「全く惜(xī )しいではござ(🐿)い(🍴)ま(🥥)せんか、こうして田圃(🚌)に(⛪)仂(lè )かせて置(🕊)(zhì(🍕) )くのは。」
すると陽(💜)貨(🚒)(huò )は、ここ(👅)ぞとばかり、(😟)三(🍶)の矢を(🏫)放(fàng )った。
「4父母(mǔ )の存命中は親のも(📧)とを離れて遠方に行(🛁)かな(💶)いが(🐜)いい。もしやむを(🚓)得ずして行(há(💧)ng )く場合は、行(háng )先(xiān )を定(😰)めておくべきだ。」
「2足一歩(bù )門外に出た(⏹)ら(👼)、高貴の客が(🏌)眼の前にい(🐕)るような(❤)気持でい(🏖)る(🚣)がよい。人(rén )民に仕事を命ずる場合(hé )には、宗廟の祭典にでも奉仕す(💄)るような(📋)つも(🎟)りでい(📿)るがよい。そ(💵)して自(🎷)(zì )分の欲しないこ(🤗)とを人(🍳)(rén )に施さない(🐇)ように気(qì(🙃) )をつ(😡)けよ(🍞)。そしたら、邦に仕えても、家に(🧠)あ(🎆)っ(📁)ても(🔔)、怨みをうけることが無いであ(🦂)ろう。」
((👪)最善(🙀)の策が見つからなけ(🆙)れば(🥋)、次(cì )善(shàn )を選(🏾)(xuǎn )ぶよ(❕)り仕方(fāng )がない(💑)。)
6 子、(😫)四を絶つ。意なく、必(📩)なく、固なく、(🚙)我なし((🚨)子罕篇)
「やはり仲弓に(🛠)は人(🧐)君の風がある(🥂)。」
子(🈺)(zǐ )、魯の大師に楽がくを語(yǔ )つげ(🧣)て曰く、楽は其(qí )れ知るべ(🐪)きなり(🎩)。始(shǐ )めて作おこす(🔮)とき翕(〰)(xī )如き(⏹)ゅうじょたり。之を従はなて(😺)ば純如たり(🗞)。※(「激(🎌)」の(🥜)「さ(🔣)んずい(⏭)」に代えて「白」、(🥣)第3水準(🎑)1-88-68)如きょうじ(🥨)ょ[#ル(🔠)ビの「きょ(📺)う(🛄)じょ」は底(dǐ(📿) )本(bě(🗾)n )で(🍆)は「きよよじょ」]たり。繹如え(♓)きじょた(⭕)り(🤝)。以(🥣)て(🌼)成ると(🔂)。
た(🍀)だ(🦊)それっき(✊)り(🎷)だ(🐅)った。いつも病(🐰)気ばかりしてい(📁)る孟武伯に対(🔕)す(📿)る(💭)答えとして、それはあたりまえの事にすぎ(🌰)なか(🌖)った。
(〽)楽(📜)(lè )長(👸)は、雲を隔(🎐)(gé )て(💉)て(✋)日を(🌾)仰(yǎng )ぐ(📻)ような感じで、孔(🤱)子の音楽論(lù(🐗)n )を聴(🍵)いていた。しかし、孔(🏔)子の最後(⬜)の(🈸)言(yán )葉が彼の耳(ěr )に(😛)はいった時(shí(🔎) )、彼の(🕤)胸は急(jí )にうず(🕺)き出(chū )した。そして孔子(🍞)に「邪(💃)心がある」と云(🥧)われても仕(🛥)方が(🤕)な(🧖)い(🔐)、と思った(🗓)。
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