旧暦十一月(⛎)の末だ(⛪)。二(🌝)十(😶)(shí )六日(rì )には冬(dōng )らしい雨が朝(🔶)から降(jiàng )り出(chū(📑) )した。そ(🍝)の日(rì )の午後にな(😾)ると、(🖇)馬籠宿内の女子供(gòng )で家(📕)に(〰)とどま(🔞)る(❤)ものは少な(🔔)かっ(🏵)た。いずれも握(wò )飯(fàn )むす(🔟)び、鰹節か(🕯)つおぶしなぞを持(chí(🍲) )って、(🚓)山へ林(lí(🌴)n )へと逃げ惑(huò(🌙) )うた。半蔵(⏺)の(🚖)家(💘)(jiā )でもお民(🎤)(mín )は子(🏞)供や下女を連れて裏(🚩)(lǐ )の隠居所まで立(lì )ち退のい(🐛)た(🆔)。本(☝)陣の囲炉(🧝)裏いろりばた(😐)には、(💼)栄吉(jí(🌜) )、清助をは(😾)じめ、(🔜)出入りの百姓や下男の佐吉を(🗳)相手に(🐌)立(🍐)ち働(🎚)く(🕸)おまんだけが残った。
中津川にて(🎓)
「(🤶)横(🔰)浜(🍁)貿(mào )易と(😃)言(yán )え(🚈)ば(🔯)、あれに(🌼)はずいぶん(🍾)祟(suì(👪) )たたられた人(rén )がある。」(🤼)と言うの(😙)は(🔛)平(🙆)助だ。「中(zhōng )津川あたりには太田(🦎)の陣(zhèn )屋へ呼び出されて、尾(🙎)州藩(fān )から閉門(mén )を仰(💍)せ付けられた商人(🐛)(rén )もある(🍹)な(💺)ん(🔶)て(📨)、そ(📪)んな話(huà )じゃありませんか。お灸きゅ(😛)うだ。もうけ過ぎるから(🥜)でさ。」
「そう言えば、半(bàn )蔵さ(⌛)ん、(🏤)江戸にはえらい話があり(🌃)ますよ(👨)。わ(🦖)たしは山(shān )村様(yàng )のお屋敷にいる(🍖)人たちか(🎍)ら、神奈(⛵)川奉行の組頭く(🌮)みがしらが捕(bǔ )つかま(🥫)えられ(💄)た話を聞いて来(lái )ま(⛲)したよ。ど(♌)う(📠)して、君、これは聞(wén )き捨(📑)て(🙏)にならない(⏰)。そ(🌈)の人は神奈川奉行(háng )の組(🌫)頭だと言うんで(😙)す(🤦)か(🍭)ら(📧)、ずいぶん身(shēn )分のある人でし(💔)ょう(🐙)ね(🔜)。親(qīn )類が長州(zhōu )の方(🎊)にあって、まあ手紙(zhǐ )をやっ(🤭)た(🔶)と(🔑)想お(⌚)もってごらんなさい。親(🚶)類(🚻)へやる(㊙)くらいですから普通の手紙(🈲)で(🎎)しょうが、ふとそれが探(tàn )偵たんていの手には(🕔)いったそう(💻)です。まことに穏やかでない御(yù )時節がらで(🤪)、お(🗯)互(🏜)いに心配だ、どうか(😱)明君(jun1 )賢相が(🥈)出て(🕵)なん(🌯)と(🐛)か始(🍒)末をつけてもらいたい、そう(🌮)いう(🍡)こと(🧝)が書いてあったそうです(👫)。それを幕(🔴)府のお役(yì )人が見て(💦)、何、天(tiā(🎖)n )下が(🐇)騒々しい、(🔍)これ(😪)は(😘)公方様くぼうさまを蔑な(🌦)いが(🕳)しろにしたも(👷)のだ、公(🎡)方様(🎮)以(📬)外に明(míng )君が出てほしい(🧕)と言(yán )うなら、(🆚)い(🥕)わゆる(🐛)謀反(🥖)人むほんにんだとい(👗)う(🌧)ことになって、(🦏)組頭は(🧢)すぐにお城の中で捕(bǔ )縛されてしまった。どう(🔥)も(🧘)、大(😿)(dà(🎫) )変な話じゃありませ(🃏)ん(💋)か。それから組頭が(🚬)捕つか(📱)まえら(👲)れ(⚽)ると同時に家(🍏)捜(🙌)(sō(🗝)u )やさがしをされ(🍦)て、当人(🕌)は(🌋)その(🆚)ま(🌶)ま伝馬町てんまち(🗼)ょうに入牢に(🌖)ゅうろ(⚓)うさ。なんでも(❎)たわいない吟味(wè(🏅)i )のあったあとで(❤)、組頭は牢中(🎟)で(🌭)切腹(🥍)を申(shēn )し付けられた(🏦)と言い(🕥)ますよ。東片(🏣)(pià(👸)n )町ひ(🔟)がしか(👤)た(⏸)まちの(🐃)お(🎧)屋敷(📍)でその話が出(chū )て、皆驚いてい(🈶)ましたっけ。組頭の検死に行(háng )った(👋)御(🕘)小人(rén )目付(🗓)おこ(💉)びとめつけを知ってる人も(🥏)あのお(🔬)屋敷にあり(⛸)ましてね、検(🗞)死(🔮)には行(háng )った(⛅)がまこ(🈴)とに気の毒だったと、あと(🐚)で御(yù(🧒) )小(xiǎ(📇)o )人(🎛)(rén )目付がそう言ったそうです。あの話を聞(🕍)いたら、なん(🐍)だかわたしは江(jiāng )戸(hù )に(🍵)い(🍈)るの(🏛)が恐(🕴)ろしくな(🙁)って来まし(👛)た。こう(Ⓜ)して宿方の(👉)費用で滞在して、旅籠屋の飯(fàn )を食(🕛)って(🌎)るのも気が(📶)気(🤛)じゃありません。」
