本當は十(shí )日も前(🏮)に、(🏈)「こつそ(🎄)り(🚁)」歸(🚸)つて(🏺)きてゐた(🍝)のだつた。お(🏤)芳の父(fù )親は家に入れないと(🗻)云つ(🔟)た。貧乏(🌽)百姓(xìng )には(🧐)、寢て米(✝)を(😥)食ふ厄介(jiè(🥙) )物でしか(🍥)なか(🐰)つ(💻)たし、もう少(shǎo )したてば、(🥈)それにもう一(🏰)つ口(😑)が殖える。とん(💶)でもないものいりだつた(🎭)。そして(🚵)又(💇)そんな(🐙)不しだら(🌘)な(🚝)「女郎(láng )」を家には(🤝)置け(🍛)ない、とぐわんば(🔯)つた。お芳は土間(jiān )に蹴(🌴)(cù )落された。「物置の隅ツ(🗒)こでもい(👊)ゝから。」お芳は(🏋)、土べた(🧘)に横坐(🍔)(zuò )りになつた(♊)まゝ、泣い(🐃)て頼(lài )んだ。――(🗄)
母(🙄)親(🌄)はため息(🍶)をして、ブツ(📿)/\何か口の中で云つた。そして、腰を(🤳)のば(🎨)し(🍺)て、表(biǎo )の方を見た。「氣ばつけて行くん(📬)だで。」源吉の後(hòu )からさう云つた。
「お前(🏽)(qián )さん!」母はびつくりし(👡)た。
ど(🚺)の百姓も、(🏊)ど(💉)の百姓も、入つて(🧑)くると(🍌)きは(👆)メリケン粉の中から(🐻)出て來(lá(🎐)i )た人の(🌭)やうに身體(tǐ(❤) )中眞白だ(😻)つた。そし(🙋)てかじか(👖)んだ兩(😰)(liǎ(🤰)ng )手(🐏)を口に(🥃)あてゝハア、ハアと息をかけた。ひ(🥦)げも眉も、まつ毛(🌖)さへも、一(yī )本々々白(bái )く(🤲)凍(dòng )りつ(🛫)いてバリ/\してゐた。外套のな(🥗)い百姓(xìng )は、着物を絲(🥐)で刺(cì(👍) )したドサを(🔶)頭(👾)か(💎)らかぶつてやつてきた(🎾)。何十年(🆒)か(🐌)前に、兵隊(duì(👌) )に行つたとき(🗯)着た(💍)、カ(❎)キ色のす(♓)ゝ(🌘)けた外(wài )套(㊙)を(👁)き(🌽)たのや、ボロ(🔕)/\の二(🏃)重※(「(😮)廴+囘(huí(💗) )」、第(🍐)4水準(🔷)2-12-11)はしをきたのや、筒砲袖(🦎)の(⛰)外套(🔼)をきた(🌵)の(🥈)や、色々だ(✳)つた。教(jiāo )室(shì )に入ると(🦖)、ス(👈)トーヴがたいてあるので、それでも暖(😸)(nuǎn )かかつた。眉やヒゲから(⬅)、凍つたのがとけて(🚫)、水玉を作(🚮)つて(😑)頬(🥌)を流(liú )れ(⌛)落ちた。
源(⌚)吉は口のなかで、煮え切(✊)らな(👯)い返事(🛂)をして(👎)、外(🛢)へ出た。
次は、(📊)四十位の百姓で、(👒)壇(🚵)に上ると、いきな(🕖)り(🤪)手をふり※(「廴+囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)は(📑)しながら(😪)、醉つた眼(🤮)を(🐬)皆の方(📮)へすえて「俺(📱)達は(⏮)…(🍃)…(🦇)」と(🍛)か(🛂)「そこで以(yǐ )て、故(🥡)に(✴)……」と(⬛)か「そして(🍨)須(xū )く(👬)……」「しなけれ(🈳)ばならな(🏥)いんであ(🏪)ります。」