「大(dà )宰(zǎi )は(🍌)よく私(🔚)のこ(💚)と(💄)を知(🎂)(zhī )っておられる。私は若(📓)いこ(💜)ろには微(🛐)賎な身分(fè(🌟)n )だったので、つまら(🔆)ぬ仕事を(➗)いろいろと覚えこ(🖥)んだも(🥞)のだ。しかし、多能だから君子(zǐ )だと思われたの(💽)では赤面する。いっ(🌟)たい君(㊙)子と(🚂)いうものの本質が多能と(🤤)いうことにあってい(🍶)いもの(🐶)だろうか(🤶)。決してそんなこと(🔑)は(🕌)な(😦)い。」
三(📣)(sān )五(一八(bā )二)
一(yī )三(🔫)(一九七)(🏆)
○ (🈵)同姓==(⚽)魯の公室(🥫)も呉(📽)(wú(㊗) )の公室も共に姓は「姫」(🍫)(き)で、(🤝)同(🏂)姓であり、遠(🥈)く祖先(🔺)(xiān )を同(🔸)じくした。然(rán )る(📨)に、(🌪)礼(lǐ )には血族結(jié(🖋) )婚を絶対にさけるため(🚀)、「同姓(xìng )は娶らず」と(💃)規定(dì(🏞)ng )している(🐂)のであ(🐆)る。
○ この一章は(🎳)、一般の(🐙)個人に対(duì )す(💞)る戒めと(🛁)解するよりも、(🦅)為政家に対する戒(🖕)めと(🐇)解(jiě )する方が(📡)適(shì )当だと(🐠)思(sī )つたので、思い(🧡)切つて右のよ(🦓)うに訳した(🥀)。国民生(👸)活の貧困と苛察な政治とは、古来秩(🍘)(zhì(🥓) )序破壊の(🗨)最大の原因なの(😜)である(🐜)。
「文王がなく(💝)なられた後(💣)、文(🕦)(wén )とい(🅰)う言(yán )葉の(🏳)内(nèi )容をなす古聖の道は、天(💹)意によってこの私に継承されて(❔)い(🦂)る(🔮)では(👜)な(💵)いか。もしそ(📩)の文をほ(💄)ろぼそうとするのが(🧤)天(🚺)(tiān )意である(👖)なら(🗾)ば、何で、後(hòu )の(♌)世に生(🍦)(shēng )れたこの私に、文に親(🆚)しむ機会が与(🔇)(yǔ )えら(👌)れよう。文をほろぼすまいとい(🏉)うの(🔋)が天意で(🐼)あるかぎ(📝)り、匡の(🕥)人たち(🏴)が、いったい私に(🤠)対して(🚈)何が出(👊)来(🎆)る(🦇)とい(⛔)うのだ(🐶)。」
先(xiā(🔎)n )師は、喪服を着た人や、衣冠(🕡)束帯をした(📨)人や、盲(máng )人に出(chū )会われ(👥)る(💮)と、相手がご自分(fèn )より年(📏)(nián )少者のも(🧞)のであっても(🎣)、必(🐴)ず起(qǐ )って道(dà(⌛)o )をゆず(🐥)られ、ご自分がそ(📢)の人たちの前を通られ(❕)る時(🌘)(shí )に(🥡)は、(🎳)必ず足(😕)を早め(🍫)られた。
本(běn )篇(📵)には孔子の徳行に(🍵)関(🎺)(wā(🛒)n )することが主(🈲)として集録(lù )され(⛅)ている(⏩)。
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