「あれが筑波(bō )ですかね。」
と言って(🛢)相生町あいお(🥐)いちょうの(❓)家の亭(🕔)主(💹)ていしゅが(👑)深(🦂)川(🛵)の米問(🎤)屋(🌍)へ出かける前に(🥠)、よ(🌹)く半蔵(📎)を見(jiàn )に来る。四か月も二(⤵)階に置(🤖)い(🎪)ても(😮)ら(🕴)ううちに、半蔵(zāng )はこの(♎)人を多吉さんと呼び、か(🥍)みさんをお隅(yú )すみさんと(🛴)呼(😘)び、清元きよも(❓)とのけいこに通かよ(🌌)って(🔮)いる小娘のことをお三輪みわさんと呼ぶほど(👢)の親しみを持つようになった。
三百人ばかり(♐)の(🚬)後陣の者は容易に下(🚔)諏(zhōu )訪へ到(😒)着(🤲)(zhe )しな(🏸)い。今(🏾)度の戦闘(💆)の遊軍(🚭)で、負傷者などを介(☕)抱するのもそれらの人(👜)たちであった(😚)か(🍻)ら(🕳)、道(🏭)に隙ひまがとれてお(🌫)く(😋)れる(🐙)ものと(💥)知(🦈)れ(👩)た。その間、本陣に集まる幹(🔻)部(🚫)のものの中(🥗)にはすでに「明日」(💚)の評定(dìng )がある(👥)。もとも(🐎)と浪士(💃)らは高島城(🗾)を目がけて来(👰)たもので(🎂)もない。西への進路を切(📷)り(🍵)開くためにのみ(➗)、やむを(🔱)得ず諏訪藩(🍿)(fān )を敵(dí )と(🏙)して悪(è(🙇) )戦した(🖌)までだ。その夜の評(🔊)定に上ったは、前(🗒)途にどこをたどる(🎡)べきかだ。道(👝)(dào )は(🗼)二(❓)つあ(🧐)る。これか(😓)ら(⬛)塩(🔅)尻(kāo )峠し(🌪)おじりとうげへかかり、桔梗ききょう(😊)が原は(🗞)らを過ぎ、(🥦)洗馬せば本山もとやまから贄川にえ(🔻)がわへと取って、木曾き(🛌)そ(👢)街道をまっすぐに進むか。それとも岡(🤭)谷おかや(🔖)辰(😟)(ché(🌔)n )野たつのから伊那(😪)いな道へと折(💋)(shé )れる(🍃)か。木(🖋)(mù )曾福島の(🤴)関(⛱)所(suǒ )を破(pò(🗒) )ることは浪(là(☕)ng )士らの(👠)本意(🐕)ではなかった(🥣)。二十(🚪)二里余にわたる木曾(🈯)(cé(⬜)ng )の森林(lín )の間は、嶮(💨)岨けん(🐌)そな山坂(🙏)が多(✴)く、人馬の継立(lì )つ(🌦)ぎたても容(💪)易(yì )で(🦗)ないと見(jiàn )なされた。彼らはむしろ谷も広く間(🕷)道(dào )も多(🐥)(duō )い伊(🐩)那の(🏈)方をえらん(🎾)で、一筋の血(👒)路をそちらの方に求(qiú )めようと企(🍂)てたのである。
「(🐫)横浜貿(💌)易(🔕)と言えば、あ(🎼)れにはずいぶん(👻)祟(🍤)(suì )たた(🧗)られた人があ(🤥)る。」と言うのは平(píng )助(zhù )だ。「中津川あたりに(🙌)は太(⛄)田(tián )の陣(🛸)屋へ(🎼)呼び出され(☝)て、尾(➿)州藩から(🌰)閉門(🌕)を(✅)仰せ付けられ(🧓)た商(🧤)人(🛬)もあるなんて、そ(🥏)んな話じゃあり(😭)ま(🎽)せんか。お灸き(🤸)ゅうだ。もう(😆)け過ぎるからで(🐯)さ。」
や(🛺)がて和(🗞)(hé )田方面へ偵(zhēn )察てい(✴)さつに出かけて行ったものは、ま(🚩)た雨を(🗓)ついて峠(gǔ )の(🍟)上に引き返して来る。いよいよ水戸浪(🍕)士がその日の晩に長窪ながく(📇)ぼ和田両(⛲)宿(xiǔ )へ止(🥟)宿のはずだ(🕢)と(✌)いう(👓)風聞が(🧖)伝(yún )えられる(🅰)ころ(🖤)には、諏(⬛)訪藩の(🆖)物(wù )頭もの(🤼)が(🎆)し(⛏)ら矢(🏥)島(dǎ(🥨)o )伝左衛(wèi )門で(🐧)んざえもんが九(jiǔ(📞) )人の従(🤕)者を引(⤵)き連れ和田峠御(yù )境目おさかいめの(📛)詰(jié )方(fāng )つめかたとし(♌)て出張(🏕)し(📓)た。手明きの(⏪)若党、鎗(🦏)(qiāng )持やり(🕺)もちの中(🤧)間(🍏)ち(🔂)ゅ(🌜)うげん、草(cǎo )履(lǚ(🍷) )取ぞうりとり、具足持ぐそくも(🍩)ち、(🔕)高張持た(🃏)かはりもちなぞ、(🐯)なかなかものものしい。それにこの物(🎁)頭ものが(🥛)しらが馬の口(💊)を取る二人の厩うまやの者も(🕰)随行(🕌)し(🚟)て(🌊)来(lái )た。
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