子曰(yuē )く、雍よう(⌚)や南面せしむべ(📅)しと。仲(🚅)弓、(♓)子(🐕)桑(🎻)(sāng )伯子を問う。子曰(yuē )く(📱)、可なり、(🔃)簡(💄)(jiǎn )なり(😀)と(😲)。仲(🐘)弓曰く、敬けいに居りて簡(🎧)を行い、以(🏪)て(🖊)其の民に臨まば、(♿)亦可ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡(jiǎn )を行(🖨)わば、(🤬)乃(nǎ(🤲)i )ち大(🎻)簡たいかんなる(🎢)こと(❣)な(🥃)からん(🐪)やと。子曰く、雍の言然り(🔺)と。
楽(🧦)長は邪心(🐅)と云われたので、駭おどろいた。さっき孔子を怨む(📠)心がき(🥥)ざしたのを(🎸)、(🕹)もう見ぬかれたのか(🐉)知ら、と疑(📙)った。
「それがお世辞でなけれ(⛷)ば、お前の見る眼が悪い(🔈)ということになるのじゃが……」(🗜)
しかし、孔(⭐)子の答えは(🤪)、極めて(🔵)無(wú )造作(zuò )であった。彼は相手(😗)の言葉(🌓)に軽(qīng )くうなずきながら(😍)、
士たる者(🚩)が、高官の馬車をみて、こそこそ(🔙)と(📰)鼠(🔳)のよう(😶)に逃(♎)げるわけ(🥞)にも行かない(🛷)。孔子は仕方なしに眞すぐに(👅)自分の車を走らせた。陽貨(huò )は目(mù )ざとく彼を(🤹)見(🍈)つ(🌫)けて呼びとめた。そしてにや(🙉)に(🥁)や(⚫)しながら、(👉)
(楽長(🐖)は(📪)、最(🍳)高の技術は手(🚰)や喉から(🚴)生(🎺)(shēng )れるも(🌠)の(🤷)でなくて(⏪)、心から生れるものだ、という(🍗)事(🧤)だけは、どうやらわ(🌯)かっ(🖨)たらしい(❕)。彼の(🔒)音(yīn )楽もこれからそろそろ本物になるだろう。だが彼は(🛃)、(🚅)私の音楽論(lùn )が(📃)その(🥁)まま(📈)人(👰)(ré(🎊)n )生論で(😀)もある、(🏋)とい(🔫)うことに(🚶)は、(🉐)ま(🕖)だ(😊)気がついていないらしい(🔊)。究極の目標(biāo )を(🤭)音楽の技(🍏)術に置いてい(🕐)る(🏠)彼としては、或はや(👢)むを得(dé )ないこ(🆒)とかも知れ(🅿)ない。し(🛄)かし急(🏻)ぐことはない。いずれは彼(🦖)も、人生(shēng )の(😋)た(🌚)めの音(yīn )楽ということに目を覚(🍑)ます時が(🌍)来(😟)るであろ(🐭)う。彼は元来真面(🚤)(mià(🧢)n )目(mù )な人間(jiān )なのだ(🐬)から(👁)。)
「見事な牛じゃ(🕥)。あ(🎛)れならきっと神(shén )様(🧙)の思(sī(🈂) )召に叶いそうじゃの(😓)う。」(🥊)
豚を贈(🌴)られた(🍤)孔子(zǐ )
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