そんなこと(💕)ばかり云つた。ぐ(🏠)でん/(🥇)\に醉(🗾)拂つてゐた。皆が笑つた。誰(shuí )かゞ(🚥)、そん(📂)な(😱)奴は(😢)下(xià(🚆) )ろ(🚸)せ、(🍮)とか、(✔)下(xià )りろとか叫(jiào )んだ(⏬)。その百(👮)姓は、臺の上(shàng )で見得(❗)を切つてみせると、身體をフラつかせな(🍭)がら壇(🌈)を下りた(🦗)。もと旅役者に入つてゐたことが(🌎)あ(🏝)る男で、醉(zuì )拂(🏖)ふと、昔の(⏯)型物(📚)(wù(🧛) )の(♋)眞似(🕒)をする(🐥)ので、皆ん(⏭)な(🚙)知つ(😅)てゐた。
(😛)百(👽)姓の顏(yán )は、どれ(🏉)も、風(🐵)邪で(🏛)もひ(🧤)いた後(👼)の(🅾)やうな(〰)妙(miào )には(🧝)れぼ(🧢)つたい、そ(🔷)れに、煤(méi )け(👘)た、生氣(🐵)のない顏をして(🍧)ゐた。背(🤕)中(zhōng )が圓(yuán )くなつたのや、身體(tǐ )は(🍶)がつしり(♑)して(⛺)ゐるが(🏂)、(🛋)どこか不平均(♍)なところのある百(bǎi )姓や(🎡)、毛むぢやらのや(🛫)、(👏)頭がすつ(⬜)か(🚱)り禿(tū )げて、それ(🚵)が一(👘)年中も陽に(🛑)さらされて、赤ひ(💚)ようたんのやうにな(🎖)つてゐるのや、色(🚺)々だ(😕)つた。さういふのが(😰)二(🛩)、三人づ(👂)ゝ一かた(👪)ま(📔)り(🕙)にな(😚)つて(👤)、(🐩)てんでに、自分達(📞)のこと(🧢)を話し合つてゐ(🏙)た(👫)。キセルの(⏮)吸殼(ké )を厚い掌にうけて、獨(📧)(dú(🎵) )りで、何かむつちり考へこん(🏞)でゐ(⏱)る年とつた百(bǎi )姓もゐた。五(📑)、六人を前に置いて、何か(🥧)聲高に、手を振りながら、ものを云つ(🍗)てゐるの(🚮)も(🕴)ゐ(🐽)た。
年寄つた百姓が(🌂)上つた。――色(sè )々説(shuì )をきいたけれども、(➰)みんな「(🌒)不(bú )義不忠(🤳)」のことばか(🌳)りだ、(🌐)と云つた(🥢)。言葉が齒か(🗜)らもれて、一言々々の間に、シツ、シツ(🚏)といふ(🅿)音(🥋)(yīn )が入つ(🧒)た。―(🧜)―地主樣と自分達(🤭)は親子(zǐ )のやうなものだ。若いものは、それを忘(🌹)れてはならな(🏃)い(♊)。「いやしくも」地主(🌏)樣にたてつくやうなことは(👻)し(🥠)ない(⛸)ことだ。「畑でも取り上げら(🌔)れ(🖖)たら(📫)ど(🔱)うするんだ。」――さう云つた。「お父(fù(🍃) )アー(👉)ン、分つた(🍀)よ。」と、後(🙁)から叫(😳)(jiào )んだも(🈶)のが(🏉)あ(♓)つた(🥈)。終つ(😹)て(🌲)その年寄が壇を(🔅)下りると、(🕌)又ガヤ/\(🎎)した。
