一五((😕)二(èr )二(💉)〇)
○(🏮) これは孔子晩年の言葉にちがい(👭)ない。それが単な(🕧)る無(🔦)(wú )常観か、過去(qù )を顧みての歎声か、或(🚹)は、たゆみなき(🤙)人間の努(✝)力を祈(🐮)る声かそ(🙎)も(😒)そもまた、流転(😁)(zhuǎn )を(⛎)とおして流る(🌈)る道の永遠(🔖)性(👢)を讃美(🕉)する言葉か(⛔)、それ(🧤)は人(rén )お(🍗)のおの自らの(🏣)心(⏸)境に(🕓)よつて(🥗)解するがよかろ(🍯)う(🔡)。ただわれわ(⏹)れは、こうした言(yán )葉の裏(lǐ )付けによつて、孔子の他の場合の極(🐪)めて平凡(fán )らしく見え(👌)る(🍬)言葉(📲)が一層(céng )深(👖)(shēn )く理(🎞)解され(🌍)るであ(🚞)ろうこ(💈)とを忘(🎽)れてはならない。
(🎁) かよ(♐)うに解(🥀)(jiě )することによ(🤣)つて、本(🐡)(bě(🧚)n )章(zhāng )の前段(🔄)と後段との関係(xì )が、はじめて明(mí(⬆)ng )瞭になる(🧝)であろう。これは、私一(yī )個(gè )の(🦖)見解である(⏲)が(🚗)、決して無(🌑)(wú )謀な言(🚱)ではないと思(sī )う(🖥)。聖人・君子(😯)・善(⛴)人(rén )の(🆚)三語を、(💣)単(🗑)なる(🤩)人(ré(🙈)n )物の段階(🎵)(jiē )と見ただけでは、本(📮)章(🥥)(zhāng )の意(📖)(yì(🌑) )味(wèi )が(🏕)的(de )確に捉え(🌜)られな(📬)い(🤶)だけ(🉑)でなく(🚑)、論語全体の意味(wèi )があいま(🌹)いになる(👩)のではあるまいか。
ゆすらうめの木
本篇には孔子の徳行に(🍉)関(wān )することが(✳)主(🌡)として集録(💳)されている(🙎)。
民謡(yáo )に(🥛)こういうのが(😃)ある。
○(🏓) (💙)大宰==官(guān )名(🔜)(míng )であるが、どんな官(🧣)であるか明(🧕)らかでない(🕓)。呉(🔒)の官(guān )吏だ(🤧)ろう(🛍)という説(👊)があ(❗)る。
五(wǔ )((😏)一八(😫)九)
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