○ (♓)四(sì )十づ(🌝)ら(🛥)、五(wǔ )十づらをさ(🌕)げ、先輩顔(📰)をし(🧚)て孔子(🏙)の(🍆)前に並んでいた門人たち(💌)は、どんな(🏣)顔を(🥁)し(💅)たであろう。
(😜)先(💫)師の(✍)ご病(😷)気(qì )が重く(⛴)なった時、子路は、(🕜)いざとい(🐰)う場(chǎng )合(hé(🏛) )の(🎧)ことを考(📍)慮して、門(mén )人(🕘)(rén )たちが臣(🔕)下の礼をと(📪)って(🍝)葬儀(yí )をとり行うように手はずをきめていた。その後、病気がいくら(🛰)か軽くなった時、先(xiān )師は(🧝)その(🎋)ことを知られて、(📙)子(🤮)路(✍)にいわ(🥇)れた(👤)。――
先師が道の行われないのを(🐈)歎(tàn )じて九夷(🐳)(yí )きゅういの地に(🤨)居(jū )をうつ(😨)したいといわれ(🌅)たことがあった(🤚)。あ(💺)る(🧖)人がそれを(🛵)きいて先師にいっ(🐱)た。―(🚆)―
民謡(🚱)(yá(👞)o )に(⏺)こういうのがあ(😖)る。
「こ(📱)こに(🍅)美(🤽)玉がありま(🌙)す(🕓)。箱におさめて大切にしまっておきま(⛩)しょ(⛲)うか。それ(⛳)とも(👏)、よい(😑)買手を(✴)求め(🎗)てそれ(🍴)を売(mà(🌸)i )りま(🔆)しょうか(👴)。」
先師(✏)(shī )が匡きょうで遭難(nán )された時いわれた(⏰)。――
「文王がなくなら(🈲)れた後、(🔞)文(🌒)と(😗)いう(㊗)言葉(🌑)の内(nè(📥)i )容をな(🥋)す古聖の道は(🙍)、天(tiān )意によってこの私に継承(chéng )されているではない(🛶)か(😉)。もしその文(〰)(wén )をほろぼそ(🌷)うとす(➰)るのが天(🗼)意であるなら(🌴)ば(🥠)、何で(⛱)、(🎯)後(😬)の世(🧖)に生(📇)れた(🐻)この(📩)私に、(💬)文に親しむ機会が与(yǔ )え(🥐)られよう(👂)。文を(📗)ほ(🦒)ろぼすま(🤾)いというの(🐡)が天意であるかぎ(🏥)り、匡(kuāng )の人たちが、いったい私(⚓)(sī )に対(duì )して何(🎑)が出来るというの(✅)だ。」
「共(📸)に学ぶことの出(🏍)来る人はあろう。しかし、(🧛)その人たちが共(gòng )に道に精進することの(❓)出(chū )来る人であるとは(⛳)限(xiàn )らな(⛩)い。共に道(👋)に精進する(✝)こ(🆖)との出来る人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、いざという(🎇)時に確乎た(🍔)る信念(👚)に立って行(háng )動を共(gòng )に(🍒)しうる人(rén )であると(✌)は限らな(🌳)い。確乎たる信念に(🎐)立って行動を共(🈺)にし(📢)うる人はあろう(⛲)。し(🖼)かし、(🚈)その人(🥞)たち(👡)が、複(fú )雑な現実(shí(👺) )の(🏯)諸問(😻)題(tí(😖) )に当面して、なお事を(🌩)誤(🌽)(wù )ら(⏮)ないで共に進(😔)みうる人(🤕)で(🕹)あるとは限らない。」
二七(一(yī(🅰) )七(🐩)四(sì ))
二二(二二七)
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