『市村(👖)といふ弁(🛰)護(🤑)士も(🚥)、(🍁)あ(🔻)れで(🛄)なか(🔯)/\食へない男なんです。彼(🤼)様(yàng )(🧔)あんな立派(pài )なことを言つて居ましても、畢竟つまり猪子といふ(☕)人(rén )(😍)を抱(🦂)きこん(👦)で、(💪)道具に使用つかふとい(🚠)ふ腹に相(🚁)違(wéi )ないんで(💟)す。彼の(🗾)男が高尚(shàng )らしいやうなこと(👦)を言(🏮)ふかと思ふと、私(sī )は噴飯ふきだしたくなる。そりやあもう、政事(✊)屋な(🛀)んてもの(📀)は皆な穢きたない商売人ですからなあ――ま(🆗)あ(🌧)、其道(🔃)のも(😒)の(🖍)で無ければ、可(kě )厭いやな内幕も(🤧)克よく解りま(⏱)すまいけれど。』『僅わずか一週間(📐)、離れていると、もうそんなに逢あいたく(🥙)て、(🧐)堪た(🐟)まらないの(🤢)か(👳)。』と自分自身心の中で、そう(🐖)反問すると、(💚)信一(yī )郎は駄々っ子か何(🅾)か(🔝)の(⛑)よう(🗯)に、じれ切っている自分が気恥しくないこ(🔇)ともなかった。
(👲)いよいよ同(tóng )君(jun1 )がた(🌏)ずねて来て話したことはあ(👷)らましつぎの(🧖)ようなことでし(📪)た。
「(🔈)宝鏡先生(shēng )(🗓)の見(🚦)送(sòng )りなら、もう帰(😕)っても(💯)いい。一昨日た(🃏)たれ(🥕)たそう(🕗)だから、途中でほかの(🔸)生徒にあったら、そうつたえてくれ。」
――里仁(📤)篇――
『どうです。妻籠つまごには(🏒)大おほきな川かはがあるでせう。』
母が、(🗡)昨年死(sǐ )んでから、淋(🌂)さびしく(👲)なった家庭は(🤘)、取り(✍)残(🏳)された人(🍕)々が(⛔)、その淋(😝)しさを償つぐなうために、以前よりも、もっ(🏺)と睦(mù )む(😔)つまじくなるべ(🌱)き筈はず(🔬)だ(😃)のに、実際はそれと反対(🛬)だった(😇)。調和者ピ(🚒)イスメイカアとしての母が(😱)いなくな(🔅)った(🍕)為た(🤱)め(🆗)、兄(📸)と父との争(zhēng )いは、前よりも激(jī )しく(🧕)なり、露骨になった。
こう(🕷)言って、自分の書(shū )いた歌を弟(dì )に読(dú )み聞かせた。三吉は、この兄の歌そのものより、箸はしも持て(🚨)ないような手で筆を(🔞)持(chí )添えて、それを口(kǒu )に銜くわ(🔝)えて、ぶるぶる(🤘)震えてまでも(💯)猶なお(❕)腹お(🛍)なかの(🏸)中にあることを言(🈸)表(🎢)わそうとしたその労(láo )苦(kǔ )を思い(🎛)やった。廃(fèi )残の生(shēng )涯とは言いながら、何か為せずには宗蔵(💖)もいられなかった(🌧)。彼は病人に似合わない精(🏦)力を(🥇)有(yǒu )(🤟)もってい(📛)た。手足(zú )は最早枯れかか(😲)って来(🔱)ても(🍥)、胴(🛒)のあたりは大木の(🚽)幹のように(😴)強かった(👃)。病気(🧥)して(🛁)も人(rén )一倍(👸)食うという宗(zōng )蔵の(🚖)憂愁(chóu )うれい(🔜)を遣るものは、僅かにこの和(🖐)歌(gē )である。読み聞かせている(🏛)うち(😔)に、痛(tòng )憤と(🧒)も、(🔘)悔(huǐ )悟とも、冷笑とも、名の(🥅)付(fù )けようの無(😰)い(⛔)光(😒)を帯びた彼の(🌎)眼から―(🥨)―ワンと(🗝)口を開いた(🏚)ような(🐟)大きな(♿)眼(💘)から、絶間とめどもなく涙(lèi )が流れて来た。
木下は(✳)石のやう(🔳)な固い(🍘)表情をし(♊)て、(⛪)だまつてゐた(⏰)。たつた(📆)一(🍒)本のバツトを(🥕)のせ(🗞)た(🔲)きり(💟)になつてゐ(😵)る彼の掌(zhǎng )が分(fèn )らない程に(👼)顫えてゐた。――二人(🤞)が出て行つて(🌽)し(🤯)ま(🦕)つてから、龍吉は木下の氣持(chí )を考へ(👏)、半(bàn )分自分でも泣きな(✊)がら巡査の返へしてよ(✳)こしたバ(🤺)ツトを粉々にむ(🔈)しつてしまつた。
「そうです。彼処あ(🎮)すこに一週間ばかりいましたが(📄)、飽きましたから。」
(🦏)な(🎛)かのりさん(🔘)、
そう言って、次郎は(💣)きまり悪そうに、皿(📩)に箸を(⬜)突っこんだ(🔉)。
千三(🌬)がふりかえる(🔷)と(🏸)それは黙(mò )々も(🍔)くもく先生であっ(👤)た、先生(shēng )(🙍)は肩に(🌻)つり(😓)ざお(☔)を荷ない、片手に炭だわらをかかえてい(🏉)る(😅)、たわらの底(dǐ )からいものしっぽがこぼれそうにぶらぶらしている。
ビデオ このサイトは2025-02-25 04:02:12収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025