が、何時の間(🉑)に(👘)か、その生(shēng )命(😰)のも(⛅)と(🖌)でのや(🚬)うな(🔭)土地(🕥)が、「(🚞)地主」とい(🌛)ふ(🕒)ものに渡つてゐた。父(fù )親(⛳)は、こ(👛)とに、死(sǐ )ぬ前(🌆)、そのこ(♉)とばか(🤣)り(📎)を口(✌)に(🥃)し(🏏)て(💌)、グヂ(🍎)つてゐた(🍞)。源吉(🎤)は、(🎳)それをきく度(🧀)に、子(😦)供(gòng )ながら、父(fù(🗾) )親の(🏙)氣持(🐰)が分ると(🖋)思つた。源吉が地主の足に(🥧)かじりついたのは(🏪)、さう無意味(😊)な理由(yóu )からで(Ⓜ)は(😈)なかつ(🚚)た。「畑(tiá(📶)n )は百(bǎi )姓(🍃)のものでな(👔)ければならない。」さう文字(🎦)通(🔊)りはつき(💖)りではなくて(👅)も、このことは、源(🥍)吉(jí )は十(🔮)一、二の時(✳)から、父親の長(zhǎng )い經(🏥)(jīng )驗と一緒(xù(🌵) )に(💳)考へてきてゐ(🌳)た。
まづ、そし(🛥)て、根本的(de )なことが決(jué )め(👬)られ(🍽)た。それから(💹)それをどういふ風にしてや(🚀)るか、といふ(🍍)ことが問(wèn )題(🔰)(tí(🆒) )にな(🆔)つた。それは(👵)、二、三日(rì )に、地主の差配が例年の通り※(「廴+囘(📕)」、(👟)第4水準2-12-11)つてくることになつてゐる(💩)ので、それに(😥)、事(shì )情(🌮)を(🌡)説明し、すぐ地主に交(🚋)渉を(🍬)始(🕹)めることになつた。この時、その色々な交渉(📵)(dié )の間小作の米を(🖨)ど(〽)うする(🧀)のか(🕝)、と(👁)云ひ(🏨)出(🍁)すのがあつた。それが又相當大(✂)きなこ(⏲)となので、中(🙈)々意(🥩)見(jià(✅)n )が一致しなかつた(🐸)。又百(bǎi )姓には、それ(🛁)を最後迄の見通(tōng )しをつけた上(✊)で、(📳)確實な―(🌊)―手(shǒu )落ち(♿)のない(🎳)成算(suàn )でやつ(🌘)て行けることが出(chū )來(lái )な(🍅)か(😭)つた。こ(㊗)の所、先生の意(🈁)見をきいた。校長先(🖼)生は(💘)、ま(🏣)づ、町にゐ(🚓)る(🏚)商賣人(🤛)に自分(fèn )達所(📦)有(🐝)の畑物を(🎡)全(quá(🕦)n )部賣つてしま(♌)ひ、(🔨)その(🍡)背(bèi )水(🔰)の(🎹)陣で、地主に當ることにしたらいゝ(🚀)、(😉)といふことを云つ(💎)た。それ(🏵)には二つの條件をつけた。第(dì )一は最初(⏹)の地主への交(jiāo )渉が(🈯)不調(🌊)に終つたら、第(🔸)二(🛴)は地(🥔)主が(🛌)その(🎶)結(🤞)果(guǒ )、作物(wù )を無理に押へる(💧)とい(💈)ふやうな樣子が分(🈹)(fèn )つたら(📼)、といふ(🍤)のがそれだ(😐)つた。一軒々々持つてゐたので(✖)はすぐ押へられるし、又その(😈)ために(⏳)、(🕠)結(🐐)束が破れるおそ(🦑)れも(😰)あつた。先生はかういふ點を防ぐた(🚪)めにもこ(🛳)の(🤪)方法は重大(🚩)で(🧞)ある(🎁)と云つた(🏌)。かういふ事(💏)は(💤)百(🐿)姓(💏)には(😓)かなり思ひきつたことだつたけれども、そ(🔨)れが(⏮)當(dā(💩)ng )り前のことのやうに思は(💶)れる程皆せツ(🎷)ぱつまつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025