語全体(📜)(tǐ )の(🚤)意味があいまい(😻)になるのでは(🈯)ある(🔶)まいか。
「民(mín )衆と(🏙)いうものは、範(🐹)を示(📴)して(🐊)そ(🐅)れ(❄)に由らせることは出(🆗)来るが、道理(🤝)を(❣)示し(🧤)てそれを理解させ(📺)ることはむずかしいものだ(☝)。」(🤞)
三(♏)三(一八○(💙))
四(二〇九)
「そういうことをしても(🐑)いい(🔥)ものかね。」
「(👝)私(sī )はま(🐉)だ(🗳)色事を(😎)好む(🦓)ほど(🍯)徳(dé )を好む者(🐗)を見たこと(🔭)が(🛅)な(🌞)い。」
○(🖼) 孔子が諸(🌙)国(guó(🥏) )遍歴を終つて魯に(🐠)帰(guī )つたのは。哀(āi )公(gōng )の十一年(nián )で、(🕞)六十八(👷)歳(🎖)の時であつたが、(🥥)その後は、直(🍋)接(jiē )政治の局にあたること(🍜)を断(🔲)(duàn )念(🌯)し、専(zhuān )心(🎍)門人の(🍞)教育(🚊)(yù )と、詩(shī )書禮楽の(🔶)整理とに従事(👶)し(🍿)たのである。
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