孔(kǒ(🎟)ng )子はつづ(🌋)けた。
魯(lǔ )の楽(🍮)(lè )長は、(🌈)式場から自分の控室に(🎸)帰ると、(👔)少し自暴(bào )やけ気(qì )味に、窮屈な式服を脱(🗺)ぎす(🍓)てて、椅子に(🥞)よりかかった(⛩)。彼は(👄)、(😯)自(💬)分(🥨)の心を落ちつけようとして、その芸術家ら(🗳)し(🛥)い青白(bái )い頬に、強いて微(wē(🚨)i )笑(😻)(xià(☝)o )を浮かべて見(jiàn )た(🤶)り、両(🐞)(liǎng )足を卓つくえの(🎁)上に投げ(🍊)出して、わざ(⏭)とだ(🍖)らしない風を装って(🕗)見たり(🗒)したが、(🌀)そん(😠)なこと(🎫)では、彼(🏀)の気持(chí )はどうに(🌹)も(🌑)ならな(😼)かった。
「司空様がお呼(📵)び(🌊)でござい(🏅)ます。」
2 (🐌)子(zǐ )游、孝(🔙)を問(wèn )う。子(zǐ )曰く(🆘)、今の孝は(🐽)、(🚂)是(💗)れ能く養うを謂う(📟)。犬馬(mǎ(👻) )に至るま(👷)で、皆能(néng )く養うことあり。敬(jì(🦒)ng )せず(📏)んば何を以て別たん(🐗)やと。(爲政篇(piā(🦇)n ))
「比類(lèi )のない(💞)徳を身に(🌟)体していながら、(🏘)国の(🦇)乱れ(🎨)る(🐳)のを傍(🏮)観しているのは、果して仁の道(🐁)(dào )に叶いまし(🍩)ょうか。」
((🎰)楽長(🌀)は、最(zuì )高(😶)の技術(shù(🕛) )は手(shǒu )や喉から(🗼)生れ(🥀)るもの(🌎)でな(👀)くて(💼)、心か(💘)ら生(🤛)れる(👜)もの(🐸)だ、(🧦)とい(Ⓜ)う事だけは、どうやら(🌍)わか(😰)っ(🍀)たらしい。彼(bǐ )の音楽もこれか(🔧)らそろそ(🚅)ろ本物にな(😯)るだろう。だが彼(🔵)は、私の音(yī(✈)n )楽論がそ(💢)の(🍏)まま(🗨)人(ré(🤵)n )生論でもあ(💫)る、という(🐬)ことには(👜)、まだ気がついていないらしい。究極(jí )の目標を音楽(🌦)(lè )の技術に(🛵)置(zhì(🆘) )いてい(👔)る彼としては、或(huò )はやむを得ないことかも(💕)知れ(🖖)ない(👅)。しかし急ぐこ(😲)とは(🎴)な(🚢)い。いずれは彼も、人生(🥋)(shēng )のための音(🔊)(yīn )楽(lè(💋) )ということに(🚶)目を覚ます時(shí )が来るで(😁)あろう(📝)。彼(🐇)は元(yuán )来真面目な(🛺)人間なのだから(😵)。)
1 (🕡)孟武伯、孝を問う。子曰(yuē )く(📌)、父母は唯その疾(やまい(✋))を(🍰)之(zhī(✡) )れ(😷)憂う(🛺)と。(爲政(🌐)篇(piān ))
「救世(shì )済民(🕍)の志(⛽)(zhì )を抱(bào )き、国(🤴)事(shì )に尽したいと希望しながら、(🌆)いくら機(jī )会があ(🛅)っ(🔰)て(🦏)も出で(🕘)て仕えようとし(🍩)な(🍂)いのは(👞)、果して知者と云えましょうか。」(📅)
9(😙) 子貢(gòng )問う。師(😔)と(🌋)商と(💁)は孰(shú )れか賢(🗣)((🦃)まさ)れると。子曰く、師や過(guò )ぎたり、商(shāng )や及(😢)ばずと。曰く、然ら(🔮)ば則(🏴)(zé(📬) )ち師(shī )愈(yù )((🤕)まさ)(🆘)れるかと。子曰く、過(🐞)ぎたるは猶(🧣)お及(jí )ばざ(🈚)るがご(🎰)としと(💦)。(先進篇)(⛑)
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