一(🕵)(二〇六)
○ 孟敬子(zǐ )==魯の(🚅)大夫、仲孫氏(shì )、名は(😗)捷。武伯(🦎)の(🧕)子。「子」は敬語(🚓)。
○ 次(原文)==(🏙)一般(🐇)に「つぎ」(📲)「第二(🖖)(èr )」の意(yì )味に解(jiě )されているが、私は(💗)「(😣)途次(cì )」などという(👢)場合の「次」と(📬)同じく、目標(👽)に達する(🚉)一歩手前の意に解したい。
「惜(xī )しい(🤞)人物だった。私は(🆒)彼が進んでい(⏭)るところは見たが、彼が止まっているところを見たことがなかった(🍑)のだ。」
「もとより(📏)天意(🏊)にかな(🍮)った(🤠)大徳(🆕)のお方で、(🐬)まさ(📤)に(👘)聖(🏽)人の域に達(dá )し(🎧)ておられ(📓)ま(🏛)す。しかも、その上(shàng )に多能でもあられます(🍒)。」
○ (👰)子貢は(😖)孔子が卓(zhuó )越(yuè )し(🏙)た徳(🦐)と(🛴)政治能力と(🥏)を持ちな(🌟)がら、(✝)いつまで(❕)も野にあるのを遺(🎪)(yí )憾とし(🚔)て、かようなことをいい出した(🗽)のであ(🔒)るが、子(📵)貢らし(🏯)い(♏)才気(🤗)の(👑)ほ(💂)とばしつ(💈)た表現である(🌧)。そ(🤺)れに(🌚)対(🏡)する孔子の答え(♒)も、じようだんまじりに、ち(🛠)やんとおさえる所はお(💖)さえ(🆘)てい(🕯)る(🏞)のが(🚎)面白い(🚅)。
曾(cé(💱)ng )先生(shē(📛)ng )が(🥛)病気の時に、門(🏽)人(💍)たちを枕(zhěn )頭に呼(😲)んでいわれた。―(🐷)―
「民(🚭)衆(zhō(🔉)ng )というものは、(🕓)範を示して(🏎)そ(📐)れに由(👻)らせることは出(🏟)来るが、道理を示し(🐦)てそれを理(👟)解(jiě(💈) )さ(👺)せるこ(🚂)とはむずかしいものだ(🔘)。」
○ 老(lǎo )子に「善行(🏸)轍(zhé )迹(🔬)無し」(⛷)とあるが、至(🤨)徳の境(jìng )地については、老子(zǐ )も(🖊)孔子(zǐ )も(⛽)同一であるの(🛬)が面(🛅)白い。
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