○ 天下==当(🥏)時(shí )は(😬)ま(🎠)だ殷の時代で。周室の(😝)天下(xià )ではなか(🌌)つたが、後(hòu )に天下を支配したの(🎷)で、この語(yǔ )が用い(🆎)ら(🌩)れたのであろう。
○ 孝経に(⛲)よると、曾(céng )子は孔(💒)子に「身体髪膚これを(🈺)父(fù )母に受(shò(🌒)u )く、敢て毀傷せざるは(🦐)孝の始(👑)(shǐ(㊙) )な(💲)り(🕎)」という教(jiā(👿)o )えをう(🦀)けている。曾子(zǐ )は、(🍒)そ(🎎)れ(🈂)で、手や足(🍠)に傷のないの(🍋)を喜ん(🍟)だことはいうまでもないが、しかし、単に身(🏙)体(🍠)のことだけを問(🔔)題に(🦂)し(😿)ていたのでないことも無(🥗)論である。
「(🌥)学(xué )問は追(🐏)い(🚓)かけて逃がす(🧕)まいとす(🐞)る(🛀)ような(🤕)気持(🎁)でやっ(🈚)ても、な(🔶)お取(🏢)りにがすおそれがあるものだ。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ(🕢) )しい時の神頼(🎰)み(🤓)で、迷信的(de )祈祷以(yǐ )上のものではない。そ(🥧)れに対して孔子は、真(zhēn )の心の祷(dǎ(💾)o )り、つまり天(🆘)地に恥(💝)じない人間(jiā(🚙)n )とし(🤭)ての(🆒)精(🅿)進こそ(🥪)は、幸福(💮)に到る道(dào )だ、(🙋)と(🏫)い(🐞)うこ(🥦)とを(🏀)説い(💞)た(🥅)。孔(⬛)子の教(jiāo )えには宗(zōng )教がない、とよくいわれ(🌊)る(👒)が、「天」(🛂)とい(❓)う言葉は(📄)、(🙀)孔子に(🆒)よつて常(cháng )に(🎱)宗(😩)教(jiāo )的(de )な意味に使(shǐ(🌶) )われている(🔪)の(👭)である(🚶)。
つつ(✨)しむここ(🕡)ろ。
「典籍(jí )の研(💽)究は(⭕)、私も人な(🔄)みに出来ると思(sī )う(🍯)。しかし、君(📎)(jun1 )子の行(háng )を実(shí )践する(😊)ことは、ま(🏣)だなか(🌔)なかだ。」
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